ブログトップ

TALES OF DREAM

tyamatarth.exblog.jp

カテゴリ:大学( 217 )

最終発表

今日もお休み。

ぼちぼち早起きして、いそいそと準備をして出発。いつもより遅い時間だけど、いつもより寒い気がする。土地柄のせいかな。

さて、今日は大学院での最後の発表。程よい緊張感はあったけど、全体的にはうまく喋れたのかな。とにかく無事に終わって何より。あとは細かい修正を残すのみ。頑張ろう。
[PR]
by tyama0902 | 2016-01-23 14:27 | 大学

発表会

今日もお休み。

昨夜は寝たり起きたりであんまり熟睡できず…。たぶん、今日のことが気がかりだったからなのかな。まぁ、おかげで寝過ごすことなく、余裕を持って準備ができたのでよかったかな。

さて、今日は修士論文の発表会。やはり発表というものは数をこなしていくことが大事なんだろうと思う。経験に勝るものはないので。そういう意味ではまだまだ未熟なのかな。

でも、とりあえずは無事終了。新たな課題は出てきたものの、方向性と着地地点は明確化できたのかな。残り1ヶ月半、必死で頑張るしかないかな。
[PR]
by tyama0902 | 2015-11-22 15:51 | 大学

。スライド

今日はお休み。

ぼちぼち早起きをして、いそいそと準備をして出発。久々の学校へ。最寄り駅に着いて、駅が改装されてることにびっくり。かなり綺麗になってる。しかし、まだ工事中なのでもっといろいろと整備されていくのかな。残念ながらその頃にはもうこの周辺に来ることもないだろうけど。懐かしいお店でご飯を食べて、いざ大学へ。懐かしい通学路、相変わらずの激坂…。最近は運動してるけど、それでも堪えるな。

さて、今日は明日の発表の最終準備。あれこれ模索しながらスライドを修正して、とりあえずは無事に終了。後は明日の発表がどうなるか…。どうにかここを乗り切れば、ゴールも見えてくるのかな。


[PR]
by tyama0902 | 2015-11-21 21:59 | 大学

緊張

今日はお休み。

朝は少しのんびりするつもりが、いつもと同じくらいの時間に起床。そしてなんだか気分不良。きっと緊張のせいだろうな。

さて、ぼちぼち準備をして出発。今日から大学院の講義。といっても発表が主なんだけど。程よい…というよりはかなり緊張気味。人前での発表は久々なので。それでもなんとか無事終了。今後はどうやって課題を乗り越えていくかを考えなきゃいけないことは。時間がないのは大変だな。

発表終了後は懇親会。いろいろと話ができていい時間を過ごせたのかな。でも、かなり眠いや。
[PR]
by tyama0902 | 2015-08-28 22:01 | 大学

試験

今日もお休み。

大学院3日目、最終日。最終日は試験。個人面接と集団面接。とりあえず終了。ただ、無事ではないけれど。ここまで来て少し大変なことになりそう…。いろいろと考え直さないと。とりあえずは文献を読もう。

で、試験の後はお昼ご飯を食べてから帰宅。なんか疲れたな…。正直なところ大したことはしてないんだけどな。だからこそかもしれないけど。明日からはまた仕事。なんか懐かしいな。

[PR]
by tyama0902 | 2015-01-25 23:57 | 大学

発表

今日もお休み。

大学院2日目。朝から2年生の発表会に参加。来年は自分があの立場にいるのかなと考えたら、かなり気が遠くなりそう…。発表後は担当教員と少しばかり話を。正直、不安しかないけど、信じて前に進むしかないのかな。

そして夜は恒例の飲み会。何気に楽しみになりつつある。まぁ、勉強ばかりも疲れるので…。いい息抜きなのかな。それに残すは後1日、科目修了試験のみ。これが終われば次に会うのは半年以上先。だからこそ、今の時間が貴重なんだろうな。

[PR]
by tyama0902 | 2015-01-24 23:57 | 大学

最終日

今日もお休み。

3連休最終日で昨日よりも早起き。昨日は久々にお酒を飲んで少し不調で寝不足。それでもいそいそと準備をして出発。

今日は先輩方の発表を聞くのがメイン。それを聞きながら、来年は自分があそこに立っていると考えたらなんか途方もないような気が…。とりあえずは目の前のことを片付けなければ。

ということで午後は自由時間だったので2時間ほど図書館に込もってレポート作成。ぼちぼち進んだので明るいうちに帰宅。次にここへ来るのは2カ月後…きっとあっという間なんだろうな。
[PR]
by tyama0902 | 2014-11-16 15:02 | 大学

文献検索

今日もお休み。

大学でのあれこれも2日目。朝は早めにキャンパスへ赴き、図書室で自主学習。その後は先生と雑談をし、ご飯へ行き、戻ってからはパソコンに向かってひたすら文献検索。とにもかくにも文献レビューが研究の第一歩であり、全て。だからこそ入念にやっていかなければいけない。しかし、この作業に終わりは来るのだろうか…。

[PR]
by tyama0902 | 2014-11-15 23:22 | 大学

研究計画

今日はお休み。

今日から3連休で大学院の講義。約半年振りに懐かしい大学のキャンパスへ。通学時と比べて大きな変化はないものの、それでも変わってる部分はいろいろあって少し新鮮だったかな。

肝心の講義の方は課題がたくさんみつかったけど、少しだけ道が開けてきた感じはするかな。やはり先生の話はもちろんだけど、先輩の話もすごく役立つな。来る前は憂鬱気分だったけど、それも少しは晴れたかな。

さて、明日も頑張らなければ。

[PR]
by tyama0902 | 2014-11-14 23:57 | 大学

卒業式

今日は大学の卒業式。

朝起きて、準備をして、学校へ。受付を済ませて式場へ入って、しばらくしてからリハーサル。こういう式典のリハーサルって高校の卒業式以来。卒業式は2時間程度で終了…思った以上に長かった。その後は学科での集まり。学位記やらいろいろ大事なものを受け取ったり、先生からの言葉をもらったり。そして友達と写真撮ったり。

気がつけばお昼過ぎでそのまま駅に向かい謝恩会の会場へ。記念撮影があったり、先生からのありがたいお言葉があったり、スライドショーがあったりとあっという間の2時間だった。そして2次会へ。このへんでかなり疲れがたまっててあんまりはっちゃけれなかったけど、まったりとした時間だったのかな。

んで、次の日が引越しだから終電で帰るつもりだったけど…なんかしばらくはみんなと会えないと思うと帰るのがもったいなく思えて、始発までカラオケ。終わった頃にはもうぐだぐだだった気がする。まぁ、楽しかったからそれでよし。
[PR]
by tyama0902 | 2008-03-22 23:57 | 大学