ブログトップ

TALES OF DREAM

tyamatarth.exblog.jp

<   2006年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

補講とセミナー

今日は1限から補講…疲れのせいか、朝なかなか起きられなくて大学に着いたのはギリギリの時間( ̄▽ ̄;)よく間に合ったもんだ。

そんな今日の補講は「症例レポートの書き方」について。どうやら症例レポートに対して苦手意識を持った学生が多いようで…もちろん私もその1人。レポートなんてどんな風に書けばいいのやらさっぱり。でも、レポートって大事なもんだから書けなきゃいけない…評価の実技以外にもやらなきゃいけないことがまた増えた。実習までには何とかしなくては、レポート書けるように(-_-;)今年の夏休み…勉強で一杯一杯かも(T^T)20歳の夏が…。

で、午後はセミナー。2ヶ月の総合臨床実習を終えて大学に戻ってきた先輩たちの症例報告会。さすがは4年生というか、なんというか、すごいなって思いました。2ヶ月という長丁場を乗り切ってきて、今この場にいることが。私もあんな風に実習を乗り切って、あの場に立つことができるのだろうか…。不安はたくさんあるけど、それと同じくらい期待もたくさん(^_^)やるしかない…たぶん、今の自分を動かすのはその言葉。

そんな今日は気づいたことが1つ。最近私の立場が危ういようです。いじめられキャラというか、いじられキャラというか…そんなキャラが定着しつつあります( ̄□ ̄;)最近じゃ、いじられることが当たり前のようになってきて…。このままでは何かとやばいということで、ちょっと頑張って脱いじられキャラを目指そうと思います( ̄o ̄)/まずはいじられても平然とした態度でいられるような、そんな落ち着いた人間になろう(’ヘ’)
[PR]
by tyama0902 | 2006-07-31 23:40 | 大学

オープンキャンパス その2

今日は先週に引き続き、私の大学のオープンキャンパス。

実は今日は手伝いの予定は入ってなかったんですけど、別件の用事で大学に行ったところ、友達に「被検者やってくんない?」と頼まれ、動作解析の紹介コーナーで被検者やってました。頼まれると基本的に断れないタイプなので…( ̄▽ ̄;)まぁ楽しかったんでよかったんですけどね。動作解析とかの機械、実際に触れてみると意外に面白い。眼には見えない力というものを、客観的に眼で捉えることができて理解しやすいです。こういう機械作るのって大変なんだろうな~と思いつつも、値段の高さの方に驚きがいってしまう。あの部屋一室で約1億円…どんだけ札束が必要なんだろう( ̄□ ̄;)

そしてその後は、リハビリテーション総合学生団体の活動のお手伝い。まぁ、話の内容をパソコンで記録するというものなので、そんなに難しいことじゃない…と思ってたけど実はそうでもなくて。人の話を要点をまとめて書くのって案外難しい…とりあえず大事そうなとこをパパッと記録はしましたが、あんなのでよかったかな?
今日した活動は、医療に関わる職種の紹介、チーム医療についてのディスカッションなど。普段の大学の講義ではあまり触れることのない内容ばかり。チーム医療が大事だとはよく言いますが、実際にチーム医療について考えることなんてほとんどないです。まずリハビリに携わっている他職種のことをあまりにも知らなさすぎる。リハビリは理学療法士だけがやっていくことではなく1人の患者さんに対して何人もの医療スタッフが関わっていて、そこで職種間の連携がなされていないと効果的なリハビリを行うことは難しい。患者さん主体の医療が今では一般的。それをうまく機能させていくためにはチーム医療が必要不可欠。
こういうことは学生のうちからいろいろ考えておく必要があるのかな…。
[PR]
by tyama0902 | 2006-07-30 23:42 | 大学

結婚式

今日は結婚式…えぇ、もちろん私のじゃないですよ( ̄▽ ̄;)姉の結婚式です。私の結婚式なんて後数年先…数十年先…いや、むしろ一生ないという可能性もあったり…( ̄□ ̄;)まぁ、そんな悲しい現実からは眼を背けるとして…。

今回が人生で初めての結婚式への参加。なんかいまいちよくわかんないです(^_^;)とりあえず式場の人に言われるがままに動く…。なんかドラマやドキュメンタリーで見たような光景もちらほら。生まれたときと同じ体重のミッキーとプーさんの人形、キャンドルサービス、新婦から両親への手紙(ここで普通両親は泣くようですが、うちの両親は特に泣く様子もなく…)、そして新婦のピアノ弾き語り「ハナミズキ」…いや~いろいろあったけど、結局は坐ってるだけだったな(-_-;)

そんなわけで今日も1日が終わっていきました。あまり余裕のない日々を送っていますが、今日はなんだか現実逃避ができた感じ(^o^)まぁ、逃げてる場合じゃないってのは十分わかってますが、たまにはそんな日があってもいいですよね( ̄▽ ̄)また明日から頑張りますから(^o^)/

写真はキャンドルサービスのときのろうそくと花です。
f0071213_23495337.jpg

[PR]
by tyama0902 | 2006-07-29 23:50 | 日記

一時帰省

今日の補講は午後から、そんなわけで今日はいつもよりゆっくり寝れました(^_^)

で、昼からの補講は実際の症例に対しての評価の練習。友達を患者さんにみたてて問診からブルンストロームステージの判定、感覚検査、深部腱反射、ROMなどの評価を30分で行うというもの。まぁ今の実力で30分でこれらを行うなんてほぼ不可能( ̄□ ̄;)なんかたどたどしくて、説明もうまくできなくて…ダメダメです。なんかやばいっていう現実をつきつけられた感じ…。今日で実習まで1ヶ月、やることはまだまだたくさん。休んでる暇なんてなさそう…( ̄▽ ̄;)

そんな今日は実家に一時帰省。帰りの電車はいつもコミコミです、さすがマリンライナー…。せっかくの瀬戸大橋、海が見たかったけど夜だったのであたりは真っ暗、海は見えず。そして電車に揺られること2時間、なんとか地元に帰省。約3ヶ月振りだけど、特に何も変わった様子はなくて、ちょっと安心。やっぱり住み慣れた景色はいつまでも変わらないでいて欲しい、そう思います。

せっかくの実家、のんびり過ごしたいけどそうもいかなさそう…。うどん、食べに行きたいな。
[PR]
by tyama0902 | 2006-07-28 23:23 | 大学

自主練習

今日も朝から大学へ。

午前の予定はゼミでのデータ取り。口の周りの筋肉に筋電を貼り付け、データを取ろうとしたのですが…なぜか取れない。先生が30分ほど悪戦苦闘を続け出た結果が「今日は中止にしましょう」の一言( ̄□ ̄;)せっかく眠い眼こじ開けて早起きしたのに…(T^T)

まぁ、せっかくなので今日も実習に向けての評価の練習。なぜか今日はずっと腱反射やってました(^_^)膝蓋腱反射にアキレス腱反射、上腕二頭筋反射に腕橈骨筋反射…腱反射と一言で言ってもその種類は多くて、なんとなく叩いたからって出るわけじゃなくて…。叩くたびに出たり出なかったりで…。どの腱反射をすればいいのかも曖昧で…。分かんないことだらけです(;_;)

今日も気づけば外は真っ暗。よくもまぁこんな時間までやってるもんだと思いつつ、半分以上だべってるだけな気もしないでもなかったり…(^_^;)まぁ、練習ばっかりしてても疲れるだけだから、たまに息抜きも必要です。抜きすぎな気もしますが…( ̄▽ ̄;)
[PR]
by tyama0902 | 2006-07-27 23:22 | 大学

補講の始まり

今日からいよいよ実習に向けての補講が開始。

今日の補講は午後から…というわけで午前中は学校行ってROM-Tを友達と自主練習。なんとなく方法は分かっていても、なかなかうまくできない(-_-;)これはやはり練習不足のせいなのかな…。練習でもたついてるようじゃ、実際の現場じゃ使いものにならないだろうな( ̄□ ̄;)多少は使える人間になっとかないと(^_^;)

そして午後の補講は実習に向けての心構えについて。知識や技術も大事だけど、それより大切なものがたくさんある。例えばそれは人間性であったり、実習に望む態度であったり…。そんなことを話してもらいました。そしてその後はROM-Tの練習。朝もやったけどやっぱりうまくいかない。まぁ、朝の夕方でそんなに上達してるるわけないですが…( ̄▽ ̄;)そして決心したのが「毎日練習しよう」ってことです(^_^;)今更こんなことに気づいてる自分がなんだか情けない(;_;)

そして家に帰ってご飯食べて、横になって気づけば夢の中…また寝てしまった。最近、のんびり昼まで寝るってことができてないから、そろそろしんどいです。そしてこれからしばらくもそんな日は来そうにない(T^T)
で、友達から電話がかかってきてカラオケへ行くことに。なんだか久しぶりだったけど、楽しかった(^_^)ちょっとはストレス発散できたかな?っていうか友達のノリがすごかった…あれは到底真似できないな(◎o◎)でも、ある意味尊敬に値するかも( ̄▽ ̄)

さて明日も1日やることたくさんありそう。なんとか頑張ってみようかな…いや、頑張らなきゃいけない気がする( ̄□ ̄;)
[PR]
by tyama0902 | 2006-07-26 23:57 | 日記

大量

今日は実習に向けての参考図書の販売日…ただそれだけのために学校へ。

7冊ほど購入して締めて75530円…高すぎです( ̄□ ̄;)なぜ医学系の本はこんなにも高いのか…1冊2万ほどするものまであるし。まぁ、これで実習が乗り切れるのなら安い買い物だけど、果たしてこの中で実際に有効活用できる本は何冊あるのか…。たぶんまったく目を通さない本もあるんだろうな…なんか買うだけ買って安心してしまっている気がする( ̄▽ ̄;)本は読んでこそ価値があるものなのに。
さて、7冊も買えばさすがに重いもので、自転車で持って帰ることなど到底不可能。そんなときは友達の車が頼りです。いや~、ほんとに助かった、感謝、感謝です(^o^)しかし、7万もあれば欲しいものがいっぱい買える…あぁ、なんだか切ない(;_;)

そしてせっかく学校行ったんだからということで、装具の作製に取り掛かる。まだ完成してないんですよね、結構前からやってたんですけど(^_^;)今日はだいぶ進んで完成間近。見た目もだいぶそれっぽくなってきたし、あとは勢いで完成までもってこう(’ヘ’)最近、勢いだけならある気がするので…勘違いかもしれませんが( ̄▽ ̄;)
[PR]
by tyama0902 | 2006-07-25 22:43 | 大学

終了

今日もまた実技の再試(-_-;)なんだか朝から憂鬱です。

今回の再試は「体位排痰法」…以前、先生に意地悪されて、テンパってうまくいかなかったやつです。今日のテストはお昼前から、そんなわけで朝から練習。今回はなんとかなりそうと思いながら、いざ試験へ。結果はまだ分かりませんが、たぶん大丈夫だと思いたい…。手順も間違えなかったし、スムーズにできたし、時間内にできたし。あとは合格してることを信じるのみです(^_^)早いとこ結果教えてくれないかな。

これで再試も含めて3年前期のテストも全て終了。さて、次は実習です。実習地の決定にはあまり納得いってませんが、いつまでも文句言ってても、何にもならないし、ましてやもうどうしようもないし…( ̄□ ̄;)今は実習乗り切るために頑張るしかないんです。もう1ヶ月くらいしかないから、時間を有意義に使っていかないと間に合わないかも…。とりあえずは毎日コツコツできるように。

そんな今日はROM-T(関節可動域測定)についてちょっと復習。なんとなくは覚えてるけど、いざやってみるとうまくいかないものです( ̄▽ ̄;)ROM-Tは大事な検査項目の1つ。しっかりできるようにしなければ(’ヘ’)
[PR]
by tyama0902 | 2006-07-24 23:42 | 大学

オープンキャンパス

今日は大学のオープンキャンパス。そんなわけで休み返上でお手伝いです( ̄□ ̄;)

思い返してみれば、3年前は高校生として参加していたオープンキャンパスに、今度は大学生として手伝いしてるとは…。あの頃の自分じゃ到底想像もできてないでしょうね(>_<)まぁ、大学受かったのも奇跡的なものですから(^_^;)

今日のオープンキャンパス…とにかく疲れました。今回は理学療法についてのコーナーが5箇所ほど設営されていて、私の仕事は順番に各コーナーに高校生を誘導していくというもの。最初は誘導だけだから楽だろうと思っていたのですが、案外疲れました(×_×)全て回り終える頃には、もう足が痛くなってました。最近は歩くことも以前に比べて減ったから、耐久力が徐々に減っていったのかな(^_^;)

それでも、まぁ結果的には成功したといっていいのかな( ̄~ ̄)高校生は夏休みに入って受験勉強にもどんどん熱が入ってくる時期。この時期に大学のオープンキャンパスに参加するのはモチベーションをあげるという意味でもとても大事なこと。これからあと約半年、落ち込むこともあるだろうけど頑張って大学受験を乗り切って欲しいものです。その先には、夢への第一歩が待っています。
[PR]
by tyama0902 | 2006-07-23 23:04 | 大学

休みの日も…

今日は土曜日、普通に考えれば休みですが、学校では警報のため延期になったテストが行われてました。私はテスト全部終わって関係ないんですけど、用事があって学校へ行ったのですが、いつもは人数少ない土曜日の学校も今日は人が一杯(^_^;)

そんな今日は実技試験の再試の練習。やはり実技試験は家で1人じゃ勉強できないし、友達と学校行ってやるしかないんですよね( ̄□ ̄;)久々の晴れ空の下、学校へ行ってきました。いや~ホント暑かった。でも、今日はいつもの蒸し暑さと違って、風が涼しくて気持ちよかったです。やっぱ夏はこうでなくっちゃ(>▽<)

でも、明日からまた当分雨の予報です(;_;)いつになったら梅雨は明けるのやら…。世間じゃもう夏休みだというのに、これじゃ夏が満喫できません。夏だな~、って心の底からそう思いたい今日この頃です(^▽^)
[PR]
by tyama0902 | 2006-07-22 22:15 | 大学