ブログトップ

TALES OF DREAM

tyamatarth.exblog.jp

<   2006年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

volunteer

今日は朝からボランティア。昨日のお酒もなんとか抜けて一応元気。

どんなボランティアかというと…簡単に言えば施設入所者の方が外出をするのでそれの付き添い。時間にして約1時間。
1週間ぶりに実習中お世話になった入所者の方にもお会いできました。顔を覚えてくれていて、それだけでうれしかった(;_;)「また来てくださいね」や「歩けるようにリハビリ頑張りますから、また一緒に練習しましょう」って言ってくれてさらに感動(T^T)たかだか4週間、しかも私は学生だというのにそこまで信頼してもらえて…改めてPTという仕事の重要さそして責任というものを感じました。
でも、入所者の方の言葉で1つ気になることが…「外に出るのは久しぶり」と。確かに施設にいると外に出る機会はあまりないようで、外に出るとなったら一大事。もっと頻繁に外出ができるようになるといいのにな。それにはやっぱり、外出しやすい環境や今日みたいにボランティアが必要だったりするのかな…。自分にできること、どんなに小さなことでもやっていきたい(・_・)

ボランティア終わった後は友達とご飯食べて、家帰って、実習地へのお礼状を書いて…。書き終わっていざ出しに行こうと思ったとき、少々悩む(-゛-)これは…郵便で出すべきか、直接持っていくべきか。数分悩んだ結果、近いんだから直接持っていこうということで、久しぶりに実習地へ突入。SVはどうやら今日はもう帰ったそうなので事務の方に渡して帰ってまいりました。

とりあえず週末にやらなきゃいけないことは全部やり終えた(^_^)明日も休み。明日は…1日中家でのんびりするぞ~( ̄□ ̄)/まぁ、何も予定がないだけだけど…( ̄▽ ̄;)
[PR]
by tyama0902 | 2006-09-30 21:41 | 日記

飲み会

今日は友達と飲み会。総勢13名…意外に多かった(^_^;)でもまぁちょうどいい人数かな。

いつもと違ってま~ったりとした雰囲気での飲み会。自分にはこういう雰囲気のほうが合ってます。皆と実習の話したり、昔話をしたりと…おかげでとっても楽しかった(´▽`)
今日は1杯目は梅酒(ロック)、2杯目梅酒(水割り)、3杯目ウーロン茶、4杯目ジントニックで終了。相変わらずお酒には弱いですが…2杯目である意味限界を迎えてた( ̄□ ̄;)終わったころにはすでに頭痛が…それでも頑張ってカラオケへ。

歌いながら思ったこと…頭痛いし腹筋も痛い(×_×)あんな状況でなんで歌ってたんだろう…きっと自分の限界への挑戦だったんだろうな( ̄▽ ̄)ホント、バカですね。

家に帰っても頭はガンガン、なかなか眠れるわけもなく…。「もう当分お酒は飲まない」と、いつものように心に誓いました( ̄□ ̄)/
[PR]
by tyama0902 | 2006-09-29 23:58 | 日記

予想外です

今日から4連休…でも、昨日のjoggingのおかげで身体中が筋肉痛(>_<)

まぁ、予想はしてたことだけど…まさか腹筋まで筋肉痛になろうとは…予想外です( ̄□ ̄;)現在、大きな声を出す・笑う・咳をするが禁忌事項。なので笑わさないでください。特に…自分でも気づかないうちにおもしろいことをしてる人は、要注意です(`▽´)

筋肉痛に苦しみながらも今日もjoggingへ。正直な話、走ってるときはさほど気にならないもんです。1番気になるのは、やはり立ち上がり動作ですね( ̄▽ ̄)大腿部の筋の疼痛のため立ち上がり困難、治療プログラムは安静とマッサージ。どなたかマッサージを…(´□`)

今日のjoggingは昨日と同じコース+αで昨日よりも距離は長め。それでも誰にも会わずに完走…たぶん。だいぶ楽に走れるようになってきた(^_^)身体には昔の感覚というものが残っていて、現役だったころに走ってたペースが身体に染み付いてるわけで…しんどいと分かっているのに気がつけばいつものペースに( ̄□ ̄;)のんびり走るつもりが、気づけばいつもマジになってる。これもある意味バカな証拠なのかな(^_^;)
[PR]
by tyama0902 | 2006-09-28 22:52 | 日記

秋空の下

今日も朝からセミナー発表。

とりあえず午前中の発表を聞き、思ったより早く終わったことに気づく。次のセミナーまでだいぶ時間がある。そこでとった行動は…キャッチボール( ̄□ ̄)そんなこんなで友達と学校を飛び出し、グラウンドへ行き、キャッチボールしたり、ノックしたりと大はしゃぎ。身体動かしたのは久しぶり、すごく気持ちよかった(^o^)昼間はまだちょっと暑いけど、涼しい風が吹いててスポーツするのにはちょうどいい季節。

2時間ほど暴れまわった後、再び学校に戻って午後のセミナーへ参加。これでセミナーはすべて終了。なかなかいい話が聞けたように思えます(・_・)皆の話を聞いて思ったこと、感じたこと、これからに繋げていけるよう、頑張ります(^_^)/

で、家に帰って、久しぶりに身体を動かしたことへの感動が冷めやらぬまま、今度は家を飛び出しjoggingへ。いつもなら人目のつかないところを静かに走るんだけど、今日は時間帯も時間帯だったから誰にも会わないだろうと思って、適当に走ってたら…友達に出くわしました( ̄□ ̄;)予想外です( ̄▽ ̄)気づかれないように頑張ったけど…真っ正面から向かってきている人に気づかれないようにするなんて到底無理なわけで…。まぁ次からは気をつけよう。
とりあえず、しばらくは今日走ったコースを走り続けます。友達に出会わないで走りきるまでは…。なんともまぁ、どうでもいい挑戦ですけど( ̄- ̄;)

さてと明日は…筋肉痛かな(T^T)
[PR]
by tyama0902 | 2006-09-27 21:20 | 大学

セミナー発表

今日からセミナー発表の日。なぜか初日でしかも朝からで、2番目の発表。それだけでなんだか憂鬱気分(-_-;)

セミナー発表、今回は評価実習で初めて体験した評価、評価で困ったこととその解決法、実習で心に残ったことと今後の課題の3点について。
初めて体験した評価、ファンクショナルリーチやTUG、10m歩行、歩行耐久性検査などいろいろあったのに、なぜか発表したのは「身体寸法と車いす寸法について」なわけで…。発表して思ったのが…どうやらみんな車椅子についての知識があまりないようでポカーンとした感じ。どうやら選択ミスだったみたい( ̄□ ̄;)みんなが知らないことだろうから興味持ってくれるかなと思ったけど、どうやら逆だった。まぁおかげであまり質問されることもなく、無難に乗り切ったから…これでよかった(`▽´)

評価で困ったことはやっぱ検査肢位の問題。腹臥位がとれない人が多数…対処法として別の肢位で測定、もしくは身体的負担を考えて測定しない。身体的負担を与えてまで測定する必要があるのかを十分に考える必要ありです( ̄▽ ̄)

最後に心に残ったこと。これはやっぱ考え方のことかな。障害だけでなく、その人個人だけでなく、その人とその人を取り巻くすべての環境…そこまで考えないと自宅復帰は困難。障害だけにアプローチしても、環境だけにアプローチしても問題は解決しない。両方へのアプローチがあってこそ問題は解決し得る。そこらへんを今回の実習で深く考えさせられました。

こうやって振り返ってみると、実習前と実習後で変わった部分は多い。そこを大切にしつつ、これからの後期でも自分を良いほうに転換…できるといいんだけど(^_^;)まぁ、努力します( ̄□ ̄)/でも、まずは…息抜きかな。
明日もセミナー発表だけど、明日は聞くだけ。皆の意見、しっかり聞いてきます。
[PR]
by tyama0902 | 2006-09-26 20:14 | 大学

資料作り

今日はセミナー発表用の資料作りに励む。あれこれ考えるけど…なかなか思いつかないもんです。

で、できあがったのは朝の8時くらい。で、気がついたら寝てしまって…1時間ほど睡眠。9時に起きて焦りながらも、プリントアウトして、コンビニ行って縮小コピーして、急いで学校行って…なんとか集合時間の10時には間に合った。でも、…先生がやって来たのはそれから20分後( ̄□ ̄;)急いだ意味が…なかった。なんともまぁ時間にルーズなことでしょう。まぁ、おかげで友達と少しのんびり話ができたからいいけどさ。
皆、それぞれの実習地で頑張ってたそうで…。やっぱり実習地によって実習のスタイルはそれぞれ。自分に合ってるかどうかって大事みたいです。合ってなかったら…なんとかして適応するしかないのかな(-_-;)

んで、そこからはオリエンテーション。前期の成績発表、セミナー発表についての話だったり。話を聞く限りだと…昨日の徹夜並みの頑張りはそこまで必要じゃなかったのではないだろうか…となんだか苦笑い気味(;_;)
お世話になった先生に挨拶に行って、せっせと資料の手直しして…で、お昼頃に友達とご飯食べて、家帰ってパソコンつけて…気がついたら寝てた( ̄□ ̄;)15時頃に眠りに入り、一旦18時に起床、でもまた気づかぬうちに寝てて…今度は23時起床。よく寝た、寝すぎなくらい。おかげで晩ごはん食べてない…お腹空いたよ(T□T)コンビニでも行こうかな…お金ないけど( ̄▽ ̄;)
[PR]
by tyama0902 | 2006-09-25 23:24 | 日記

あれから1年…

今日はじいちゃんの法事。気がつけばあれからもう1年が経ったわけで…。ホント、月日の流れというのは早いものです。

じいちゃんは私の大学入学前頃から病状が悪くなって、それからは入院と手術の日々。大学入って一人暮らしはじめて、じいちゃんにはたまに帰った時に会いに行くくらい。会う度、会う度、どんどん弱っていくのが目に見えて分かってくる。そんなじいちゃんを見てるとつらい気持ちなって、あまりお見舞いにもいけなくて…。
大学2年の夏休みが終わるころ、母親に「次に帰ってくるころには、もうじいちゃん生きてないかもしれんで」って言われて…覚悟はしてたけど、じいちゃんが亡くなったという知らせを聞いたのはそれから1週間後のこと。いろいろ後悔した、もっと会いに行ってあげればよかった、もっといっぱい話をしてあげればよかった…。

私が小学生のころ入院してたとき、じいちゃんは家から遠いのによく会いに来てくれた。じいちゃんが来てくれるだけで笑顔になれた、看護師さんに「○○君の笑顔久しぶりに見たよ」って言われるくらいずっと笑顔になれなかったのに…。それだけじいちゃんのことが大好きだった。なのに、なんで逆の立場になったとき同じことがしてあげられなかったんだろう。
後悔すればきりがない…でも、後悔したって何も変わらない。今はただ、前を向いて歩いていくくしかない。今の自分にできることをやっていこう。

で、今の自分にできることやってきました。じいちゃんの息子(私のおじさん)は脳卒中で片麻痺、麻痺側は筋緊張が亢進。そんなわけで上肢の屈曲拘縮がおこっている。おじさんにどうにかしてくれ、と頼まれ、実習でやったROM-exを実行。効果のほどは…少し楽になったとのこと。良かった、良かった(^_^)

写真はお昼ご飯を食べたホテルの12階からの風景。写真中央に見えますのは、あの有名(?)なゴールドタワーです( ̄□ ̄;)
f0071213_17421849.jpg

さて、これから高梁に帰ります。帰ったら…セミナーの資料作り(T^T)まだほとんどできてない…。今日もまた寝れないのかな。
[PR]
by tyama0902 | 2006-09-24 18:27 | 日記

逃亡 & バトン

皆が戻ってくるこの時期に、私は一人この街を出て行きます。
1ヶ月間、この街から1度も出ることなく過ごしてきた日々に嫌気がさして…。
もう何もかもが嫌になった…だから逃げます。
このままここにいたらうつになりそう…そう思ったから。
実際昨日からテンションは急降下。
自分を救うための旅に出ます。
自分を救うことができたら、またこの街に戻ってきます。
その日まで、さようなら…。



…というのは冗談です、半分だけ( ̄▽ ̄)逃亡は事実ですが。
徹夜明けで眠い目をこすりつつ高梁から逃亡。山を越え、海を渡り、やってきたのは…我が故里、香川です。
f0071213_1981451.jpg

この忙しい時期に戻ってきた理由はいろいろありますが…。
まぁ1つはパソコンの修理…のはずだったんだけど。原因不明の破滅を遂げたパソコンが、一昨日原因不明で復活してしまい、修理の必要がなくなったのです( ̄□ ̄;)パソコンが壊れてあれだけ苦しんだというのに、なぜ特に救済処置もとってないのに直るんだろうか…不思議だ。
まぁ、おかげでセミナー資料の作成がなんとかできそうなので助かってますが。

ではでは、サポからバトンをもらってたんでやっとこうかな。

■■■ [指定型★バトン]のルール ■■■
◆廻してくれた人から貰った『指定』を『』の中に入れて答える事。
◆また、廻す時、その人に指定する事。
 
廻ってきたお題は『S』

なんともまぁ意味深なお題ですな。

◆最近思う『S』
街の至るとこでみかける。
SATY」とか「LAWSON」とか「Daiso」とか。
なんでこんなにも英語表記のお店が多いんだろう。

◆この『S』には感動!!!!
Aランクより上なとこ。Sランクってどれだけすごいんだろうか…(゜□゜)
自分も何かSランク級の特技を身につけたいな(-_-;)

◆直感的『S』
英語アルファベットの第19字
      (「ジーニアス英和辞典」より)

◆こんな『S』は嫌だ!
複数形のsはややこしくてしょうがない。
複数形になったときに「~ス」と「~ズ」どっちで発音すればいいのかよく分からん(>_<)
おそらく規則性みたいなものがあるんだろうけど…。

◆この世に『S』がなかったら・・・
さほ(saho)があほ(aho)になっちゃう( ̄▽ ̄)v
いや~これは大変だ…。

◆次に回す人、3人『指定』付きで)
・kazu   お題『アコギ』で。隣の部屋から苦情がくるくらいに…。
・ヒサシ   お題『缶切り』で。続報が気になる( ̄▽ ̄)
・エルモ☆ お題は『俊敏』で。緩慢じゃないってとこをみせつけてください(`^´)

きっとサポの期待通りのことが書けた(`▽´)『S』について熱く語ったし( ̄- ̄)
[PR]
by tyama0902 | 2006-09-23 19:25 | 日記

評価実習21日目(最終日)

気がつけば…4週間の評価実習も今日が最終日。なんか終わってしまえば、あっという間だったな。

今日も午前中は担当の方の治療。
で、午後はお世話になった入所者の方や職員の方にご挨拶。
そんなことをしているうちに、今日も1日が終わっていって…。最初のころは1日がすごく長く感じたけど、今となっては1日1日がすごく早い。特に最終週なんて4日しかなくて…。

長いようで短かった4週間。振り返ってみればいろんなことがあったけど…少しは成長できたのかな(^_^;)気づいたこと、反省すべきこと、あげていけばきりがないけど、それだけ自分には足りないものが多いってことが分かった。足りないのなら、足していけばいい。マイナスがあるから人は成長できるって誰かが言ってたけど、その通りなんだろうな(´▽`)まぁ、それが自分に当てはまるかどうかはわかんないけど( ̄▽ ̄;)

来週からは大学でのセミナー発表…どうするかはまだ決めてない( ̄□ ̄;)どうしようもない気がするけど、どうにかしないと(;_;)やっぱり当分はまだまだ寝れない日々が…(T□T)
[PR]
by tyama0902 | 2006-09-22 22:18 | 実習

評価実習20日目

今日は気がつけば朝の4時…昨日の徹夜のせいで疲れ果ててしまい、知らないうちに眠ってしまったようで( ̄▽ ̄;)デイリーノートもレポートも書いてなくてとにかく焦った。とりあえず3時間でなんとかできるとこまではできた。

そんな今日は朝から車椅子と奮闘。今、担当してる方の車椅子をベストなものにということでいろいろ考える。とりあえず、移乗が難しそうだからアームレストを跳ね上げ式にしてみる。フットレストも邪魔だからのけちゃえ。そんなこんんなでできあがった車椅子。実際試してもらったところ、今まで大変だった移乗の介助が楽にできた(^o^)これってもしや成功では、と喜んだのも束の間…1時間程度坐ってもらった結果、殿部に痛みが( ̄□ ̄;)移乗しやすいようにクッションを軟らかめのものから硬めのものに変更したのが難点だったようで…(-_-;)
安定性を重視するか、活動性を重視するかでクッションの質は決まってきますが…移乗の問題を解決するならばクッションはやっぱり硬めのものを選ぶしかない。軟らかいやつだとどうしても殿部が沈み込んでしまい移乗しにくいんです。でも、1日のほとんどを車椅子で過ごされる方にとってみたら、移乗の介助よりも坐り心地が大事ですよね…このへんの調整がまた難しい。また何か解決策を見つけないと…(>□<)

そんなことがあり凹みながらも、今日はSVがパソコンを貸してくれて空き時間にレポート作成に励む。睡魔に襲われながらも必死にパソコンと向き合う。やっぱり静かな場所でのパソコン作業って眠たくなります…。

そして今日の実習が終わった後は久しぶりに学校へ。今日から後期が始まったようで、人が多かった。図書館で調べ物してたら先輩に遭遇。まぁ、学校の図書館なんだから遭遇してもおかしくないか。少しだけ話をして、帰宅。

今日も1日疲れた~( ̄▽ ̄;)実習も残すところ後1日…最後の最後まで気抜かないように励んできます。
[PR]
by tyama0902 | 2006-09-21 21:55 | 実習