ブログトップ

TALES OF DREAM

tyamatarth.exblog.jp

<   2006年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

答えのない問題

今日は久々の朝寝坊…正しくは二度寝だけど( ̄□ ̄;)まぁ1限の授業にはギリギリ間に合ったからよしとしよう( ̄▽ ̄)

今日はいつも通りの授業で、放課後は友達のゼミで被験者やって…。

変わりばえのない毎日の生活。楽しくないと言えば嘘になる。でも満足してると言っても嘘になる。今ある幸せよりも、もっと多くを求めてしまう…。なんて贅沢なことなんだろう…。これ以上の幸せなんて自分には過ぎたものなのに…。

世の中には答えのない問題が山積みらしい。これもその1つなのかもしれない。だったら、もうちょっとだけじっくり考えてみるのも、悪くないのかな…。
[PR]
by tyama0902 | 2006-10-31 23:20 | 日記

吉報

今日はなんだか元気な1日。

その日その日で変わってくるけど、今日は自分で言うのも何だけど珍しいくらい元気だった( ̄▽ ̄)別にいいこととか楽しいことがあったわけでもないのに、なんでたろ。でも、そのおかげでいつもは眠たい授業もばっちり起きてた(^-^)ってことは普段の授業が眠たいのは元気がないから…って、そんなわけないか(^_^;)

で、今日はうれしい知らせも。パソコンの修理が終わったと連絡ありました(≧▽≦)宅急便で送ってもらうから、手元に届くのは明後日くらい…もう少しの辛抱。ようやくパソコンのある生活に戻れます。

最近、悲しいこと続きだったけど、ここにきて転換期かも…( ̄▽ ̄)と勝手な思い込みに走ってるけど、果たしてそううまくいくものなのか…。まぁあまり期待はしてないけど、細やかな希望くらいは持っててもいいかな(・_・)
[PR]
by tyama0902 | 2006-10-30 21:50 | 日記

諦めが肝心

今日は友達のパソコンを拝借して、いろいろと作業。

本の続きも気になるとこだけど…どうしてもやらなきゃいけないことなので、そこは我慢です(T^T)っていうか休日に特に遊ぶ予定も無く、ただただこんなことをやっていていいのだろうか…そんな疑問もわいてきます。確かに身体的な疲れをとるためには家で休むのも必要だけど、精神的な疲れをとるためには家でじっとしてるだけじゃ駄目な気がする。かといって、何をすればいいのかもよく分かんないし( ̄□ ̄;)

結局のところ、家で過ごすという術しか知らないわけで…。現状に満足するしかないのかな。まぁ、こういう田舎に住んでいると、どこかに出かけるのも一苦労だから、仕方ないといえば仕方のないこと。

人生諦めが肝心…きっとこんなときに使うのが1番便利なんだろうな。でも、気がついてみれば、自分自身は人生のあらゆる部分で諦めている気がします…。それもまぁ、仕方のないこと…かな( ̄▽ ̄;)非力な存在ですから(´□`)
[PR]
by tyama0902 | 2006-10-29 16:39 | 日記

気になる

今日も1日、気がつけば本ばかり読んでた。

読み出すと続きが気になって気になってしかたない。自分でも信じられないペースでページをめくってしまう。きっとテレビとかパソコンとか、そういった誘惑物がないからだろうけど…。おかげで1日で2冊読破、今は3冊目。さすがにしんどいけど…それでも読んでしまう自分がいる(´□`)相当暇な証拠です( ̄□ ̄;)

他にやるべきことがあるような気がするけど、それにはどうしても道具が必要。でもその道具がないから潔く諦めもつく。焦ったってどうしようもないんだから頑張るのはやめよう。
のんびりとした時間、そういうものが今は必要な気がする。だから、そんな生きかたをしてみよう( ̄▽ ̄)
[PR]
by tyama0902 | 2006-10-28 20:07 | 日記

エクセルって…

相変わらずのエクセルの講義…もう嫌です(T^T)

わけ分からないうえに、やることが多過ぎる。目が痛い。久しぶりにパソコンいじれたのはうれしいけど、こんなのはもう勘弁です。
楽しくない上に、しんどいだけ…。一体何のためにこんなことをやっているのか…悲しくなってくる。

帰って本読みたいけど、目の酷使のし過ぎで、できることならもうボーっとしていたい。でも、ご飯作ってないからご飯作らないといけないし(;_;)

なんか楽なはずの金曜日が週毎にしんどくなっていく…。でもまぁ来週、再来週は金曜日は休み!この講義ともしばらくはお別れ。それがちょとだけ今の喜びです。そんなことにしか喜びを見出せない今日この頃です。
[PR]
by tyama0902 | 2006-10-27 18:06 | 大学

秋だから…

秋だからセンチメンタル…というわけでもなく。

秋だから食欲旺盛…というわけでもなく。

秋だから読書…そんな感じです( ̄▽ ̄)パソコンないから暇だってことで本を読むことに…で、小説を借りたけど、一気に5冊って…多い( ̄□ ̄;)まぁぼちぼち読んでいこうかな。

小説読むのって高校の読書感想文以来(^_^;)だいぶ長い間、本離れしてました。で、久しぶりに本読んだけど、意外にも内容が頭に入ってくる。中学生の頃は読んでも読んでも内容が頭に入らなくて苦労したもんです。

小説読むのって楽しい(≧▽≦)文章だけだけど、そこからいろんなものが伝わってくる。
読み始めたら止まらない。それでもやっぱり目は疲れます…。要休憩です(+_+)
[PR]
by tyama0902 | 2006-10-26 19:32 | 日記

音のある生活

音があるって素晴らしい…そう思いました。

今日、友達にポータブルMDプレーヤーを借りて、それをスピーカーにつないで音のある生活に復帰です。一応、家にもMDプレーヤーはあるけど数年間使っていなかったせいか動きません( ̄□ ̄;)簡単に言えば壊れてます。

それにしても、MDっていちいち入れ替えしなきゃいけないから面倒です…まぁこの際、それは気にしてません。
今気になるのは、3年間MDに録音するという行為をしてないということ…。そんなわけでMDで聞く音楽は高校時代によく聞いてた曲ばっかり。おかげで高校時代の思い出が蘇ってきます(´▽`)たま~に昔を思い出すのっていいもんですね。
[PR]
by tyama0902 | 2006-10-25 20:20 | 日記

音のない生活

パソコンを手放して早数日…。ないならないでそれなりに生活してますが、ただどうしてもどうにかしたいことが1つ。

それはご飯の時、無音だということ。知らなかった、ご飯のとき静かだとこんなにも寂しいものだとは…。普段は何となくテレビつけてご飯食べてるけど…それがなくなると妙に寂しい。実家だとテレビ見ながらご飯食べる習慣はないけど、それでも会話があるから大丈夫。一人暮らしだと誰かと会話するわけにもいかないし…( ̄□ ̄;)

この状況をいかにして打破すべきか…考えてはみたけど、結局どうしようもないです(T^T)今はただ、寂しさと共に過ごすだけ…パソコンが戻ってくる日を夢見ながら(´□`)
[PR]
by tyama0902 | 2006-10-24 19:45 | 日記

QOL

今日の講義、なぜか突然QOLの話に…。

QOL(Quality of Life)は一般的に「生活の質」「人生の質」「生命の質」と訳されます。人間の満足感、幸福感を左右する、人生観といったその人特有の価値意識と、経済面などの実際の生活における条件との調和を図りながら、質的に向上した生活を求めていく、という観点から生まれた言葉…だそうです( ̄▽ ̄;)

ちなみに私の考えるQOLは「生きる喜び」
障害があろうとなかろうと、その人が幸せだと思える生きかたをするってことが大切なんじゃないのかな…( ̄~ ̄)日々の平凡な暮らしの中に幸せはある、自分はそう思います。でもそれに気付くのって案外難しい。人は大切なものをなくして初めてそのものの大切さに気付く…平凡な生活もそれと一緒なんでしょうね。

まぁこういうのは人それぞれの考え方があるから、これが正解っていうのはないですけど。自分の意見を持つのは大事なことです( ̄▽ ̄)
[PR]
by tyama0902 | 2006-10-23 22:00 | 大学

せっかくだから…

せっかく実家に帰ってきたので、久しぶりにアコギに触れてみる。

そして弾いてみる…やっぱいいです、アコギ(´▽`)できることら持って帰りたいとこだけど、さすがにアパートでアコギを弾く勇気はありません。でもこの前、向かいのアパートの人がアコギで弾き語りしてました。もちろん外まで響いてます( ̄□ ̄;)勇気あるなぁと関心したり、近所迷惑だなぁと思ったり…。でも、人に迷惑かける勇気なら、ない方がいいです。自分も気を付けないとな…。

さてさて、明日からは本格的にパソコンのない生活です。きっと退屈な日々なんだろうな…。家に帰って一体何すればいいんだろう( ̄□ ̄;)思い付くのは…ギターだけ。勉強という選択肢もあるんだろうけど…まぁ、努力してみます( ̄▽ ̄;)
[PR]
by tyama0902 | 2006-10-22 18:41 | 日記