ブログトップ

TALES OF DREAM

tyamatarth.exblog.jp

後期総合実習47日目(最終日)

47日目、今日は半日…そして後期実習最終日。

朝のミーティングの時にお礼を言わせてもらったけど、実習初日に挨拶した時よりも、症例発表の時よりも緊張した。たぶん後期実習を通して1番緊張してたと思う。

患者さんのリハビリも今日で最後。なんか寂しいな。患者さんのためにいろいろ悩んで、考えて、実行して…自分のやってきたことがこれからの患者さんのプラスに繋がっていけば、嬉しい限りです。

最後はレポートの最終チェックと成績表について。レポート、沈黙の中、目の前で読まれるのってかなり緊張する。でも、合格もらえたので一安心。成績表も、まぁ実習を振り返ってみればその通りだなって感じだったし。

さて、これで後期実習も終了。終わったことへの達成感と寂しさと…なんだか複雑な心境だけど、いい実習ができたと思う。1日1日がものすごく早くて、充実した毎日を送ることができた。この病院に実習に来れてホントに良かった。

「変わったね」ってたくさんの先生に言われた。「実習始まった頃と比べると、随分良くなった」って。それだけ成長できたってことなのかな。この実習で学んだけど、将来の臨床の場で活かしていけるよう、頑張っていこう。

でも、とりあえずは引越しの準備と掃除とレジメ作成を頑張ろう。
[PR]
by tyama0902 | 2007-08-04 21:41 | 実習
<< 引越し… 後期総合実習46日目 >>