ブログトップ

TALES OF DREAM

tyamatarth.exblog.jp

カテゴリ:実習( 114 )

後期総合実習47日目(最終日)

47日目、今日は半日…そして後期実習最終日。

朝のミーティングの時にお礼を言わせてもらったけど、実習初日に挨拶した時よりも、症例発表の時よりも緊張した。たぶん後期実習を通して1番緊張してたと思う。

患者さんのリハビリも今日で最後。なんか寂しいな。患者さんのためにいろいろ悩んで、考えて、実行して…自分のやってきたことがこれからの患者さんのプラスに繋がっていけば、嬉しい限りです。

最後はレポートの最終チェックと成績表について。レポート、沈黙の中、目の前で読まれるのってかなり緊張する。でも、合格もらえたので一安心。成績表も、まぁ実習を振り返ってみればその通りだなって感じだったし。

さて、これで後期実習も終了。終わったことへの達成感と寂しさと…なんだか複雑な心境だけど、いい実習ができたと思う。1日1日がものすごく早くて、充実した毎日を送ることができた。この病院に実習に来れてホントに良かった。

「変わったね」ってたくさんの先生に言われた。「実習始まった頃と比べると、随分良くなった」って。それだけ成長できたってことなのかな。この実習で学んだけど、将来の臨床の場で活かしていけるよう、頑張っていこう。

でも、とりあえずは引越しの準備と掃除とレジメ作成を頑張ろう。
[PR]
by tyama0902 | 2007-08-04 21:41 | 実習

後期総合実習46日目

46日目。

今日が丸1日の最後の日。レポート提出して、これでようやく一段落。あとやらなきゃいけないのは、引越しの準備と部屋の掃除とレジメ作成…。レジメ、まだ何も手つけてない。実習地での発表で作ったレジメはたぶん使えないし…もう1度考え直さないと。月曜提出だけど、間に合うかな。

さて、明日で後期実習も最終日。デイリーとケースノートも今日の分で最後。最後まで気を抜かずに頑張ろう。相変わらず「延長、延長」言われてるけど、そう言ってもらえるのも嬉しいもんです。
[PR]
by tyama0902 | 2007-08-03 20:28 | 実習

後期総合実習45日目

45日目。

今日で外来患者さんのリハビリは最後。なんだかんだで、やりたいことはきちんとできたのかな。全ての問題点は解決できなかったけど、それでもアプローチしたところではいい反応が出てた気がする。少し涼しくなったけ、自信が持てたかな。

さて、今日はSVが今まで何を考えてリハをしていたのかを聞いた。正直、自分1人で患者さんを診てたらそこまで分かってなかった気がする。やっぱり、自分で勉強するのって大事だな。
[PR]
by tyama0902 | 2007-08-02 23:48 | 実習

後期総合実習44日目

44日目。

昨日の悩み事はなんとか解決。病院での勉強会の内容が、今悩んでたとこだったから解決への糸口が見つかった。これでようやく自分がどうしたいか、どうすればいいのかが分かった。

そんな今日は少し心に余裕ができて、いつもよりいい表情でいられたかな。相変わらずリハスタッフの方や患者さんにはいじられてばっかだけど、楽しいからまぁいいや。

後期実習も残りわずか、最近は「延長」という言葉をよく耳にする。「これ終わったら夏休みなんやろ。だったら延長するしかないやろ、1ヶ月くらい」って…。実習はしんどいけど、楽しい部分もあるからそれもありかなって思うけど…デイリーなしの方がいいな。
[PR]
by tyama0902 | 2007-08-01 21:09 | 実習

後期総合実習43日目

43日目。

最近、なんかもう訳が分からなくなってきた。「基本的に放置」だから自分で頑張って考えるのに、全てを否定される。正直、嫌になってくる。「すごい頑張ってるよ」って言ってくれる先生もいるけど、SVには「全然できてない」って言われる。もう、どうしたらいいのか分からない。

このまま終われるのかな…。
[PR]
by tyama0902 | 2007-07-31 23:57 | 実習

後期総合実習42日目

42日目、8週目突入。

結局、徹夜でレポート書いて週初から寝不足気味。

今日は専門学校からPTの学生が見学に来てた。直接は関係ないけど、廊下で見学生とすれちがった時、見学生についてた先生が「あの子、長期できてる実習生だよ」と紹介してくれたらしい。でも、相当疲れ切った顔をしてたらしく「大変そうですね」って見学生に言われたらしい…。その後、「実習なんて余裕だよ、ってとこをみせてあげて」と先生に言われ、いつも以上の笑顔といつも以上のテンションで頑張りました。もちろん、相当疲れたけど…。

さて、今日のフィードバックではかなり難しいことを話した。すぐには理解できないけど大事なこと、ゆっくりじっくり考えていこう。
[PR]
by tyama0902 | 2007-07-30 23:57 | 実習

後期総合実習41日目

41日目、今日は半日。

少し寝てからデイリーとケースノート書こうと思っても、起きるのは目覚ましかけてる時間より2時間ほど遅い。まぁ、焦りながらでもやるしかないんだけど…。うまいこといかないのが現状。

で、実習はいつものように患者さんのリハと見学。なんかリハに対していろいろ考えなきゃいけないことがあって、ちょっと頭が混乱中。1時間半という時間の中で、全ての問題点に対してアプローチするのは難しい。何をどうすればいいのか…分かんない、けど考えるしかない。

さて、午後からは海でバーベキュー。久し振りに海で泳いだけど気持ちよかった…海は汚かったけど。やっぱ夏は海だ。

バレーしたり、サッカーしたり。海の中に投げられたり、投げたり。なんか久し振りに楽しい時間を過ごせた気がする、日頃の運動不足でかなり疲れたけど。実習のいい思い出になった。

これで7週目が終了。今週はいろいろあって大変だったけど、なんとか乗り切れた。あと1週間、頑張ろう。
[PR]
by tyama0902 | 2007-07-28 23:57 | 実習

後期総合実習40日目

40日目。

なんか今日は忙しかった。午前中いっぱい使って1人のリハ。午後はリハしたり、カンファレンス出たり、患者さんと散歩したり…。

で、今日はいつもよりかなり早めに終了。せっかく早く終わったので、眼鏡を修理するために駅まで徒歩。駅近くの眼鏡ショップでみてもらったところ、修理費5000円、修理期間2~3週間と言われ、修理は諦めることに。でも、5000円均一でフレームとレンズセットで売ってたので買いました。とりあえず、新調した眼鏡でしばらくは頑張ろう。
[PR]
by tyama0902 | 2007-07-27 21:34 | 実習

後期総合実習39日目

39日目。

さすがに睡眠不足を感じ、いつもより長めの睡眠。でも…全然寝足りない。どうすればこの眠気から脱せられるんだろうか。

さて、今日はショッキングな出来事が…眼鏡が壊れた。予備の眼鏡なんて持ってないし、たぶん修理に出しても1週間くらいかかるだろうし…ホント、どうしよう。でもまぁ、最近は頻繁に眼鏡かけてて、かなり疲れ目になってたから丁度いいのかも。と、前向きに考えてみるけど、修理費いくらかかるんだろう…。
[PR]
by tyama0902 | 2007-07-26 20:56 | 実習

後期総合実習38日目

38日目。

なんか眠気に勝てない…。やらなきゃいけないことが、できない。なんでこんなに眠いんだろう…まぁ、あんまり寝てないんだから当たり前か。コーヒーでも眠気がとれないし。

さて、今日から新しい患者さんを担当することに。後10日間でどこまで診れるんだろうか。結局は頑張るしかないんだろうけど。いろいろ考えなきゃいけないな。
[PR]
by tyama0902 | 2007-07-25 20:23 | 実習