ブログトップ

TALES OF DREAM

tyamatarth.exblog.jp

<   2007年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

鵞足と薄筋

今日は実技テスト。朝起きて、いつものようにあの曲聞いて、学校へ。

実技テストは1人1人。だから順番って大事。早すぎても、遅すぎても、微妙。今回は午後の前半だったから、なかなかいいところ。でも、待ってる間ってなんであんなにも長いんだろう。早く終わってしまいたいのに、そういうときに限って時間の流れは遅く感じる。自分の番がくるまで、最終確認すればいいものを…ここまできたらもう無駄なあがきはしたくなくなる。おとなしく待ってるのが1番(^_^)

そんなこんなで自分の番がやってくる。恐る恐る部屋に入り、問題を見ると…『鵞足』と『薄筋』という単語が目に入ってくる。これはもう…願ったり叶ったり(≧▽≦)実は問題の出題に関してある規則性があって、次に何が出るかある程度予測ができてたんです。で、その予測が『薄筋』で、まさに薄筋が出てくれてとりあえず一安心。何をすればいいのかも、しっかり頭に入ってたから焦らないようにしながら問診スタート。最初の自己紹介…カミカミです(>□<)『理学療法学科』って言おうとしてるのに、自分でも何言ってんのかよく分からないくらいかんでました。とりあえずそこで一旦落ち着きを取り戻し、かまないように慎重に。

そこからの問診では訊きたいことちゃんと訊けたので、実際に触診して、疼痛の検査して、薄筋のストレッチして、膝関節伸展筋の筋力強化訓練して、その訓練方法を指導して、無事試験終了。途中で先生から『今触っている筋は薄筋のようですが、薄筋の作用には何がありますか』との質問。一瞬、頭がフリーズしそうになったけど、なんとか答えることができてよかった。5分間のテストだったけど…終わってみれば50秒ほど余ってたらしい。先生に「あと50秒残ってるけど何かしなくていい?」って訊かれたけど…これ以上何していいのか分かんなかったし、やるべきことはやったはずだから「大丈夫です」と答えて、試験終了。

結果は月曜日発表とのこと。受かったかどうかはその日まで分からないから、とりあえずしばらくはのんびり過ごそう( ̄▽ ̄)今日は久しぶりに、ゆっくり眠れそう。
[PR]
by tyama0902 | 2007-01-31 23:26 | 大学

明日は実技テスト

今日が実技テストの練習最終日。

朝9:30集合…なんとか起きれて時間通りに到着。しばらくのんびりした後から練習開始。実は、今日1日ずっと気分が優れない状態…(-_-;)なんか気持ち悪い。それでも必死に練習。ほとんどノーマークだった上肢筋のストレッチを重点的に練習。午後からは実技テスト本番を想定して、何度か通して練習。ぐだぐだになりながらも、繰り返し練習。

そして気が付けば19:30、10時間も学校に入り浸り…。それくらい明日の実技テストは怖いんです(>□<)どれだけ練習しても、自信がわいてこない。挨拶とか、身だしなみとか、声の大きさとか、しゃべり方とか…技術的なこと意外にも、気をつけなきゃいけないことが沢山。本番の試験でその辺のことを考える余裕があるのかどうか、謎ではありますが、なるべく焦らないように平常心で望もう。まぁ、無理だろうけど( ̄□ ̄;)

とにかく明日が最後のテスト。たったの5分で全てが決まる。5分…高校生の頃なら余裕で1500mを走りきれる時間。そう考えると随分と長く感じるけど、実際はそうでもないんだろうな。とにかくフリーズしないようにテキパキと進められるようしっかりしなきゃ( ̄o ̄)/
[PR]
by tyama0902 | 2007-01-30 23:16 | 大学

最大限の…

今日も朝から実技テストの練習。

なんだか今日はいつもより人が多いような…。さすがに後2日しかないからな、みんな本気になるよね(^_^;)今日は学校で8時間くらい頑張ったけど…あんまり集中できてなかった。やっぱ長時間ダラダラやっても、しょうがないんだな。短期集中…できればいいんだけど、それもまた難しい。

で、ようやく実技テストの順番も張り出され、だいたい真ん中辺りで一安心。最初のほうだと早過ぎて心の準備が整わないし、最後のほうだと遅すぎて集中力切れちゃうし…ちょうど良いくらいかな( ̄▽ ̄)とりあえず、昼過ぎだから寝坊することはまずない。でも…テスト前に眠くなりそうだな。まぁ、徹夜する必要はなさそうだし、前日はちゃんと寝よう。

練習後は友達に髪切ってもらって、これで清潔感のある身だしなみはバッチリ。っていうか身だしなみが評価の半分以上って…。確かに第一印象は大事だと思うけど、テストでそこ重視にされてもな~。まぁ、身だしなみ良くて合格するならそれはそれでいいんだけど、実際は時間内にちゃんとできなきゃアウトだからな~。かと言って、時間内にできても身だしなみがダメならアウトだし。結局、両方ができて合格だろうし…。まぁ、受かるためなら最大限の努力はしようと思います。再試は嫌だし( ̄□ ̄;)

明日がしっかり練習できる最後の日。明日くらいはガンバロ…後悔しないためにも。
[PR]
by tyama0902 | 2007-01-29 23:45 | 大学

アンプ

今日は昼まで熟睡。いつものことながら寝つきが悪い、そのせいかどうかは知らないけど、朝起きれない。

テストまで後少し。でも今日は日曜だから学校開いてないし、家で勉強…できるわけもなく。とりあえず、ギターを。テスト中だとどうしても触る機会が減るんです。

実は、冬休みに実家からギターのアンプを持ってきたのです(≧▽≦)7年前、ギターを始めたときに買って、7年間ずっと封印してきたアンプを…。エレキギターはアンプに繋いでこそ本領発揮。でも、かなりの爆音なわけで実家でもほとんど使ってなかった。で、12月くらいにふと気がついたこと、「そういえばアンプってヘッドフォンに繋ぐ端子があったような…」

冬休みに実家に帰ったとき確認してみたら、ヘッドフォン端子がちゃんとあった…なんで今まで気が付かなかったんだろう(>_<)そんなわけで、早速ヘッドフォン買って、実家から持って来ました。こうして我が家はまたしても狭くなっていく…まぁ、しかたないか( ̄▽ ̄)

やっぱアンプは良い!これこそエレキだ~、って久々に弾いてて楽しくなってしまった。ヘッドフォンなしじゃうるさ過ぎて使えないけど…それでも十分。あとはエフェクターがあればばっちり。でも…お金が( ̄□ ̄)いつの日か買えるといいな。あ、でもお金の前に自分の腕のほうが問題かも。やっぱ練習あるのみ!

さて、明日も練習ガンバロ…実技テストの(゜□゜;)現実は、厳しいな…。
[PR]
by tyama0902 | 2007-01-28 22:18 | 音楽

徐々に…

今日も実技テストの練習のため学校へ。

いつもは自転車で学校まで行くけど、昨日の帰りに雨が降ってたから友達の車で送ってもらい、自転車は学校におきっぱなし。そんなわけで今日は歩いて学校へ。集合は11時…着いたのは10分過ぎたくらい。なのに…うちのメンバーは誰一人いない( ̄□ ̄;)まぁ、こんなもんか(・_・)待ってる間、友達にマッサージ頼まれてマッサージを…。「棘上筋が痛い」と訴える友達。棘上筋といえば…起始は肩甲骨の棘上窩で、停止は上腕骨の大結節、神経支配は肩甲上神経、主な作用は肩関節の外転…そんなものがパッと頭に思い浮かぶ。必死で覚えたからな~…。

そうこうしてるとみんなやって来たから、早速練習…ではなく、とりあえず昼ご飯。食べ終わってから本格的に練習スタート。今日は触診から始めて、徐々に治療手技も練習して、昨日よりかは勉強できた…かな(^_^;)

それでもやっぱり分からないことが多くて、いろいろ考えなきゃいけないこともたくさん。明日は休みだけど…勉強、はかどるかな(-_-;)
[PR]
by tyama0902 | 2007-01-27 22:15 | 大学

糖分

今日は昼過ぎに起きて学校へ。

来週の実技試験に向けての勉強です。実技の練習だから、家で一人じゃ何もできないので…。しかし、学校へ行ったのはいいけど、どうもやる気が出てこない(>_<)何とか勉強しようと頑張ってみるけど…集中力が全然続かない。どうしてこんなにも集中力がもたないんだろうって思ったら…そういえば今日は学校行く前にチョコレート食べただけだった( ̄□ ̄;)糖分切れです。

そんなわけで糖分補給のため、勉強中断して売店へ。とりあえずコーヒーでも飲もうと思っていつも飲んでるお気に入りコーヒーを買う。で、買った後に気づく…いつも飲んでるのって微糖コーヒーだということに。糖分補給したいのに微糖って…なんか間違ってるような( ̄▽ ̄;)まぁ、おいしいから、いっか(≧▽≦)

糖分補給した後はまた勉強再開。でも…案外はかどらないもんです。糖分のおかげで集中力は戻ってきたけど、何を勉強していいのかよく分からなくて、中途半端にしか進まない。

とりあえず、明日も学校へ行くつもり。明日はちゃんと、はかどるかな~…。
[PR]
by tyama0902 | 2007-01-26 23:11 | 大学

ひとまず

今日はスポーツ障害のテスト。

前日の夜になってようやく勉強開始。でも、やる気は全然でなくて…。範囲は膝関節ということでACL損傷、MCL損傷、半月板損傷に絞って勉強しようとしたけど、なんかわけ分からなくなったので、結局ACL損傷を中心に勉強することに。他のはちょっと触れたくらい。勉強の合間、途中記憶が抜けてる部分もあるけど…気付けば朝。とりあえず学校行く準備して、Mr.ChildrenのEverything(It's you)聴いて、いざ学校へ(>_<)

学校で最後の悪あがきして、テスト開始。出された問題は「膝関節のスポーツ障害を5つあげて、そのうち2つについて、①なぜその傷害が起こるのか、②その傷害が起こった場合どうするか、③その傷害の治療プログラムは、④その傷害が起こらないようにするためには」についての記述。とりあえず解答用紙の表側にACL損傷のこといっぱい書いて、もう1つはMCL損傷と半月板損傷のどっち書こうと悩んだけど…どっちも中途半端にしか覚えてなくて、悩むだけ無駄だなと思い、MCL損傷に賭けてみました( ̄□ ̄)/おそらく嘘と本当が入り交じった解答が出来上がったはず…。まぁ、先生の言うとおり、いっぱい書いたから…とりあえず満足です。

これで今週のテストも終了。ひとまず休憩地点。残すは来週の実技試験のみ。正直、ヤバイです。後5日ある…いや、後5日しかない。基本的に前日にならないと勉強しない性格だけど…今回ばかりはそうもいかない。これからの5日間、今期最高のやる気を発揮してみようと思います…後に残るのは燃え尽きた灰になるくらいに(>□<)
[PR]
by tyama0902 | 2007-01-25 23:04 | 大学

縁起かつぎ

テストの日の朝、必ず聴く曲がある。

それはMr.Childrenの『Everything(It's you)
この曲を知ったのは高校生のとき。ベスト盤のCDを借りて聴いたのが最初。高校生ながらに『守るべきもの』が何なのかを考えるきっかけになった曲。今でも好きな曲の1つです。

なぜこの曲をテストの日の朝に聞くかというと…この曲を聴くと、なんだか調子が良い、ただそれだけです。だからいつもテストの日の朝にはこの曲を聴いてます。でも、実は先週の火曜の朝…この曲聴いてない(>_<)いつもなら必ず聴くのに、この日は忘れてしまった。そのせいかどうかは分からないけど、火曜は散々な結果( ̄□ ̄;)

要するに自分なりの縁起かつぎの曲なんです。明日もちゃんと、朝この曲聴いてから学校行こう( ̄▽ ̄)っていうか、今日まったく勉強してないや。いつものことだけど…明日はヤバイかも。今から勉強します…眠いけど。

Mr.Children 1996-2000
Mr.Children / / トイズファクトリー



そしてMr.Childrenの新曲『フェイク
フェイク
Mr.Children / / トイズファクトリー
[PR]
by tyama0902 | 2007-01-24 23:04 | 音楽

良いことって続かない

今日もテスト。

前日ほとんど勉強してなくて、ちょっと不安になったから7時起きで勉強開始。普段なら絶対こんな時間に起きることないのに…。しばらく過去問やプリント見直して、段々と集中できなくなったので昼前に学校へ。みんな物静かに勉強してるから、それに便乗して再びプリント熟読。何勉強したらいいかよく分かんないから、結局プリントしか見てない( ̄□ ̄;)でも、それが逆に良かったみたいで、テストはプリントからしか出てなかったし、五者択一問題は全問正解(≧▽≦)これで70点は確実にあるから大丈夫。でも、作文…しんどかったな。

で、今日は先週火曜のテスト2つの結果が張り出されてた。自己採点で50点しかなかった整形外科だけど、前期の貯金のおかげでなんとかクリア…ギリギリです。もう1つの神経系はギリギリ不合格…いや、ギリギリじゃないけど( ̄□ ̄;)このテストに関しては言いたいことたくさんあるけど…何言ってもどうしようもないから考えるのやめとこ。それにしても…振り返ってみると、火曜のテスト、ボロボロだな…。

テスト結果が分かってちょっと凹み気味。こんな日は走るっきゃない!ってことで何ヶ月かぶりに走った。走ってる間って嫌なこと全部忘れられる…走ってる間だけだけど(-_-;)永遠に忘れられたらどれだけ楽なことか…まぁ無理だろうけど。なんか…気持ち、落ち気味だな。

そういえばうちのアパート、隣3つが空き部屋だったのに今日帰ってきたら3つとも埋まってた。確か朝出かけたときはまだ空き部屋だったから…今日1日で3部屋とも埋まったってこと。なぜに突然(?_?)なんかの団体が引っ越して来たのかな。隣がいないって結構居心地良かったのに…音楽かけたりギター弾いたりする分には。まぁ、しばらくは様子見も兼ねて音量控えめにしとこうかな。
[PR]
by tyama0902 | 2007-01-23 22:32 | 大学

長いのもどうかと…

テスト中に休みが続くと…どうも危機感がなくなってしまう。

前期のときはかなり詰め詰めでテストがあったから、休みなんてほとんどなかった。でもその分、自分の中での危機感は持続してて気が抜けることもなかった。まぁ、それはそれでしんどいんだけど。おかげで心は折れたし…( ̄□ ̄;)

今回は…テストも少ないし、日程的にもかなり余裕があるから気が抜けまくり。今日も今日とて何してたのか…。勉強してないことは確実。テスト中の休み…長いのも考えものです。

さて、明日のテスト、今から勉強しようかな…。でも…何やればいいんだろう( ̄▽ ̄;)まぁ、明日のテストは昼からだから、なんとかなる…と、いいな。いや、なんとかしなきゃいけないんだけど( ̄ヘ ̄)
[PR]
by tyama0902 | 2007-01-22 22:22 | 日記