ブログトップ

TALES OF DREAM

tyamatarth.exblog.jp

<   2007年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

振替休日

今日は昨日の「昭和の日」の振替休日でお休み。

っていうか「みどりの日」が「昭和の日」になったんだ…知らんかった。で、「みどりの日」は5月4日になったそうで…。ところで、5月4日はもともと何の日だったんだろう…分からんくなった( ̄□ ̄;)確か「国民の休日」だったような…まぁ、なんにせよ大事なのは休みということ。それで十分だ。

さて、せっかくの2連休で十分時間があったので友達に電話したりメールしてみたり。みんななんとかやってるようで。残り5週間…でも4週目は2日間だけ( ̄▽ ̄)そして4連休。息抜きするには十分すぎるくらい。まぁ、ぼちぼちレポートや勉強もしながら適度に遊ぼう…遊びすぎるような気もするけど(^_^;)
[PR]
by tyama0902 | 2007-04-30 23:30 | 日記

そろそろ…

そろそろ機種変をしようと思っている携帯電話。

2ヶ月ほど前からずっと考えてるけど、未だに変えてない…。もうかれこれ2年以上使ってて、電池も持ちが悪い…はずだった。実際、2、3日に1度は充電が必要だったし。なのに、最近は1週間に1度の充電で間に合ってる( ̄□ ̄;)まぁ、目覚ましとして使って、業務中はロッカーに入れっぱなしで、家帰ってからは机の上に置きっぱなしじゃ、電池も減らないわ…( ̄▽ ̄;)

でもまぁ、そのうち機種変しよう…暇があったら。
[PR]
by tyama0902 | 2007-04-29 23:44 | 日記

前期総合実習18日目

3週目最終日の18日目。

半日業務なので忙しい1日。3時間で5人。1人1人にかけれる時間はいろいろだけど、丁寧に接することを心がけてリハビリしてます。そういえば最近、患者さんってすごい素直なんだってことに気付いた。訴えや愚問に思ってることを率直に聞いてきてくれる。そのおかげもあって患者さんとの人間関係は日に日によくなってると思う。感謝の気持ちも素直に伝えてくれて、ただそれだけで元気になれる(^o^)

さて、明日から2連休。実習始まって初めての2連休…今までは当たり前のように毎週あった2連休。とりあえずのんびりします。最近、寝不足のようなので。
んで、勉強もします。必要最低限の知識、まだまだ足りてない…(-_-;)国試対策もかねて何かしなければ…間に合わないような気がしてきた。
[PR]
by tyama0902 | 2007-04-28 23:38 | 実習

前期総合実習17日目

17日目。

今日もいつも通り。1日じっくり時間をかけてリハビリ。1人に1時間って随分とのんびりだけど、丁寧にできるからいいもんです。1時間という長い時間をあっという間に過ごせるし。

そして業務終了後、SVの研究の被験者やったり。業務をこなしながら研究もって…やっぱ大変そうです。年に1、2回の発表といっても、やらなきゃいけないことはたくさんあると思うし。時間はいくらあっても足りそうにない。やっぱ時間をかけてリハビリができる今の実習生という立場は、ある意味幸せなのかもしれない。

今週もあと1日、頑張ろう。
[PR]
by tyama0902 | 2007-04-27 22:55 | 実習

前期総合実習16日目

実習16日目、今日は半日。

いつものようにリハビリしてたら、揺れました(゜□゜;)どうやら地震があったようで、震度4の揺れだとか。揺れたのはほんの一瞬だったけど、ちょっとビックリ。でもまぁ、いつも通りの日常だったけど…。

3時間で5人のリハビリ…意外としんどいけど慣れたもんです。今日はとある人のリハビリに行ったら、STさんがリハビリしてて、時間をずらしてまた行ったら今度はOTさんがリハビリしてて…結局、自分がリハビリできたのは1時間後( ̄▽ ̄;)患者さんも大変だろうけど、うまく時間があわなないのも自分としても苦労ものです。まぁ、時間に余裕があるのは実習生の特権、焦らずのんびりいこう。
[PR]
by tyama0902 | 2007-04-26 22:25 | 実習

前期総合実習15日目

15日目、実習もようやく1/3までやってきた。

今日も、いつも通り。あ、でも初めてレントゲンのトレースやったかも。前の実習地ではレントゲンすら見なかったからな…。見なかったというよりもなかったんだけど( ̄□ ̄;)こういうのって、急性期の病院ではするのが当たり前らしい…知らなかった。でも、確かにレントゲン見とかないと分からないことっていろいろあるんだろうな。まぁ、見ても分からないことは多々あるけど…分かることも少しはあるのでよしとしよう。とりあえず…骨硬化像とか関節裂隙の狭小化とか、その辺は分かる…なんとなく。

とにかくトレースしたので今度はこれでCE角とかSharp角とか測ってみよう。でも、目印となるべきものがトレースできてない…というより、トレースするとき既に目印がどこにあるのかが分からんかった( ̄▽ ̄;)うん、まぁ…なんとかしよう。
[PR]
by tyama0902 | 2007-04-25 22:36 | 実習

前期総合実習14日目

最近、昼過ぎ眠いです…。そろそろコーヒーの力に頼ろうかな…そんなことを想う今日この頃です。

だいぶ患者さんのリハビリにも慣れ、同じリハビリ内容でもかなり時間短縮できてます。その分、暇を持て余してますが…( ̄□ ̄;)そんなときは新人PTさんの見学してます。新人さんで年齢も近いから話しかけやすい。そんでもってやっぱ1年の差って大きいなって思う。いろいろ勉強させてもらってます。

さて、今日から担当患者さんの術後リハビリ開始。術後だからまだベッド上でのROM-exくらいしかできないけど、後々のためにも今からしっかり動かしておかないと。リスク管理と廃用症候群の予防が今の1番の課題かな。

そういえば、最近ROM-exをする機会がかなり多い。っていうかほとんどの患者さんにやってるし。それもSVのいう「場慣れ」というやつなんだろう。いろんな患者さんでROM-exをやっておけばend feelも分かってくるらしい…うん、頑張ろう。ちなみに今日はSV相手にROM-exをやらせてもらった。患者さんにやるのは全然平気なのに、SVだとなんか緊張する…。まぁ、ほめられたみたいだし、よかったよかった(^_^;)
[PR]
by tyama0902 | 2007-04-24 22:45 | 実習

前期総合実習13日目

13日目、3週目突入。

今朝、いつものように患者さんを迎えに行ったら、病室にいなかった…看護師さんに聞いたら退院されたとか。確かにそろそろ退院しても大丈夫な感じだったけど、突然過ぎる。今のとこ5人担当していて、1人は退院されて、もう1人は明日転院されて、もう1人は週末に退院されるそうで…一気に人が減りました(-_-;)どうやら連休前の退院ラッシュみたい。そして今日新しく1人を任されて、現在は3人に。1日に3人だと時間にかなり余裕が。

そういえば、今日患者さんに「最初の頃は顔硬かったけど、今は随分と軟らかくなったな」って言われた。それはつまり、なじんだってことなのかな( ̄▽ ̄)たぶん、以前より笑顔が増えた…気がする。うん、いいことだ(>▽<)
[PR]
by tyama0902 | 2007-04-23 22:43 | 実習

雨の休日

1週間ぶりの休日…昼まで熟睡できるって素晴らしい( ̄▽ ̄)

そんな休日だけど天気は雨。まぁ、特に出かける用事もないので気にしない。でも、選挙にはちゃんと行きました…いや、むしろ連れていかれけど(^_^;)

術前評価も何とか終わり、ぼちぼちレポート作成。まぁ、デイリーが評価結果とかだから、コピー&ペーストで半分以上できるんだけど。でも、完成まではまだまだ先。術後評価もしなきゃいけない、それをするのがたぶん連休明けくらい…。レポート提出はその後だから、実習6週目くらい…。もしかしたら最終評価もあるかもしれないから、それがたぶん8週目に提出。なんか…前半楽しすぎてませんか(?_?)平均睡眠時間6時間ですけど…寝すぎじゃないですか(?_?)頑張ればもっと寝れる気はするけど…。

まぁ、SVが「6時に家帰って、デイリー書いて、7時からテレビ見ればいいんだよ」って言うくらいだから( ̄▽ ̄;)この前なんか「21時過ぎたら勉強するのやめてください」って言われたし…。そんなSVのありがたいお言葉を頂きながらも、22時以降にならないと勉強できない自分が情けない(-_-;)

さて、明日から3週目。3週目が終われば…GW突入(≧▽≦)とりあえず頑張ろ。
[PR]
by tyama0902 | 2007-04-22 23:24 | 日記

前期総合実習12日目

12日目…2週目最終日。

体調は相変わらず、だけどいつもと変わらぬ忙しさ。鼻詰りのため息ができない…なんでこんな時期に風邪ひくんだろう(>_<)

今日もいつも通りリハビリ、そして術前評価の残りをやって終了。来週からは術後のリハビリ開始。しばらくはベッドサイドでのリハビリだから、リスク管理しっかりしないと。「よろしくお願いします」患者さんにそんなこと言われたら、頑張るしかない。自分が未熟なのは百も承知。でも、未熟だからって何もできないのはいやだ。できるようになりたい…できるようにならなきゃいけない。

それが、自分が選んだ道だから…。今の自分に、泣き言なんて不要。
[PR]
by tyama0902 | 2007-04-21 23:29 | 実習