ブログトップ

TALES OF DREAM

tyamatarth.exblog.jp

カテゴリ:勉強( 66 )

勉強会

今日はお休み。

そこそこに早起き。それでも普段よりは時間が遅いので、一瞬、寝過ごしてしまったと思い焦る。今日が休みだと気付いて一安心。起きてからはいそいそと準備をして出発。先週に引き続き今日も勉強会。

今回は大学時代や大学院時代にお世話になった先生が講師に来るということで参加。そしたらまさかの大学院時代の同級生にも再開。遠路はるばるやってきたとか…さすが、熱心だな。さて、肝心の勉強会の方はさすがというか、身になることが多かった。いろいろと考えなきゃいけないこともできたし、明日から頑張ろう。

で、勉強会の後はせっかくなので街をぶらぶらしてから帰宅。なかなかの暑さだったな、もう10月なのに。

[PR]
by tyama0902 | 2016-10-02 23:20 | 勉強

グループワーク

今日はお休み。

朝は普段よりはゆっくりだけど、予定通りの時間に起床して準備をして出発。勉強会へ参加のため、電車に乗って、バスに乗って会場へ。近いようで遠い…まぁ、県内なのでそうでもないとは思うけど。今回は90分×4コマとなかなかの長丁場。そして最後は少し苦手なグループワーク。こういう場で発言するのって意外と苦手。しかし、そうも言ってられないので慣れていくしかない。人前でもしっかり喋れる人がうらやましいな。

[PR]
by tyama0902 | 2016-09-25 19:55 | 勉強

学会

今日はお休み。

ぼちぼち早起きして、準備をして出発。久々の学会参加。電車ですぐだし、駅からも近いので便利な場所。ここに来るのは…久し振りかな。

最近は年に1回くらいしか学会に行ってないのでなんだか慣れないな。まぁ、発表するわけではないので気持ち的には楽だけど。しかし、こういう場に来ると頑張らなきゃいけないなとつくづく思うな。
[PR]
by tyama0902 | 2016-01-31 16:09 | 勉強

講義

今日はお休み。

今日から3連休で大学院の講義へ。前回から約2か月ぶり。だけどもあんまり久しぶり感はない。まぁ、4年間住んでた街だからな。さて、講義の方はとりあえず1日目は無事終了。終わってからは恒例の飲み会。普段はあんまり飲まないけど、こういう時は周りの雰囲気もあってついつい飲んでしまう。ただ、後々のことを考えて飲み過ぎないようにだけは注意。弱いのは周知のことなので。

さぁ、明日も頑張ろう。

[PR]
by tyama0902 | 2015-01-23 23:57 | 勉強

ディスカッション

今日もお休み。

3連休最終日で、朝から寝起きが微妙で、なんか疲れがたまっていく一方。ちっとも休めてない気がするな。まぁ実際、休んでないからな。

さて、最終日はみんなでいろいろとディスカッション。なかなかの緊張感もあり、またしても疲弊が蓄積。それでもどうにか3日間を乗り切れた。睡魔に襲われながらもどうにか居眠りはせずに済んだし。

今回、また新たに課題がたくさん見つかったのでがんばるしかない。忙しいのは皆一緒。だから忙しいってことを言い訳にはしないようにしよう。時間を作るのは自分次第。
[PR]
by tyama0902 | 2014-08-31 14:46 | 勉強

前向き

今日もお休み。

昨日に引き続きの講義。朝はまさかの寝坊で少し焦る。でも、余裕で間に合ったので良かった。

昨日は少し憂鬱な気分で終わって、今日も9時間近く缶詰状態。正直考えただけで嫌になるけど、実際はそうでもなかった。講義を受けて、今自分に何が足りないのか、何をすべきなのかが見えてきた気がする。もう少し早く知りたかったなって思ったけど、今のこの時期だからこそその大切さが分かったんだろうな。

講義終わりは皆で飲みに。なんかこの年で新しい仲間ができるのは嬉しいな。境遇も状況も全然違って、きっとこの場所でなければ出会うこともなかったと思う。大変だけど頑張ろう、素直にそう思えた。
[PR]
by tyama0902 | 2014-08-30 22:38 | 勉強

発表

今日はお休み。

今日から3連休…といっても3日間とも講義なんだけど。朝は普段よりかはゆっくりな起床でぼちぼち準備をして出発。正直、緊張感しかなくて、なにをどうしていいのやら。今回は発表もあったので特に。結果的に自分の勉強不足を痛感。自分で決めたことなんだからしっかりやらないと。

講義終わりは懇親会。なかなか貴重な機会だったかもしれない。残り2日も有意義になるよう頑張ろう。
[PR]
by tyama0902 | 2014-08-29 20:50 | 勉強

学会

今日もお休み。

ぼちぼち早起きをしてスーツを着てお出かけ。今日は学会参加。なにげに3年振り…。休日出勤と重なっててなかなか行く機会がなかったので。今回は大学時代にお世話になった先生が講演に来るということなので、頑張って参加。久々に先生の話をいろいろ聞いたけど、学生時代を思い出す。かなり懐かしかったな。卒業してからもう6年…少しは成長できてるのかな。

学会が終わってからは修理に出してたギターを受け取りに。ようやく手元に帰ってきて早速弾いてみたけど、いい具合に調整されててよかった。これで練習も本格的に出来そう。今まで以上に頑張らねば。

[PR]
by tyama0902 | 2014-02-16 22:13 | 勉強

勉強会と27歳

今日はお休み。

予定よりも若干の寝坊。電車の時間にはどうにか間に合って出発。久々の勉強会、しかも県外。まぁ、県外といっても職場にいくより近いけど。内容は中枢疾患に対する姿勢制御について。講義と実技で充実した勉強会だった。これを臨床で応用していくのは難しいような気もするけど、頑張ってみよう。

さて、今日で27歳。早いものであっという間に1年が経ってしまった。この1年はそんなに変化もなくぼちぼちやって来た感じかな。次の1年がどうなるかはこれから次第。頑張らなきゃいけないこと、決断しなきゃいけないこと、たくさんあるな。さて、どうしていこうかな。
[PR]
by tyama0902 | 2012-09-02 16:47 | 勉強

県学会

今日はお休み。

だけども、早起きして出掛ける準備。まぁ、仕事行く時の方がよっぽど早起きだけど。1か月ぶりにスーツに袖を通す。ネクタイの結びかたはなんとなく覚えてる。

今日は県学会。これで3度目になるのかな。発表はしたことないけど…。1年目の全国学会で発表して以来、学会の場での発表はしたことない。今はやりたいことを探してる途中。早いとこ見つけたいけど、焦ったところでどうしようもないし。それでも、誰かの発表を聞くのは自分にとっていい刺激になった。久々に実習でお世話になったバイザーの先生とも話ができたし。

何かを見つけられるよう、日々のなかでいろいろ考えてみよう。
[PR]
by tyama0902 | 2011-03-27 20:55 | 勉強