ブログトップ

TALES OF DREAM

tyamatarth.exblog.jp

カテゴリ:仕事( 2249 )

6連勤

今日はいつもより早い電車で出勤。

今日が6連勤の最後の日。なんか終わってしまえばあっという間だった気がする。それでも真ん中あたりの3日目、4日目はつらかったけど。何気に最終日は元気だった。しんどさに身体も心も慣れてきたからなのかな。

で、今日はいつも以上に早く仕事が終わったので早く帰ろうと思ったけど、まだ書いてない書類もあったので潔く残って書類書き。いつも以上に速いペースで進んでいくのが驚き。明日が休みというのがこんなにもエネルギーになっていようとは…。

まぁ、6日間フルに働いたんだから休みもうれしくなるもんです。来週の出勤日は4日間。それもまたうれしい。
[PR]
by tyama0902 | 2008-04-26 23:57 | 仕事

院内研修

今日もお仕事。

なんか今週は忙しすぎる…。やらなきゃいけないことがたくさんあって、やってもやっても仕事が終わらない。毎日なるべく遅くまで残って頑張るけど、それでも終わらない。それにも関わらず、業務終了後には院内研修が…。今週は勉強会やら院内研修やらで業務終了後の貴重な時間がなくなっていく。勉強会とかは大事だとは思うけど、週に何度もあるのは正直つらい。1週間に1,2回あるのがちょうどいい頻度なのかもしれない。

そんなわけで今日も昨日と同じ電車で帰宅。途中乗り換え待ちの時間があって、それがすごく長く感じてしまう。もう1本早い電車なら、乗り換え待ちの時間がないからすごく楽なのにって思うけど、なかなかその電車に乗れない。まぁ、こればっかはしょうがない。
[PR]
by tyama0902 | 2008-04-25 22:13 | 仕事

書類

今日も朝からお仕事。

最近、朝起きるのがつらくなってきた。なんだかんだで帰ってくるのは遅いし、寝るのも遅いから、しょうがないのかもしれないけど…たまにはさわやかに目覚めたい。まぁ、そんなのができるのは休日くらいだけど。

さて、今日は勉強会もないので早く帰れると思ったけど、意外に書かなきゃいけない書類が多くて、早く帰れるわけもなく…。結局、きりのいいところで仕事を切り上げて帰宅。そうでもしないとちょうどいい電車がなくなってしまう。時間に縛られるのは嫌だけど、その時間まで頑張ればいいって思えば、なんとなく頑張れる気もする。なんとなく。
[PR]
by tyama0902 | 2008-04-24 21:47 | 仕事

1ヶ月

今日も朝からお仕事。

今日で1ヶ月の通勤定期も期限切れ。つまり、今日で就職して1ヶ月ということ。なんか早いような、ようやくといったような、複雑な感じ。まぁ、だいぶ慣れてはきたけど、まだまだ分からないこともたくさんある。

さて、業務終了後は近くの病院で勉強会。勉強会があると、早く帰るのは難しい。それでも今日は、なんとか昨日と同じ電車で帰れた。昨日と同じといってもそんなに早い時間じゃないけど…。まぁ、それより遅くならなかっただけでも良しとしなければ。

今週もようやく半分終わり。残り半分…なんとか乗り切れるかな。かなり疲れはピークにきてるけど。
[PR]
by tyama0902 | 2008-04-23 23:00 | 仕事

新患

今日もお仕事。

今週はなるべく早く帰ると目標を立てたにもかかわらず、今日帰ったのは昨日より2本遅い電車…。というのも今日は業務終了後に新人研修があり、さらに今日から新患を担当することになったのでいろいろと時間がかかってしまった。

新患の方は先輩と一緒に行って評価してみたり…なんか実習生の頃を思い出してしまう。でも、もう自分は実習生じゃない。これから担当PTとして患者さんと関わっていかなきゃいけない。責任もあり、役割もある。未熟だからこそ、いろいろと勉強しなきゃいけないし、いろいろと知らなきゃいけない。そして経験もしていかなきゃいけない。

明日からまた大変な日々になりそう…。たぶん、今日より早く帰れないだろうな。
[PR]
by tyama0902 | 2008-04-22 22:02 | 仕事

勉強会

今日から新たな1週間の始まり。

今週は6連勤、なので目標を1つ掲げて頑張ります。ずばり、早く帰ること。早く帰ってしっかり自分の時間を作って、しっかり睡眠をとること、これに尽きます。で、初日の今日はそれなりに早く帰れた方。PTの勉強会があったので1番早い電車で帰れなかったものの、その次の電車では帰れたので。

明日もこの調子で頑張ろう。ちなみに明日は院内での新人勉強会…。たぶん、早くても今日と同じ電車になるだろうな。なるべくカルテを早めに書き終えれば、勉強会が終わってすぐに帰れるはずだから、集中して頑張ろう。
[PR]
by tyama0902 | 2008-04-21 21:50 | 仕事

新人歓迎会

今日は土曜日なのでいつもより早い電車に。

今週は半日勤務が1回だけあったので5.5勤。まぁ、半日といえども朝は普通に出勤してるので6勤とたいして変わらない気もするけど。今日はとにかく眠かった。昼休みも眠気で何話したかあんまり覚えてないし。それでも午後の勤務はあるわけで、睡魔と闘いながらもなんとか乗り切っていけた。

そして夜はリハスタッフの新人歓迎会。職場での飲み会がこんなにも楽しいもんだとは思ってもなかった。新人なのでいろいろむちゃぶりされるけど、それも案外楽しい。先輩とは趣味の話で盛り上がったし。そして2次会はカラオケ。新人だし、男1人だしと思ってたら、案の定1番最初に歌うはめになってしまった。まぁ、そこらへんは大学時代に散々カラオケ行ってたので臆することなく歌えたけど。

2次会は終電の時間もあり1時間もいられなかったけど、それでも楽しかった。最後までいたかったけど、電車しか移動手段しかない自分にとってはなかなか無理な話。同期で近くに住んでる人がいたら泊めてもらおうかなとも思うけど、男1人じゃそんな選択肢も出てこない。

まぁ、何はともあれ、スタッフの皆さんとより親交を深められたことは何よりもうれしいことです。
[PR]
by tyama0902 | 2008-04-19 23:57 | 仕事

半日

今日もお仕事。

いつも以上に電車の中で熟睡。車掌さんに起こされて、なんとか目的の駅で下りれたけど…。結構危なかったかもしれない。下りる駅が終点でよかった。でないと確実に乗り過ごしてたと思う。

そんな今日は半日業務。半日ってあっという間だけど、半日業務のために早起きするのはなんだかしんどい。4時間勤務のために、通勤時間は合計で3時間近く…。なんか割に合ってない気もする。半日業務が2回あるよりも、1日休みが1回あるほうがいい。そのほうがもっと1日を充実して過ごせるのに…。

まぁ、そんなこといったってどうにかなるわけでもなく…。頑張るしかないん。今週も後1日。なんとか乗り切れそう。
[PR]
by tyama0902 | 2008-04-18 22:29 | 仕事

ポスター

今日もお仕事。

なんとなく変化のない毎日を送ってるような気もするけど、何気に小さな変化があったりするものです。今日は患者さんのリハビリ以外に2つほど予定があって、なかなか時間を作るのが大変だった。決まった時間までにリハビリを終わらせて、その場所に行かなきゃ行けないし…。思った以上に時間がうまく使えない。

そして業務終了後は学会のお手伝いということで、ひたすらポスターを折ってた。一体何枚あるんだっていうくらいの数を…。まだカルテも書き終わってもないのに、こんなことしてていいのだろうかと考えつつ、1時間ほど頑張ったけど全然終わる気配がない。まぁ、無理もないか。

それにしても、たまには早く帰りたいな。
[PR]
by tyama0902 | 2008-04-17 22:37 | 仕事

今日は朝から微妙な天気。

なんとか通勤時間帯には雨は降らず、一安心。業務中に雨が降り始め、帰る頃には微妙に降ってた。微妙に降ってるときって1番困る。傘をさすべきかどうか悩んでしまう。さすほどの雨でもない気がするけど、ささなきゃ意外と濡れるし…。まぁ、いろいろ悩んだ挙句、結局さすんだけど…。そんなわけで雨の日は自転車に乗らず徒歩で頑張る。

朝は自転車で行ったけど帰りは歩き。つまりは病院に自転車を置きっぱなしなので、明日の朝も歩き…。面倒だけどしかたない。まぁ、明日も雨らしいし、自転車があろうがなかろうが歩きだけど。歩いても時間的には結構余裕があるので、そこまで問題はないけど…なんとなく時間がもったいないような気もする。朝ののんびりとした時間は結構重要だから。
[PR]
by tyama0902 | 2008-04-16 22:34 | 仕事