ブログトップ

TALES OF DREAM

tyamatarth.exblog.jp

<   2006年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

音楽

今日は金曜日、というわけで講義は15時に終了。

いつもならさっさと帰るのですが、グループでのレポート提出が次の月曜日ということなので、これはやばいと思い学校にパソコン持参で頑張ってレポート書いてました。頑張ること3時間半…力尽きてしまいテンションダウン(-□-)テンションダウンすると相変わらず恥ずかしいセリフを平気で言ってます。今日も 「泣きたいときに泣いとかないと、笑いたいときに笑えなくなる。泣きたいときに泣いて笑いたいときに笑う、これが人生幸せに生きる1つの方法」なんて言ってました(^_^;)あとからよく考えてみると恐ろしく恥ずかしいセリフですね…。

そしてその後は音楽の話題へ…。最近好きなアーティストはアンジェラ・アキさんと植村花菜さん。アンジェラ・アキさんは皆結構知ってて好きって人も多くてちょっとうれしかったです(^_^)私はアンジェラ・アキさんのすごくキレイな声と、ピアノをカッコよく弾く姿に惚れました(*^_^*)
植村花菜さんは知らない人がまだ多い(×_×)私の友達でも知っているのはたった一人…そこでもっと植村花菜さんを広めようということで、友達に花菜さんの曲を聴いてもらいました。反応は…もちろん好印象(^o^)花菜さんの優しくて透き通った歌声、そのなかにある力強さ、そしてアコースティックギターのキレイな音色…歌に込められた思いが真っ直ぐに伝わってきます。もっとたくさんの人が花菜さんの歌を聴いて、花菜さんのことを好きになってもらえるとうれしいな(^_^)v

そしてそして、次第に音楽の話題は高校時代に。スピッツを聞くとなんだか純真だった高校時代を思い出すという友達…私もそうです。スピッツの曲には高校時代の青春を飾ってくれた大切な思い出の曲が一杯です。特に「楓」は私の高校時代そのものです。この曲を聴くと昔を思い出し、ちょっと切なくなります(;_;)でも、この曲大好きです!

そして気が付けば20時…結局今日も遅くまで学校で過ごしてました。なんだかもうこれが当たり前になってきましたけど( ̄□ ̄;)

紙ヒコーキ
植村花菜 / / キングレコード



Home (初回限定盤)(DVD付)
アンジェラ・アキ / / ERJ



CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection
スピッツ / / ユニバーサルJ



CYCLE HIT 1997-2005 Spitz Complete Single Collection
スピッツ / / ユニバーサルJ
[PR]
by tyama0902 | 2006-06-30 23:47 | 大学

暑い

最近暑くなってきましたね。

まぁ、6月も終わりに近づいてるんだから、当たり前ですよね(^_^;)
それにしてもこの辺りはじめじめと暑いので、大変です。歩いてるだけで汗かきます。朝、大学に行くだけで汗だくです。夕方、家に帰るだけでも汗だくです…( ̄□ ̄;)

今日も講義が終わっていざ帰ろうと思って教室を出たとたん、もわ~っとした暑さにやられ、即効教室に舞い戻りました。そして涼しい教室の中で時間を潰して、涼しくなる時間帯を待ってから家に帰りました。せっかく5限が休講になって17時前に終わったのに、帰ったのは19時…いつもと変わらないくらいです(T□T)

もう少し湿度が低かったら、まだましなんでしょうけど…どうにかならないもんでしょうか。しかし、そんな暑さの中でも家では扇風機で暑さをしのいでます。基本的にクーラーは嫌いなたちなので…(×_×)
[PR]
by tyama0902 | 2006-06-29 23:55 | 大学

居眠り

最近ちょっとやばいです。

何がやばいって尋常じゃないくらい講義中に寝てます(^_^;)今日も4限あったうちの3限は寝てました。
最近やらなきゃいけないことが多くて睡眠時間少ないからな~…。でも、テスト前のこの時期に居眠りはちょっと痛いかも(-_-;)もうちょっと講義に集中してれば眠たくならないのかな?誰か授業中に眠たくならない方法を教えてください!m(_ _)m自分でも努力はしてるのですが、どうもまぶたの重さには敵いません。ちなみにやってるのは身体のストレッチ…といっても講義中なわけであんまり大それたことはできませんが…( ̄□ ̄;)かる~く背中伸ばしたり、腕伸ばしたりといった程度です。

そんななか、今日も晩御飯の後、睡魔に襲われ気がつけば眠りの中に…。1時間ほど寝てしまいました。今日中に仕上げなきゃいけないことがあるのに、まだ手付かずです(T^T)
おそらく今日も就寝時間は2時過ぎになるでしょうね…。あ~、たまには早く寝たいな。そして昼過ぎまで寝ていたい(T□T)
[PR]
by tyama0902 | 2006-06-28 23:19 | 大学

小脳症状

本日は「小脳症状」についての調べ物…。

小脳症状の主体は、運動失調です。症状は両側性にみられることもありますが、片側性の場合は病巣のある側にみられます。
運動失調とは、筋力の低下や感覚障害がないのに、多くの筋肉による協調運動が障害される状態で、四肢の運動、立位や坐位の姿勢保持などが困難になります。
失調は駆幹失調と運動失調に大別され、他に筋緊張(トーヌス)の低下構音障害(発語は爆発性、不明瞭または緩慢となり、とぎれとぎれで調子が急に変わる)、眼振書字障害(大字症:字を書かせると次第に大きくなる)などがみられます。

駆幹失調は、起立、坐位時に頭部や身体が動揺したり、歩行障害がみられる状態で、歩行は大きく足を開いて酔っ払いのようによろめきながら歩きます(酩酊歩行よろめき歩行)。小脳虫部の障害でみられ、臥位では四肢に明らかな失調は認めません。つぎ足歩行やロンベルグ試験などで評価します。

四肢の運動失調は、麻痺はないのに四肢の随意運動がうまく行えない状態で、簡単な日常動作が不器用になり、動作もゆっくりになります。小脳半球の障害で障害側と同側の四肢にみられます。測定異常(指鼻試験、踵膝試験などで評価)、反復拮抗運動不能(膝打ち試験、手回内・回外試験などで評価)、企図振戦などがあらわれます。

とまぁ、こんな感じでしょうか…。でも、まだちゃんとまとめきれてないんですよね(^_^;)今回はグループでの調べ物なのでとりあえず明日までに作って、グループの皆に見せなくてはいけないのです。そして最終的な提出は明後日…間に合うかな( ̄□ ̄;)
今日も就寝時間は遅くなりそうです。ここ最近はそんな日が続いていて、大学の講義でよく寝てます(-_-;)たまには早く寝ないと悪循環になりそうです。
[PR]
by tyama0902 | 2006-06-27 23:40 | 勉強

自虐ネタ

今日は月曜日、週初めの爽やかな1日…だったらいいのにそんなわけもなく、今日も1日憂鬱です。

最近思ったのですが…とっても忙しいです。今日も今日とてやらなきゃいけないことが急増…。こんなにたくさん終わるんだろうか(-_-;)っていうか終わらせなきゃいけないんですけどね( ̄□ ̄;)

そんな今日も午前の講義は循環呼吸器系。内容は体位排痰法や胸郭の柔軟性のチェック、口すぼめ呼吸、腹式呼吸についてなどの実技を行いました。そして午後の講義は義肢装具学。本日も下肢装具の製作です。構想はできてきたのですが、まったく進みません。来週には提出だというのに、間に合うのかな…。

そんな今日はどうもローテンション(-_-)こんな気分の時には、友達のボケに対してボケで返してしまいます。おかげで突っ込み役がいなくてグダグダです。そして最終的には自虐ネタになり、ほぼ暴走状態。ここまでくると普段との違いに、友達に「今日はどしたん?」と聞かれてしまいました(^_^;)自虐ネタに走ってるときの自分って妙に冴えてて、普段は思いつかないようなボケをかましてます。友達の突っ込みを振り切って、ボケ続けます…迷惑なタイプですね( ̄□ ̄;)
[PR]
by tyama0902 | 2006-06-26 23:52 | 大学

梅雨の季節というわけで、今日も雨です(>_<)といっても1日中家の中で過ごしていたらそんなのも関係ないんですけどね(^_^;)

今日は久々に昼近くまで寝てました…。ここ最近は休みの日もいろいろ予定があって、十分に寝てませんでしたから。そして、レポート作成に励んだ1日…。せっかくの休みも、結局のんびり過ごすこと叶わず(T^T)しかも、まだ終わってない…。こんなんじゃダメだ~(×_×)もっとテキパキできなきゃ、後々困りそう。

明日からまた学校…そして今週で6月も終わり。気がつけば7月が、夏が目の前に!でも、今年の夏も何もないんだろうな、例年通り(;_;)まぁ、夏休みもないようなもんだから別にいいや(ΘoΘ)
[PR]
by tyama0902 | 2006-06-25 23:41 | 日記

ボランティア

今日は昼からボランティアに行ってきました(^_^)実は今日のボランティア、当初は行くつもりなかったのですが、人数が足りないので来てくれないかと頼まれてしまい、結局行くことにしました。どうも頼まれると断れないたちなので…(^_^;)

どんなボランティアかというと、障害をもった子供たちの音楽発表会のお手伝い。前半はカメラ係として写真撮ってました。写真を撮りながら思ったこと…自分って写真撮るの下手だな~ってこと。必ずといっていいほどベストショットを逃します。シャッターチャンスと思って撮っても、なんか微妙な写真しか撮れません…動きが鈍いのかな。

後半は、発表会に参加する子の付き添いしてました。毎回感じるのが、障害を持った子供とどういう風に接すればいいのか、という難しさ。たぶん、特別なことはしなくてもいいのだと思うけど、それでもうまく接することができない…。これはやっぱり自分の経験不足のせいなのかな(-_-;)自分の力の無さを通解しました。
でも、行ってよかったって思います。楽しかったし、いろいろと勉強になりましたし。

ボランティアの後は、街中をぶらぶら~。久しぶりの都会はなんだかたじたじです。なんでこんなに人多いんだろうと思いつつ、いろんなとこ回りました。そして、晩御飯はお好み焼き屋のお店へ。今日行ったお店は大阪では有名なとこらしく、そこのチェーン店です。久しぶりに食べたお好み焼き…おいしかった(^o^)味もボリュームもお店の雰囲気にも大満足です。

今日は久々に楽しい休日でした。今週はテストとかあって気分的に落ち込み気味だったし…(T^T)ホント、いい気分転換になりました。
[PR]
by tyama0902 | 2006-06-24 23:47 | 日記

調べ物

今日は昼過ぎで講義は終了。

その後は、グループで筋萎縮性側索硬化症(Amyotrophic Lateral Sclerosis:ALS)について調べ物。あぁでもないこうでもない、あぁじゃないのかこうじゃないのか…。そんなことを繰り返しながら調べてました。おかげで週末ということもあって、どっと疲れてしまいました(-_-;)とりあえず、大体のことは調べ終わったので、あとはまとめるくらいかな。

そして今日も大学を出たのは20時頃…今週は結局毎日20時に家に帰ってました。こんな毎日を繰り返してると、家に帰ってからの時間があっという間に過ぎていきます。ご飯作って、食べて、片づけして、お風呂入って…そんなことしてたら気づけば日付が変わる時間に…( ̄□ ̄;)ほんと時間がないです!せめて1日がもう3時間長ければ…そんなことを思いつつ、今日も終わっていきます…(*_*)さてと、明日もまた頑張ろうかな(^o^)/
[PR]
by tyama0902 | 2006-06-23 23:15 | 大学

実技テスト

本日は…「介助技術の実技テスト」です。

今週は毎日ギリギリまで大学に残って練習してましたが…いざ本番になると焦るものです(^_^;)
今回のテストは3セクションに分かれてそれぞれ起居動作、移乗動作、移動動作について試験を行いました。
私は起居動作ではベッド上での横移動の介助、移乗動作で腋窩介助によるベッドから車椅子への移乗、膝折れ介助による車椅子からベッドへの移乗、移動動作で車椅子介助による後ろ向きでの段差昇降…という感じで試験を受けました。

自分なりにはたぶんできたような気がするのですが、先生の眼から見たらどうなんでしょうかね(^_^;)学生のやってることなんてまだまだ付け焼刃で、臨床では危なっかしいのかも…。とくに移乗動作なんてちゃんとできないと、患者さんを転倒させてしまい怪我を負わせてしまう危険もあるので、臨床実習では出来て当たり前の技術。でも、今はまだまだ経験不足。これから積んでいくしかないんですよね。

臨床実習まであと2ヶ月程度…日々精進です。でも…間に合うかな( ̄□ ̄;)
[PR]
by tyama0902 | 2006-06-22 23:55 | 大学

ダメだ~

最近、ヤバ目です…(-_-;)

疲れ溜まってるせいか妙に眠たいですし、物事に対してやる気が沸いてきません。夏バテってわけでもないのに何故だろう…。精神的問題なんだろうか…ちょっと、いやかなり憂鬱です。

やることありすぎて、何をどう手をつければいいのか分かりません。どれもこれも大事なことばかりで、放り出すわけにもいかないし( ̄□ ̄;)1日でいいからのんびり過ごしたい…これも叶わぬ夢です。今週末も来週末も予定ありです…。

あぁ、今年は夏休みもないっていうのに一体どうすればいいのやら…。この辺でリフレッシュしとかないと…。
[PR]
by tyama0902 | 2006-06-21 23:53 | 日記