ブログトップ

TALES OF DREAM

tyamatarth.exblog.jp

<   2006年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2006年を振り返って…

今年も今日で終わり…。毎年思うことだけど、1年って早いな~(^_^;)

今年を振り返ってみればいろいろありました。
2月に4日間だけだったけど初めての実習があって、初日は緊張しっぱなし( ̄▽ ̄;)でも、いろいろといいものが診れたと思います。そして4月から3年生になり、毎日が忙しくてあっという間に過ぎていって、気が付けばテストも終わっていて、実習前だったり…( ̄□ ̄;)8月からは4週間の評価実習。長いようで短かった4週間、たくさんの人に出会い、多くのことを学び、毎日が勉強でした。おかげで少しは成長できたかな(´▽`;)
実習が終わってからの大学生活は、少しだけゆとりができたけど、それでもやっぱり時間の流れは早かった。後期になって変わったこと、それは授業中に寝ることがなくなったこと。というのもコーヒーを飲むようになったから。最近じゃお気に入りの缶コーヒーもあるくらい。カフェインの力は偉大だと思い知らされました(>□<)
そして12月には姪っ子が生まれておじさんになり、実家に帰れば子守りやらされてたり…。

今年1年で、自分もいろいろ変わった気がする。いい意味で変わったかどうかは謎ですが…それでも自分ではいい方向に変われた気がする。傍から見れば何も変わってないのかもしれないけど、それでいいんです。高校時代の友達には「相変わらずだね」って言われるけど…( ̄▽ ̄;)「変わることの大切さ、変わらないことの大切さ」その意味が少しだけ分かったような気がします。

2006年は気落ちの変化が激しかったり…意味もなく落ち込んでたり、意味もなく元気だったり。不眠症になり、何に悩んでるんだろうと考え、結局自分が何に悩んでるのかが分からず、悩み事が分からないのが悩みだったり…。何をしていても虚しくなってしまう時期があったり。1年振り返ってみれば、落ちてた時期のほうが多かったのかも( ̄□ ̄;)

それでも、やっぱり楽しかった(>▽<)それはたぶん、周りにいた友達のおかげ。今年も相変わらず一緒にバカやってた友達もいたし、今年になって仲良くなった友達もいたし、たくさんの友達のおかげで、今年1年も無事に終われそうです。自分がみんなに何をしてあげられたかは分からない…たぶん何もしてあげれなかったと思うけど、みんなには感謝してます。ホントにありがと(≧▽≦)
[PR]
by tyama0902 | 2006-12-31 17:04 | 日記

餅つき & 忘年会

昨晩は姪っ子の夜泣きのおかげで5時過ぎまで寝れず…。

そんな今日は朝から餅つき…そのため朝早くから起こされ、お手伝い( ̄□ ̄;)機械で餅がつけるこのご時世、我が家はいまだに杵と臼…。ペッタンペッタンと餅をつき、コネコネと餅を捏ね…これの繰り返し。朝から始めて終わったのは夕方過ぎ。餅つきで今日の1日は終わってしまった…。

でも、その後は高校時代の部活仲間と忘年会。寝不足と餅つきのおかげで疲労は溜まってたけど、みんなにも久しぶりに会って、とっても楽しかった(≧▽≦)近況報告したり、真面目な話したり…久しぶりに会った分、話は絶えません。飲んだ後はとりあえずどっか遊びに行こうということで、ゴールドタワー行ったけど…人多過ぎ(>_<)まぁ、年末なんだからしかたないか、と潔く諦めて今日はお開き。

またこんな風にしてみんなに会えるといいな。今度はいつになるんだろう。
[PR]
by tyama0902 | 2006-12-30 23:30 | 日記

910mm

気が付けば今年もあと2日。

そろそろやることやらないと、ヤバイということに気付き、レポート作成に取りかかることに。今回のレポートは、実際に住居の寸法を測って製図をし、住宅改修案を立てるというもの。そんなわけでメジャー片手に家中をうろうろしてたわけだけど、何かがおかしい。従来なら尺貫法の影響で、芯-芯寸法は910mmのはずなのに、我が家は960mmあります…。50mmは…けっこうな差ですよね( ̄▽ ̄;)でも、あんまり正確にやってると終わらない気がするので、910mmってことにしておこう。

                        viva 適当!

1日頑張って1/3終わってないくらいかな。まぁ、大半は休憩時間だけど( ̄□ ̄;)今年中に…終わるわけないか。正月もボチボチやるしかない。他の勉強もしなきゃいけないし。筋肉…まったく手つけてない。覚えようと思ってまとめたのはまとめたけど、印刷してないからパソコンでしか確認できないし(>_<)

もしかして、意外とピンチ?!まぁ、きっとなるようになる…はず。
[PR]
by tyama0902 | 2006-12-29 23:04 | 勉強

寒い日

なんだか今日は…寒いです。

そんな寒さのせいか、今朝は早起き(^_^)と言っても7時起きですが…( ̄▽ ̄;)それでも7時に起きたのなんか夏の実習以来。でも、実習中に7時起きってかなり遅いほうらしい…友達にそう言われました(×_×)みんな、5時とか6時に起きてたとか…いやはや感心です。そんな早起き、高校以来してない。

はてさて、早起きしたのはいいものの、あまりにも寒くて結局布団かぶってテレビを見る自分…。めざましテレビとかどれくらいぶりだろ( ̄▽ ̄;)学校ある時でさえ、めざましテレビ放送してる時間はまだ夢の中。でも、ゆっくり寝れるのも今のうちだけなんだろうな…。4月からの実習、一体何時間睡眠が待ってるんだろう(>□<)

今は、ゆっくり眠れる幸せに存分に浸っていたい、そんな年頃です(≧▽≦)
[PR]
by tyama0902 | 2006-12-28 20:16 | 日記

子守り

子守りは大変です(´□`)

暇そうだからという理由で、子守りをやらされてます( ̄□ ̄;)正直、暇なわけじゃないんだけど。やることいっぱいあるけど、ただ面倒だからやってないだけ。なぜだか、危機感というものがまったくない。これはこれでいいような気もするけど…どうなんだろ。

そんなわけで、子守りの手伝いさせられてるけど…とりあえず、よく泣く(T□T)まぁ、赤ちゃんってそんなもんだから、しかたがないといえばそうだけど。泣いたら抱いてあげる、泣き止んだら布団に戻す、また泣いたら抱く…これの繰り返し。しばらく抱いてたら寝てくれるけど、布団に戻すとまた起きて泣く…。

子守りって大変だ~。でも、寝顔は…癒されます(´▽`)ちょっと重いけど、まぁそこは我慢します。
[PR]
by tyama0902 | 2006-12-27 22:43 | 日記

安眠妨害

朝早くから起こされるのって…意外につらい。

弟2人はどうやら今日学校に行く用事があったらしく、朝早くから目覚まし鳴らしてました。が、まったく起きる気配もなく、私のほうが先に目覚めてしまった( ̄□ ̄;)あんなにやかましい中、まったく起きることのないこの弟共は…ある意味すごい気がする。しかたがないので目覚ましの代わりに私が直接起こしました。身体を揺すっても起きない。布団を剥いでも、またかぶる…。寝起きの悪い人を起こすのって、大変です(´□`)

目覚ましの音も消え、これでまたゆっくり寝れると思ったら…今度は姪っ子の泣き声が響き渡ります。こればっかは、どうしようもない( ̄▽ ̄;)ただひたすら泣き止むのを待つばかり…。なんとか泣き止んでくれて、気が付けば昼まで熟睡。それでもまだ寝たりない気が…。

一人暮らしがいかに安眠できるか、身をもって感じている今日この頃。休みのときくらい、ぐ~たらしたい。そんな自分はやっぱダメ人間なのかな(?_?)
[PR]
by tyama0902 | 2006-12-26 16:49 | 日記

電気屋にて…

ちょっと野暮用があって電気屋行ってきました(^_^)

目当ては…ヘッドフォン。千円くらいのもあれば1万円もするものも( ̄□ ̄;)まぁ、間をとって3千円のにしました。そもそもヘッドフォンの使い道はエレキギターのアンプにつなぐ、ただそれだけですから。でも、実際家に帰って音楽聴いてみたら、スピーカーで聞くのとはまた一味違った音響で、これはこれで満足です。ただ…音漏れするからあんまり大音量じゃ聞けないな(>_<)まぁ、夜中でもスピーカー使ってガンガン音出してる自分が言うようなことじゃないけど( ̄▽ ̄;)

で、電気屋に来たついでに携帯電話を見たのですが、今度機種変しようと思ってるやつをみてかなり驚いた。現携帯が24ヶ月以上使用で、お値段なんと4万円オーバー…。高すぎやしませんか?今までなら、新機種でも24ヶ月以上使用で高くて1万円台で買えたような記憶が…(´□`)ちなみに今使ってるやつは、ポイント使ってタダで機種変しました(≧▽≦)
ド○モやa○の機種も見てみたけど、安いですね(´▽`)なぜ高いんですか、ソ○トB…。ソ○トBの他のメーカーのも見たけど、どれも高い。ソ○トBになってから何かがおかしくなったような気が…。しかたがないので機種変は諦めます…4万円もする携帯なんて買えるわけない。

そろそろソ○トBに見切りをつけるべきか…。でも、家族はみんなソ○トBだし。やはりソ○トBから逃れることはしばらくはできなさそう(T□T)今使ってる携帯で、あと何年か頑張るしかないな( ̄□ ̄)/
[PR]
by tyama0902 | 2006-12-25 16:09 | 日記

おでん

実家に帰ってきて早3日。

気が付けば…毎日おでんを食べている気が( ̄□ ̄;)帰った日、台所で大きな鍋を発見。その中身は、大きな鍋いっぱいのおでん。なんでまたこんなに大量のおでんを作ったのか…。それから、毎日毎食おでんです。おでん、嫌いじゃないからいいんだけど、さすがに毎食は…。

で、昨日のお昼、ようやく鍋の中身が半分になって「あと半分!」って思ってたら…。夜に鍋のふたを開けると、なぜか鍋いっぱいのおでんが(T□T)…増えてました。おでんが追加されてました。また当分おでんの日が続きそう( ̄▽ ̄;)

あ、でも昨日の夜はおでんとトンカツだったから、おでんしか食べてないってわけじゃないけど…。それでも、「今日のおかず+おでん」は絶対条件です。なのに、弟共はおでんに飽きたらしく、もはやおでんの鍋に近づこうともしない。これじゃ、当分おでんはなくならないんだろうな(>_<)
[PR]
by tyama0902 | 2006-12-24 15:47 | 日記

初対面

昔も今も、相変わらず初対面の人とはうまく話ができない(>_<)

とりあえず挨拶してみるけど…無反応。笑いかけてみるけど…無反応。目を見てみるけど…目を逸らされる。手を差し伸べると…一応握ってくれたけど。

まぁ、生後2週間の赤ん坊に話しかけたところで反応が返ってくるわけもなく…。むしろ反応が返ってきたら逆にビックリだけど…( ̄□ ̄;)手を握ってくれたのは恐らく把握反射かと。でも、探索反射は出てなかったな。

そういうわけで、ようやく姪っ子とご対面なわけですが、第一印象は…ちっちゃいな~( ̄▽ ̄)顔も手も足もビックリするぐらい小さい。体重も2500g程度しかなくて、軽い。こんなに小さくて弱々しくても、同じように生きてるんだな~って思うと…やっぱ生命ってのはすごいんだなって思う。これからも元気にすくすくと成長していってくれることを心から願ってます。私はその成長を見守ることはできないと思うけど…。自分には自分の人生があるので。それでもやっぱり、たまには顔見たいもんですね(^_^)
[PR]
by tyama0902 | 2006-12-23 21:54 | 日記

久しぶりに海を見ました。

ホントは砂浜から見る海が1番好きなんだけど、この際だから贅沢は言いません。砂浜から見ようと、港から見ようと、橋の上から見ようと、海は海です(^_^)今日見た海は橋の上から、しかも電車の窓越しに…。要するに、地元に帰ってきたわけです。

いつもは夕方頃に帰るから真っ暗な海しか見てなかったけど、久しぶりに日の光の下で海を見ました。でも、別に感動するわけでもなく、物思いに耽るわけでもなく…。最近気付いたのですが、自分という人間はどうやら感受性に乏しいらしいです。きれいなものを見ても、真新しいものを見ても、珍しいものを見ても、まったく感情の変化が現れない( ̄□ ̄;)普通の人なら「すご~い」とか「きれい」とか、そんな言葉を発するような状況でも、ただ1人無言のまま。

物事に感動できない自分がなんだか虚しいです(>□<)いつからこんな風になってしまったんだろうか…。目に映るものをありのままに捉えることのできる、そんな無垢な心を取り戻したいな~。感動できることのすばらしさ、あの気持ちを再び…。
[PR]
by tyama0902 | 2006-12-22 22:44 | 日記