ブログトップ

TALES OF DREAM

tyamatarth.exblog.jp

<   2007年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

カット

今日は昼まで熟睡。寝ても寝ても寝足りん( ̄□ ̄;)

昼過ぎから髪を切りに。もうすぐ実習なので短めにしてもらった。見る人が見れば長いって言われるかもしれないけど…自分からしてみれば短いほう。さすがに坊主にする勇気はもうないからな…高校の頃は坊主にしてたけど、髪洗うのがすごく楽だった(^_^)とは言うものの、そのためだけに坊主にするのはちょっと…。

家帰って、晩ご飯作って食べてたら友達から電話。「今飲んでるからおいで」って…。いつもながら唐突。とりあえずご飯食べて片づけして飲み屋に直行。友達と飲みながらいろんな話をして、自分がまだまだ未熟者だと思い知らされた。明るい未来はいずこに…。

飲みの後はカラオケへ、3時間とか久しぶり。なんか皆はっちゃけてる( ̄▽ ̄)ビックリするくらい楽しかった。こんなにバカなこと言って笑い合えるのも後数日…。その後は、実習が終わるまで、しばらくお預けかな。
[PR]
by tyama0902 | 2007-03-31 23:57 | 日記

歩行分析

今日は午前中から補講…相変わらず朝は弱い。

学校着いてちょっとだけ時間があったのでコーヒーでも飲もうと思って自販機へ。「つめたい」を押したはずなのに、出てきたのは「あたたかい」コーヒー…なんか地味にショックだった(T^T)

さて、本日の補講は歩行分析。持ち物は教科書とパソコン…なのにどっちも使わなかった( ̄□ ̄;)パソコン、意外と重いから持っていくの面倒だけど、頑張って持っていったのに。まぁ、補講自体はなかなか勉強になるものだったからよかったけど。夕方頃に補講終了、思ってたよりかは早く終わって気がする(^_^;)

補講の後はまたまた文献集め。昨日のでファイル1つ分がぎっしりできたけど…なんか不安が残ってるので、整形疾患を中心に集める。これでまた、いろいろ集まった…とりあえずちゃんと整理しとかないと(-_-;)

家帰ってから、Media Playerを10から11にバージョンアップ…したのはいいんだけど、なんか11って使い勝手がよくない( ̄□ ̄;)バージョンアップして早々、10に戻したのは言うまでもありません。
[PR]
by tyama0902 | 2007-03-30 23:41 | 大学

レポートの書き方

今日は午前中から補講。

15分前に学校に到着、教室には誰もいない…まぁ、いつものことだけど( ̄▽ ̄;)今日の補講はレポートの書き方について。嫌な現実だけど、実習にレポートは付き物…避けては通れないもの。たぶん、実習中で一番大変なのはレポート…( ̄□ ̄;)これがなければどれだけ楽なことか…あとデイリーノートも。でも、ちゃんとやらなきゃ。頑張って書いて、いっぱい直されて、そしてまた書く…そんな繰り返しは目に見えてるけど、それがきっと勉強なんだろうな。

補講の後は実技練習と文献集め。実技練習はあんまりはかどらない…いつものことだけど。ほとんど雑談してるだけだし。毎日こんなことの繰り返しでいいのかな。今さら焦ってもしかたない気はするけど…なんかやっとかないと落ち着かない気もする(^_^;)まぁ、文献集めも大事だからそっちを頑張ってもいいんだけど…集めた文献、使う日は来るのかな( ̄□ ̄;)
[PR]
by tyama0902 | 2007-03-29 23:32 | 大学

レントゲン

今日の補講はお昼から…というわけで昼まで熟睡(^_^;)

本日の補講は、画像分析について。レントゲン画像をひたすら見る。昨日も見たけど、相変わらず何も分かんない( ̄□ ̄;)まぁ、昨日の今日で分かるようになるわけもないけど…。でも、変形性関節症についてはなんとなく分かってきた。ポイントは関節裂隙と骨硬化像と骨嚢胞と左右の小転子の高さ…などなど。前は文章的には理解できてたけど、実際のレントゲンを見ても分かんなかった。でも、今はレントゲンを見てなんとなくだけど分かるようになってきた。ちょっとだけ進歩(^▽^)

補講の後はちょっとだけ練習。とりあえず血圧測定とBRS。BRS…評価実習の前に必死になって覚えたのに、いろいろと忘れてる(T^T)思い出しながら少しずつやってみる。このままじゃ、実習行ったら何もできない気がする…。もう一度、一から覚え直そう( ̄o ̄)/

そのあとはひたすら雑談。気が付けば3時間近くしゃべってた(^_^;)まぁ、こんな時間の過ごし方ができるのもあとちょっとだけ。しゃべりたいだけ、しゃべっとこう。
[PR]
by tyama0902 | 2007-03-28 23:42 | 大学

降っじょる

今日は朝から補講。

1限目から学校行くのは何気に久しぶり…。そのせいか、微妙に寝坊( ̄▽ ̄;)まぁ、何とか時間には間に合ったのけど。午前中は整形外科の補講。骨折の復習したり、レントゲン診たり。レントゲン…全然分からん( ̄□ ̄;)なんとな~く骨折線が入ってるような、なんとんな~く関節裂隙が狭小化してるような、なんとな~く骨硬化像がみえるような…。ほとんどなんとな~くでしか分からん。しかもじっと見ていてやっとなんとな~く分かるような気がするだけ…。

午後からは物理療法の補講。一通り機械の説明を聞いて実際に使ってみる。授業で何度か使ったことはあるけど…何気に忘れてる。それにしても、牽引、気持ちよかった。頚椎牽引したら肩凝りがちょっと楽になった気がする。腰椎牽引したらちょっとだけ背が伸びた気がする(^_^;)

補講終わった後は、帰ろうと思ったけど雨が降ってたので雨宿りがてら血圧測定の練習。収縮期血圧は分かるけど、拡張期血圧がよく分からない。聞こえてるような気がするけど…40mmHgってどうなんだろうか(-_-;)

しばらくして小雨になったので、帰ることに。帰ってたら…雨は強くなる一方。家に着く頃にはびしょ濡れ…雨宿りしてた意味が( ̄□ ̄;)まぁ、家に帰ってしばらくして雨が止んだことは言うまでもありません…もうちょっと雨宿りしてればよかったな。

ちなみに、雨が降ってることを讃岐弁では「降っじょる」とか「降っりょる」って言います。これ使うと、何それってよく言われるけど…お気に入りの言葉です。
[PR]
by tyama0902 | 2007-03-27 23:54 | 大学

リスク管理

今日も一応午前中から補講。

とりあえず学校行く前にジョギングでひとっ走り(^_^)そろそろ桜が咲いてるところもチラホラ。春だな~としみじみ思いつつ、ひた走る。家帰って、学校行く準備して、コンビニで朝ごはんと昼ごはんを買って学校へ。教室に行くと既に先生が…。2人きりで沈黙状態だったので、何気に気まずくなったので話しかけたのに…なんかそっけない返事しか返ってこない。しばらくして他の友達がやって来る。そしたら先生はそっちの子ばっかに話しかけてる…しかも生き生きした声と笑顔で。そうだ、この先生はそんな人だった…女の子には優しいんだ。あ~、頑張って話しかけた自分がバカらしく思えてしまった( ̄□ ̄;)

補講はリスク管理について。患者さんのリスク、学生自身のリスク、SVのリスクなどなどいろんな立場でのリスクについて考える。どの立場に対してもリスク管理は大事だと実感。大きな問題起こさないように、なんとか実習は乗り越えたいな…。

補講の後は教科書販売と実習の交通費の徴収。交通費は遠方に行く人のことも考えて皆で割り勘。この時期は、お金がどんどん減っていく。まぁ、しかたないんだけど。
[PR]
by tyama0902 | 2007-03-26 23:25 | 大学

ハラヘリ

今日もお昼に起床。やっぱ眠いときは寝るに限る。

今日は夕方頃からジョギング。何気に3日ぶり、走り出してすぐに足がパンパン…情けないな。でも、今日はなかなか快適に走れた。ちょっと暑かったけど…だいぶ春らしくなってきたってことかな(^▽^)

最近、よくお腹が空く。たぶん走ってるせいだとは思うけど。一度に食べれる量は今までと変わらないけど、腹持ちは確実に悪くなった。エネルギー足りてない証拠なんだろうな。何回かに分けて食べるのは面倒だから、一度にたくさん食べたいけど…胃が大きくなったわけじゃないから一度にたくさんは食べらんない(-_-;)

高校の頃、怪我して走れなくなったことがある。その時、1週間くらいは食生活に何の変化もなかったのに、ある日突然食べれなくなった。今まで普通に食べれてた量が、食べれなくなった。走ってた頃と比べると半分くらい減った。正直、自分でも驚いたのを覚えてる。練習に復帰してからはまた食べれるようになったけど…部活で消費してたエネルギーって意外にすごいんだなって実感した。

晩ご飯、お腹いっぱい食べたけど、もうお腹空いた(T^T;)1日3食じゃ足りない…。
[PR]
by tyama0902 | 2007-03-25 23:24 | 日記

クマ

今日はお昼過ぎに起床。ホントはもっと早く起きてたけど、二度寝したら、昼過ぎてた( ̄□ ̄;)

今日は1日中雨…。特に用事もないので家でのんびり。なんか最近、家でいるとのんびりしてばかり。そろそろ引越しの準備もしなきゃいけないのに、やる気が出てこない。勉強は当たり前のごとく何もやってない…。なんか、やばい気がする。

そういえばこの前、学校で友達に「なんか疲れたような顔しとる」って言われた…(-_-;)自分ではそんなつもりないのに、やっぱ顔には正直に出るのかな。元気なつもりでも、ホントは疲れてるのかな…。それについて気になってることが1つ。それは目の下のクマ。実は、クマがあんまりできないタイプの人間なんだけど、ここ最近クマができてます。それで疲れてるように見えるのかな。ちゃんと睡眠時間はとってるつもりだけど、熟睡できてないのかな。

まぁ、実習中は毎日クマができることだし、気にしないでおこう(^_^)
[PR]
by tyama0902 | 2007-03-24 23:47 | 日記

先輩

今日はお昼から学校。コミュニケーションワークとアイスブレーキングについての補講。

内容は…その名の通りのような、そうでもないような感じ。簡単に言えば、うまく実習を乗る切るためにはどうすればいいのか、その極意について。この話、評価実習の前にも聞いたような感じだけど、前聞いたときにはなかった話もあってなかなかおもしろかった(^_^;)補講終わった後は、友達と駄弁って、ゼミの被験者やってみたり…相変わらず勉強してないや(T^T)

学校終わってからは突然の飲み。先輩がもうすぐ引越しということで、会えるのも今日が最後かもしれない。先輩は…新入生歓迎コンパのときに初めて出会って、その時のインパクトがあまりにも強すぎて、しばらくはおもしろくて変な人だと思っていた。でも、その後いろいろと接する機会があって、実は優しくて頼りがいのある先輩だということが判明。いっぱい助けられて、いっぱい助言をもらって、いっぱいいじってくれて…( ̄□ ̄;)今でもよく覚えてるのが、2年生の夏、ボランティアの帰りに電車の中で切ない昔話をしたとき、親身になって聞いてくれて励ましてくれた先輩…。あの頃の先輩はホントに尊敬してました(≧▽≦)もちろん、今でも尊敬してますが…。

そんな先輩もついに社会人。会えなくなるのは寂しいけど、RPTとして活躍していく先輩を影ながら応援したいと思います。ガンバレ~(^o^)/
[PR]
by tyama0902 | 2007-03-23 23:56 | 大学

卒業式

今日は大学の卒業式。

とうとう、先輩たちも卒業…。1コ上の先輩で関わりも多かったから、なんか寂しい気分。お世話になった先輩に花束やらプレゼントやらメッセージカードやらを渡して、一緒に写真撮って…喜んでもらえたかな(^_^)だとしたら嬉しい限りです。

来年は、いよいよ自分が卒業。まぁ、実習・卒論・卒試をちゃんと乗り切ったらの話だけど…(^_^;)入学してもう3年が経とうというのに、そんな実感が全然ない。高校3年間と大学3年間、明らかに大学の3年間の方が早かった( ̄□ ̄;)大学も後1年。たぶんこれまでの中で1番早い1年間になると思う。いろんなことがありすぎて、一息つく間もなく1年が過ぎてしまいそう…。でも、あっという間に過ぎていく1年だとしても、思い出はちゃんと残していきたい。忘れてしまわないようにちゃんと記録を残していこう、日記や写真で…。やっぱり、デジカメ欲しいな(T^T)

さて、卒業式終わった後はゼミ…のはずだったけど急遽中止。疲れてたから中止になったのは嬉しいんだけど、もう少し早い段階で中止にして欲しかった。1時間くらい待ったのに…。今度はいつになるのかな。
[PR]
by tyama0902 | 2007-03-22 23:45 | 大学