人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

TALES OF DREAM

tyamatarth.exblog.jp

お粥 & コーヒーゼリー

今日はいつものゼミは中止。

その代わり…先生の研究のお手伝い( ̄□ ̄;)筋電計を使って筋電図とったり、被験者やったりと…何気に3時間くらい実験してた。まぁ、おかげで筋電計の使い方とかよく分かったけど。

先生の研究テーマは嚥下。そんなわけで実験でいろんなものを飲み込むわけです。今日は…お粥とコーヒーゼリー( ̄▽ ̄)少量のお粥&コーヒーゼリーを何度も嚥下するわけで…微妙にお腹が膨れる。それにしても、意識して嚥下するとどうも飲み込みにくく感じる。いつもは無意識にしてることだから、気にならないのに。嚥下って意外に難しいですよ、座り方ひとつでいろいろ変わってきますから。

皆さんも、誤嚥には気をつけてください(´▽`)
by tyama0902 | 2006-11-30 23:12 | 大学
<< ALWAYS 夢を語る >>