ブログトップ

TALES OF DREAM

tyamatarth.exblog.jp

カテゴリ:スポーツ( 13 )

マラソン大会

今日はお休み。

だけども早起きをしていそいそと準備をして出発。起きた頃は雨が降ってたけど、家を出る頃には止みかけてたのでよかった。

今日は久々のマラソン大会、おそらく3年振りかな。当初は天候が微妙だったけど、ありがたいことに天候にも恵まれてなかなかの快晴に。ただ、風は相当強かったけど。なんやかんやでたくさん走ったけど、やはり走れない身体になってるな。身体機能が格段に落ちている…。鍛えてないといけないな。

まぁ、それでもどうにか完走できたのでよかった。いい思い出になったかな。久々に会えた人もいて、いろいろと話もできたし。ただ、相当疲れた。
[PR]
by tyama0902 | 2016-04-17 23:29 | スポーツ

リレーマラソン

今日はお休み。

微妙な天気の中、出発。いよいよマラソン大会当日。昨年に引き続き2度目の参加。昨年も天気が微妙だったけど、今年も似たような感じ。まぁこればっかはどうしようもないのでただただ祈るのみ。

今回もリレーマラソンということで、昨年と同じメンバーもいれば新メンバーも。何よりも昨年よりも人数が多いのは非常にありがたい。おかげで間の休みはだいぶ長く取れたかな。走った回数は昨年と同じだけど。でも、タイムは速くなってる。原因はよく分からないあけど、良かった。そして今回は制限時間が1時間長くなったので88km完走というのが大きな目標だったけど、残り時間僅かで無事に完走。昨年のリベンジができた。

1日終わって相当疲れたけど、久々に楽しかった。やっぱり身体を動かすのって大事だな。
[PR]
by tyama0902 | 2013-04-21 22:57 | スポーツ

リレーマラソン

今日はお休み。

朝から雨だけどお出かけ。今日はマラソン大会。天気予報では大荒れの天気になるっていってたけど、朝の時点ではまだましな方。とりあえず準備して出発。電車に揺られ、車に揺られ、目的地へ到着。この公園に来るのは一体何年振りだろう…。高校の頃に1回だけここで走ったことはあるけれど。

今回のマラソン大会はリレーマラソン。1周1.3kmのコースをたすきを継いで制限時間6時間で88kmを走るというもの。チームの実力からみて完走は厳しいので、とりあえず時間内に何週できるかが目標。スタート時点では雨が降ってたけど、1時間くらいで雨もあがって晴間も見え始めていい天気に。1周1周がとにかくしんどくて、ほぼ全力疾走。結局5周走ってそれぞれのタイムは5分20~30秒と大幅にダウンすることなくいいいペースで走れたかな。チーム合計も50周以上だったのでまずまずかな。なんせ、チームのほとんどが未経験者なのでそういうことを考えれば満足のいく結果だと思う。

大会当日までいろいろあったけど、結果としてはいい1日になった。雨でずぶ濡れになることもなかったし。これを機に走ることを頑張ってみようかな。
[PR]
by tyama0902 | 2012-04-22 21:51 | スポーツ

ハーフマラソン

今日はお休み。

昨日の夜からなぜだが喉が痛くて、しかも悪夢にうなされ2時間毎に目が覚め、熟睡できず…。なんだか最悪な感じ。そして今日は初めてのハーフマラソン。なんとも身体的にはコンディションが悪い。これもメンタルの弱さからきてるのかな。それとはうってかわって、気候のほうのコンディションは抜群。丁度良い暖かさで風もほとんどなかったし。

さて、久々の競技場でウォーミングアップ。練習のときにエネルギー切れを実感してたので、アップしながらもおにぎりやバナナを食べて補給。お腹が痛くならない程度に…。2日前の練習の疲労感がまだ若干残ってるけど、いまさらどうしようもないし、のんびりとアップ。高校時代に使ってたユニフォームに着替えて、なんだか懐かしい気分。ハーフマラソンのスタートはトラック競技とは違った感覚なのである意味新鮮だった。スタートラインまでたどり着くのに5分もかかってたし…。

レースのほうはほとんど記憶に残ってない。がむしゃらに走ってただけなきもするし。前半は気持ちよく走れたけど、後半はどうにかこうにか粘った感じ。特に残り5キロからはしんどかった。最初の5キロとは比べ物にならないほど長い。

結果としてはなんとか完走。タイムは1時間44分57秒。目標の2時間切りは何とか達成できた。まぁ、タイムだけみると、1キロを5分ペースでずっと走ってたことになる。実際はそうじゃないけど。最初の1キロをもっと速く走れてれば、もうちょっとタイムがよかったのかな。後は給水所をもっとスムーズに通過できてれば…。いろいろと次の課題も見つかった。まぁ、また来年出るかどうかは微妙…。もはや身体はぼろぼろ。
[PR]
by tyama0902 | 2010-02-07 21:27 | スポーツ

速くなりたい

今日も昼まで熟睡…最近、寝つきが悪いせいかも。

さて、今日は久々にjoggingをした。夏休みに走って以来だからかれこれ2ヶ月振りくらい。走ろうと思ったのは、最近走ってなかったのと、小説を読んだせいだと思う。影響されやすいから…。

走ってるとなぜか楽しい。最近、こんなに楽しいことなかったなって思えるくらい楽しかった。ホントは誰かと一緒に走るともっと楽しいんだろうけど、今はそこまでの体力がない。昔は普通に話しながらjoggingできてたけど、今は無理。そこまでの余裕がない、走ってることでいっぱいいっぱいだし。

今日は何気にフォームを気にしてみた。昔みたいに走れてるかな~と思って。フォームを意識しながら走って、これだって思うものになってきたら徐々にペースを上げて。でも、上げすぎると逆にフォームが乱れてしまう。フォームが乱れない程度にスピードを出して走る。これが昔のjoggingだって気が付いた。昔はこんな感じで走ってた、すごく気持ちよかった。でも、数百メートルで失速…昔みたいにこのペースで数キロ走るのはやっぱ無理だわ。

んで、最後は無駄にダッシュしてみたり。今の身体でどれくらいのスピードが出せるんだろうと思って。バネが溜まってるせいか、身体がよく跳ねて前に進む。でも、それも少しの間。徐々に手足が動かなくなっていく…乳酸がどんどん溜まっていく。たぶん百メートルもダッシュできなかったと思う。まぁ、坂ダッシュだったし…。それでもあれだけスピードが出せたことに満足。やっぱ持久力付けないとダメだな。

楽しく走るのもいいけど、速くなりたいな…。
[PR]
by tyama0902 | 2007-10-20 23:37 | スポーツ

4×100mリレー

今日は髪を切って、これで就活もバッチリ…根拠はないけど。

さて、今日の世界陸上もすごかった、特に男子4×100mリレー決勝。日本は5位だったけど、記録は38秒03でアジア記録。予選で出した38秒21を更新しての5位入賞。それだけすごい記録を出してもメダルには届かなかった。やっぱ世界は手ごわい。それでも3位との差は0秒13、日本も世界のトップレベルにどんどん近づいてると思う。日本がメダルを手にするのはそう遠くない未来なのかもしれない。

明日で世界陸上も最終日。明日もいい試合がみれることを期待してます。しかし、最近は完全に世界陸上一色に染まってしまってる…。
[PR]
by tyama0902 | 2007-09-01 23:45 | スポーツ

衰退の一途

今日も世界陸上を見ていた。

今日は、高校の頃から知ってる選手が5000mの予選に出場していた。高校の頃、あの人の走りを見て感激してた、それぐらいすごかった。今はあの頃よりももっともっと強くなってる。ホントにすごい。

でも、自分はあの頃よりももっともっと弱くなった。引退して早4年…衰退の一途を辿っている。高校時代の走りを取り戻すためには、一体どれほどの月日が必要なのだろうか。おそらく3,4年の時間を費やしてもあの頃には戻れないと思う。だって…もうそんなに若くはないから。そして高校の頃のように練習に費やせるほどの時間がないから。現実はそんなに甘くない、思い通りにいかないことのほうが多い。

大人になるって大変だ。時には、夢も希望も捨てなきゃいけないから…。夢と希望に満ち溢れてた青春時代は、もう終わってしまったのかな…。
[PR]
by tyama0902 | 2007-08-30 23:06 | スポーツ

世界陸上

とうとう始まった世界陸上。

やっぱ世界は違うなと毎回毎回実感。試合は何が起こるか分からない、そこがまたおもしろい。自己ベスト記録とかその人の実力を知る上では大事だろうけど、試合で必ずしもその実力が出せるとは限らない。その日の体調だったり、環境だったり、一緒に走る選手だったり…そんなもので記録は変わってくる。

陸上は個人競技だけど団体競技でもある。そんなことを高校時代にすごく痛感した。一緒に練習した仲間や応援してくれる仲間、時には同じ場所で競い合うライバルだったり…。そんな人たちがいるからこそ頑張れる、自分の実力を出し切れる。自分はそうだったから。高校3年間の陸上部、ホントにいい仲間に囲まれて、本気で陸上に取り組めてた気がする。時には苦しいこともつらいこともあったけど、それを乗り越えることができたのも仲間がいたおかげ。今でも感謝の気持ちでいっぱいです。

世界陸上を見てるとどうしてもそんな高校時代のことを思い出してしまう。おかげで2年に1度は思い出せる。あの頃は青春してたな~って。今年ももう1度、青春してみようかな。もう青春って年でもないのかもしれないけど、卒論とか国試とか就活とかあって青春どころじゃないのかもしれないけど…それでもいっか。
[PR]
by tyama0902 | 2007-08-25 23:50 | スポーツ

世界

今日はとある目的のために再び陸上部へ。

今日の練習は競技場ということで、久々に競技場に行った。あの競技場での練習や試合は今となっては懐かしい思い出。

そんな競技場だけど、今は世界陸上に出場する北欧選手の合宿場になってる。まぁ、せっかく来たので練習風景をしばらく見学してたけど…よくよく考えてみれば世界レベルの競技者をあんなに近くで見たのって初めてな気がする。高校の頃、長距離で速い選手いたけど、その人が今回の世界陸上に出場するそうで。何気に高校時代にすごい人を見てた。

やっぱ世界レベルって違うなって実感。走ってるときのフォームとかすごい綺麗だし、無駄な動きがほとんどない。身体もしっかり鍛えてあるし…。世界レベルにまで登り詰めるにはやっぱ相当の努力をしてきてるんだろうな。

今回の世界陸上は大阪。近いといえば近いけど、さすがに見に行く予定はなし。まぁ、テレビでしっかり観戦しよう。
[PR]
by tyama0902 | 2007-08-23 23:35 | スポーツ

部活

今日は朝から高校へ。

いろいろあって陸上部の練習に顔を出すことになってたので。走るつもりなかったから普段着で行ったけど…なんかみんなが走ってる姿を見ると無性に走りたくなるのはなぜだろう、とそんな疑問を抱きつつもジャージを借りて走る気満々。もちろんjoggingで相当へばったけど…。

でも、なぜか坂ダッシュの練習にまで参加してしまった。現役の頃は10×3セットくらいやってたのに、今は1本で限界。それでもなんとか2本は走れた。それにしても、全速力で走ろうとしたのって何年ぶりくらいだろう…もちろんトップスピードに乗れるわけもないけど。なんか脚の動かし方が分からなくなってた。やけに脚が軽く感じたけど、たぶん地面をしっかり蹴れてないからなんだろうな。

走ってる途中、脚の筋肉が疲労を起こす前に腹筋の方が悲鳴を上げてた。実習で体幹筋の大切さを知り、実習地の先生に「腹筋が弱い」と指摘されてきた。そして、今日の走りで改めて体幹筋に対する意識が強くなった。腹筋、鍛えないと。

しかし、4ヶ月近く運動してなかったとはいえ、体力の衰えには少々危機感が…。体力向上のためにも、またjogging始めようかな。

んで、部活の後はなぜかみんなでパフェを食べに…。ジャンボパフェとか久々に食べた。パフェでお腹がいっぱいになるのって、なんか間違った食生活な気がする。

それにしても、今日はなんだか高校生の気分。今日1日で何度あの頃に戻りたいって思ったことか…。でも、現実はそういうわけにもいかない。来年からは社会人。
[PR]
by tyama0902 | 2007-08-17 23:33 | スポーツ