ブログトップ

TALES OF DREAM

tyamatarth.exblog.jp

評価実習4日目

最近ようやく朝起きるのにも慣れてきました。だけど…お昼過ぎくらいから尋常じゃないくらい眠たい。立ってても眠たくなる…もうどうしようもない。けど、寝れるわけじゃないけど( ̄□ ̄;)毎日1時間ほど睡魔と戦ってます。

そんな今日もSVから突然の指令「ROM測ってみようか」と。いつも唐突です。少々焦ってますけど、そろそろ慣れました。股関節・膝関節のROM、ばっちり測らせていただきました。だいたい背臥位で測定可能ですが股関節伸展のみは背臥位じゃ無理( ̄- ̄;)教科書的には腹臥位で測定だけど、かといって腹臥位がとれるような方じゃないし…。そんなこんなで側臥位で測定…。慣れないことをすると…多少の時間とトラブルを要するものです。うまく測れないし、代償動作が出るしで、悪戦苦闘。何とか測り終わったころには汗だく(-_-;)涼しいリハ室の中、1人で汗かいてました(^_^;)

午前中はそんな感じで午後はカンファレンスに参加し、その後これから評価をしていく入所者の方に自己紹介も兼ねたご挨拶。さて、これから評価についてまたいろいろ考えなきゃいけません。何の評価を行うか、その評価を行う意義は何なのか、どのような順序で評価を行うか…。入所者の方に負担をかけず、効率的にかつ意味のある評価を行わなければ…。

今は考えることで頭が一杯。こんな頭で入所者の方としっかりコミュニケーションをとり、信頼関係を築いていけるのだろうか(-_-;)入所者との信頼関係が無ければ、リハビリテーションは成り立たない。SVからのアドバイスです。
頑張って信頼関係築きます!そして実習終わる頃には「もう帰っちゃうの?」って言われるぐらいになります(^o^)/
[PR]
by tyama0902 | 2006-08-31 22:33 | 実習
<< 評価実習5日目 評価実習3日目 >>