ブログトップ

TALES OF DREAM

tyamatarth.exblog.jp

<   2006年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

お粥 & コーヒーゼリー

今日はいつものゼミは中止。

その代わり…先生の研究のお手伝い( ̄□ ̄;)筋電計を使って筋電図とったり、被験者やったりと…何気に3時間くらい実験してた。まぁ、おかげで筋電計の使い方とかよく分かったけど。

先生の研究テーマは嚥下。そんなわけで実験でいろんなものを飲み込むわけです。今日は…お粥とコーヒーゼリー( ̄▽ ̄)少量のお粥&コーヒーゼリーを何度も嚥下するわけで…微妙にお腹が膨れる。それにしても、意識して嚥下するとどうも飲み込みにくく感じる。いつもは無意識にしてることだから、気にならないのに。嚥下って意外に難しいですよ、座り方ひとつでいろいろ変わってきますから。

皆さんも、誤嚥には気をつけてください(´▽`)
[PR]
by tyama0902 | 2006-11-30 23:12 | 大学

夢を語る

今日は大学の学科の懇親会。「共に夢を語る会」という名の飲み会。

相変わらず、飲み会となるとどうもテンションがた落ちな今日この頃…今日もまた然り。とにかく人が多い…1年から4年までいるからそりゃ人も多いわけです。正直、人ごみは苦手。そんなときの自分は…非常に無口になります。

んでもって、薄暗い…。演出のため、明るくしたり、暗くしたり、薄暗くしたり…。そんな変化には対応し切れません(T^T)特に夜になると昼間以上に見えづらい…。ちゃんと見えてないときって、すごく不安になります。そんなときの自分は…非常に無口になります。

そんなわけで、今日は夢どころか何も語ってない…( ̄□ ̄;)まぁ、自分には人に語れるような夢なんてないから…。

賑やかな飲み会は嫌いじゃないけど…飲むなら少人数でしっとりと、そんな感じが自分は好きです。
[PR]
by tyama0902 | 2006-11-29 23:58 | 大学

PNF

今日の講義はPNFについて。

PNFといえば、固有受容性神経筋促通法(proprioceptive neuromuscular facilitation)のこと。主に固有受容器を刺激することによって、神経筋機構の反応を促通する方法で、理学療法手技の1つです。理論的なことはいろいろありますが、要するに固有受容器を刺激して神経や筋の働きを高めよう…って感じです( ̄▽ ̄)

PNFは理学療法手技の1つ…ということで実技なわけです。とりあえずは、先生のやってるのを見様見真似でやってみる。意外に難しい…( ̄□ ̄;)アドバイスをもらいつつやってみる…それでもやっぱり難しい。でも、意外にも効果はあるらしい。見様見真似でやって効果があるくらいなんだから、ちゃんと練習すればその効果は絶大なんだろうな(゜□゜)

難しいけど…その分、身に着けて自分のものにできれば…それはきっと臨床の場で強い力になるんだろうな。やはり何事も努力…だね(・∞・)
[PR]
by tyama0902 | 2006-11-28 23:08 | 大学

今日はテスト

今日はテスト(>_<)

3限続きの講義の中で、2限目にする予定だったはずが…なんだかんだで予定通りに進まない( ̄□ ̄;)結局、テストは最後の時間にやることに…。もちろん、その頃にはやる気はほぼない状態。と言っても、最初からやる気なんてないに等しかったけど。
で、テストのほうは…穴埋め。選択じゃなかったのは予想外(゜□゜;)でも、思ったよりは簡単だったかも…意外にも問題文の中にヒントあったし( ̄▽ ̄)vまぁ、目標点はとれたかな…たぶん。

さて、昨日の福祉住環境コーディネーター2級の検定試験、友達に問題借りてやりました。結果は…
                      94点!!

意外にも高得点(´▽`)合格点とれればそれでいいやと思ってたけど…なんか知らないうちに罰ゲーム付に発展してしまったので本気でやりました。おとなげないと言われようが、そんなことは知りません。勝てばいいのです!典型的な負けず嫌いですから…(≧▽≦)

でも、正直こんなことしてる場合じゃないんだけど…。レポート、まだ終わってないし( ̄□ ̄;)もう時間が…。
[PR]
by tyama0902 | 2006-11-27 23:42 | 大学

明日はテスト

ひとまず、今日の福祉住環境コーディネーターの検定試験を受けた方はお疲れ様です。発表は2ヵ月後の1月…ずいぶんと期間がありますが、自己採点してみるのもいいかもしれませんね。ユーキャン 学びオンラインに解答速報出てます。私も昨年、一昨年とドキドキしながら自己採点してました(^_^)自己採点って意外と楽しいんですよね(´▽`)

さてと、明日は大学のテストです。正直、何もやってません( ̄□ ̄;)なんというか根拠のない自信に満ち溢れてしまい、やる気が起こらない。今日も1日、ぐだぐだとレポートやってただけだし…。

あんまり時間ないけど、そろそろ頑張ってみようと思います。よりあえず…記述形式の問題じゃないことを祈ってます。できることなら選択形式がいいな~( ̄▽ ̄)って、こんな儚い希望を持つ前に勉強したほうがよさそう…(゜□゜;)
[PR]
by tyama0902 | 2006-11-26 22:25 | 勉強

明日は検定

明日は福祉住環境コーディネーターの検定試験。

まぁ、私は受けませんが( ̄□ ̄;)一昨年は3級、昨年は2級と受けてきたので、とりあえずは一段落。1級は…どうにも手が出ない。だって…いろいろ難しそうだし、検定は年に1回だし(>_<)

年に2回ある3級と2級の試験。でも11月にしか受けたことがない。なぜなら、7月は大学の前期テストの真っ最中だから。そんな時期に他事やってる余裕なんてないです。それでも昨年の11月は検定前に大学の中間テストが2つあり、レポートもあり…意外と大変だった(T^T)それでも受かったから、とりあえずはよかった、よかった( ̄▽ ̄)

明日受ける人は頑張ってくださいね(^o^)影ながら応援しております。頑張った時間は自分を裏切らない…と、誰かが言ってました(≧▽≦)
[PR]
by tyama0902 | 2006-11-25 22:52 | 勉強

やっとこさ

ようやく、レポートにとりかかりました。

提出期限まであと1週間。その間にテストがあったり、提出日の前日が懇親会だったりで意外と忙しい。いつも思うけど、もうちょっと早めに始めてればこんなに追い詰められることもないのに…( ̄□ ̄;)でも、追い込まれないとなかなかやる気が出せないのも事実。

追い込まれた自分は…別に強いわけでもなく、実力以上の力を発揮するわけでもなく、いつもと変わらぬ平凡な人間です( ̄▽ ̄)ただ、いつもよりやる気が30%増しになるくらいです。でも、普段のやる気がほとんどないようなもんだから、30%増しといってもたいした変化でもなく…。要するにどう転んでもダメ人間なわけです(>□<)

とりあえず週末でなんとか終わればいいんだけど。やる気、もつかな…(-_-;)
[PR]
by tyama0902 | 2006-11-24 23:50 | 勉強

5.1ch

我が家にある5.1chスピーカーとサウンドボード、最近そのすごさを知りました。

DVDといえば、やはりドルビーデジタルサラウンドの5.1chですよね。自分という人間はどうも音にはこだわりがあるようで、どうしても5.1chサラウンドを楽しみたくて、いろいろ頑張ってた時期があります。そのとき購入したのが5.1chスピーカーとサウンドボード。2つ合わせて1万円程。お金がない学生にとったら、この値段でそれなりの音が出せれば十分なわけで…。そりゃもう、パソコン内臓のスピーカーと比べてみれば、天と地の差ほど。音楽聴くのにも大活躍なわけです。

で、購入してから今まで使ってきたけど、つい最近になってこの2つの本領発揮にビックリしております。何がビックリって…こんな音、出せたんですか!っていうくらいビックリです。なんせスイッチ1つ切り替えるだけでそれはもう大迫力の音声です。自分でも唖然というか感動というか…。

購入してから1年間、その間ずっと気付かなかった自分…なんか情けないな~(;_;)まぁ、それはともかく音には大満足。あとは…大型モニターでもあればなぁ。まぁこればっかは安価で手に入れられるわけもなく…。夢のまた夢…そんなとこかな。
[PR]
by tyama0902 | 2006-11-23 23:48 | 音楽

冬の頑張り

今日は昼から学校。学校が昼からだと…なんか行くのだるい(-_-;)

朝ゆっくりできるのはいいけど、ゆっくりし過ぎてだるくなってしまう。朝から学校だと時間ない中で準備しなきゃいけないから意外とテキパキ動けるのに。実は朝から学校のほうがやる気あったり(?_?)
それでもやっぱり朝起きるのはつらいけど…( ̄□ ̄;)冬はどうしようもない。寒さで目が覚めるけど、布団から出られない…。

高校の頃は冬場も朝練やってたけど…朝起きるのはつらかった。それでも毎日ちゃんと朝練には行けてた。冬は長距離の季節。駅伝にマラソンにクロスカントリーに…。とにかく走り込む季節。冬にどれだけ走り込むかで、春夏の記録が左右されてくる。そんな大事な季節。だから放課後の練習だけじゃどうしても足りないから、朝練が必要なわけで…。目標は1日12~15km。今思えば…よくこんなに走ってたな( ̄▽ ̄;)

冬に頑張ったことって、その後に大きく影響してくる。そんな冬だから、いろいろ頑張ってみようかな。
[PR]
by tyama0902 | 2006-11-22 23:45 | 日記

グループワーク

今日、グループワークの課題が出されてしまった。

期限は3週間。なんだかここにきて、いろいろと課題が増えてます。レポートにテストにグループワークに…。今まで後期はずっと暇だったのに…なんでこんなにもまとまっていろんなものが入ってくるんだろう( ̄□ ̄;)

今までのんびりしてきた分、ここからはちょっと本気にならなければ…と、思うのですが、そんなに簡単に心入れ替えれるほどできた人間じゃないから…。本気になるまでもう少し時間がかかりそう( ̄▽ ̄;)

とりあえず…ギターでも弾こう(´▽`)そんなことしてる場合じゃないってのは、十分承知の上で。
[PR]
by tyama0902 | 2006-11-21 22:48 | 大学