ブログトップ

TALES OF DREAM

tyamatarth.exblog.jp

<   2007年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

前期総合実習42日目

42日目、今日は半日。

担当患者さんのリハビリして、見学して、雑用して…あっという間。今担当してる患者さん、実習終わるまでに歩行練習までいけるかな…。自分が焦ってもしかたない、リハビリは患者さんのペースで進めていかないと。

家帰ってからはぼちぼち引越しの準備。とりあえず持って帰ってきたものをダンボールに詰めていく。意外にめんどう…。この実習を振り返ってみれば、開いてない教科書のほうが大半。まぁ、そんなもんか。どの教科書もある意味保険みたいなもんだし…安心感を得るための。でも、ちゃんと使ったやつもあるので。

あと2日…明日は最後の丸1日の日。時間に余裕あるし、できることをできる限りやろう。
[PR]
by tyama0902 | 2007-05-31 22:12 | 実習

前期総合実習41日目

41日目。

最近、担当じゃない患者さんにも話しかけられるようになった。今までちょっとしか話したことなかった人なのに、結構嬉しい。今週で実習が終わると言うと「お疲れ様、次も頑張ってね」って言ってくれた。そんなこと言われたら…頑張るしかない( ̄□ ̄)/頑張って成長するしかない、そんな風に思えてくる。

で、今日は飲み。いろんな話を聞けて、現実を見た気がする。理想だけじゃ何もできないんだな…ちゃんと現実を見なきゃ。そんでもって、相変わらずお酒に弱いという現実も…。頭が…ガンガン。

あと3日…しっかりガンバロ。
[PR]
by tyama0902 | 2007-05-30 23:55 | 実習

前期総合実習40日目

40日目。

とりあえずのんびり…時間があり過ぎて逆にしんどいかも。立ちっぱなしは何気にきつい。今、担当してる患者さんはみんなベッドサイドだから、できる治療プログラムも限られてくる。ROM-ex、筋トレ、坐位訓練、起立訓練…他に何かできるのないかな。っていうか、体力のない人に何すればいいんだろう…やっぱこまめに休憩入れながらやっていくしかないのかな。でも、ベッドで横になってる状態でしんどいって言われたら…何もできない( ̄□ ̄;)

さて、今日はレポートの直しもほとんどなく、あとちょっとだけ直せば完成。とりあえず最終レポートからも開放された(^▽^)あとは、学校での発表用のレジメだけ…。これが案外、厄介な気もする。何について発表しようか考えてるけど、いいテーマが思い浮かばない。今週中には完成させないと。うん、とりあえずガンバロ。
[PR]
by tyama0902 | 2007-05-29 23:03 | 実習

前期総合実習39日目

39日目、8週目突入です。

今週は…かなり時間に余裕が。先週は6人担当してたけど、いろいろあって今週は3人だけ。1人1人じっくりできりし、見学もたくさんできる。何気に今まであんまり見学できてないからな…。1日1,2時間見学できたら多いほうだったし。しかも、見学だけじゃなくて実際に触らせてもらったりもしてるし。いろんな先生の話を聞いて、やっぱ触らないと分からないことって多いと思う。本で書いてあることを理解したからといって触診が完璧にできるはずがない…やっぱ大切なのは経験。場数を踏めば踏むほど成長できる…何事も。

さて、今日は自分が後期実習でお世話になる病院に、現在実習で行ってる友達から電話が。相当…大変みたい( ̄□ ̄;)まぁ、噂でも大変だというのはたくさん聞いてきたけど…。でも、すごく勉強になるらしい。大変な環境の中でいかに自分を成長させることができるか…自分なりの後期の課題です。

でも、とりあえずは残りの前期実習をガンバロ。最終レポート、そろそろ完成しそう(^▽^)
[PR]
by tyama0902 | 2007-05-28 22:18 | 実習

最後の休日

昼まで熟睡、よっぽど眠たいらしい。

今日は1日中ボーっとしてた。レポート書かなきゃいけないのに、まったくやってない。明日提出なのに…。しかも先週の月曜に提出して、今回は1週間時間を空けて直しの提出だから、出さないわけにはいかない。なんだかんだで平日はやる気が起こらなかったからな…かといって休日にやる気が起こるわけでもないけど( ̄□ ̄;)まぁ、なんとかなるさ…いや、なんとかしなきゃいけない。

さて、明日から実習も8週目…最終週。あと6日で終わってしまう…。ここまで来ると、早かったなって思ってしまうけど、先週の月曜日の出来事が随分前のようにも思える。早いのやら随分と時間が経ってしまったのやら、よく分かんない。まぁ、何はともあれ後1週間、ガンバロ。
[PR]
by tyama0902 | 2007-05-27 23:12 | 日記

前期総合実習38日目

38日目、7週目最終日。

やっぱ早起きはつらいけど、今日は半日だし、週末だしというささやかな喜びを胸に起床。実習始まった頃は朝ごはん食べる習慣がなかったから、朝ご飯食べるのが無性に気持ち悪かった。なのに今はお腹が空いて朝ご飯食べなきゃやっていけないくらい…。人間の適応力とはすごいなってこんなとこでも実感。

さて、半日の今日はあっという間。気が付けば12時過ぎてるし…。カンファレンスに参加して、終わった後はとりあえず13時までボーっとして、着替えて帰宅。最近、朝は寒いけど昼間は暑い…長袖着るか半袖きるかで迷ってしまう。まぁ、半袖の上に長袖羽織ってらそれでいい話なんだけど( ̄▽ ̄;)

実習も7週目が終了。今週は後半からSVがいなかったけど、なんとか乗り切った。患者さんもたくさん診れたし、いろいろ考えることもいっぱいあったやっぱり自分はまだまだだって何度も何dも気付かされ、努力が必要と思い知らされ、先は長いと気合を入れて…。うん、頑張るしかない。とりあえず、最終レポート完成させよう(^_^;)
[PR]
by tyama0902 | 2007-05-26 23:32 | 実習

前期総合実習37日目

37日目。

新しく任された患者さんのリハビリも早3日目。さすがに3日も経つと慣れてくるもの。それでも、まだまだ広い視野で見ることができない。局所的にしか見れないから、ある一点ばかりに目がいってしまう。問題点はそこだけじゃない、他にもある。他の問題点が原因で、別の場所に新たな問題が発生している。分かってはいるけど…なかなか難しい。未熟だからと言ってしまえばそうだけど、そんな一言で片付けていいわけがない。

RPTの話を聞いててよく言われるのが「たくさんの患者さんをみる」ということ。つまりは経験。たくさんの患者さんをみることで、みえてくるものや理解できるものがあるらしい。やっぱ何事も一人前になるには時間が必要。今ある時間を大切にしなくては。
[PR]
by tyama0902 | 2007-05-25 22:56 | 実習

前期総合実習36日目

36日目、今日は半日。

半日はやっぱりあっと言う間。気が付けば12時過ぎてるし…底から後は13時までのんびり過ごし、真昼の暑い時間帯を自転車で家まで帰る。そしてご飯を食べて…昼寝( ̄▽ ̄)起きるのは普段家に帰ってくる時間と同じくらい…。なんか…呑気に時間を過ごしすぎてる気がする。まだ最終レポート完成してないのに…まぁ、今週いっぱいSVはお休みなので提出は来週でいいんだけど。早めに終わらして、学校用のレジメも作らなきゃいけないし…。意外に大変なのかな。

まぁ、なんとかなるさ…きっと。今までも終わんない終わんないって言いながらも、なんとかやって来れたんだし、自分を信じてみよう。でも、信じる前にまずは努力しなくては…( ̄□ ̄;)
[PR]
by tyama0902 | 2007-05-24 22:26 | 実習

前期総合実習35日目

35日目。

今日からSVは全国学会のためお休み…。そんなわけで、いつもの患者さんの他に今日から新しく何人か担当させてもらってます。ちょっと忙しいけど、それくらいがちょうどいい。それに実習始まった当初は初対面の患者さんとはうまく話ができなかったけど、今は初対面でもだいぶ話せるようになってきた。これもSVが言ってた慣れってことなのかな。

さて、毎日リハビリしてると気付かないけど、患者さんの状態は日に日に良くなってる。最初はほとんど寝たきりだったのに、今は坐位保持が自立してたり、軽度介助で立ち上がりができるようになってたり…。初めて患者さんのリハビリをした日のことを思い出すと、今の状態が信じられないくらい、初めはROM-exしかできることなかったのに…。これが人間の回復力というものなんだろう(^_^)

たまにはこうやって過去を振り返るのも大切だな。
[PR]
by tyama0902 | 2007-05-23 22:59 | 実習

前期総合実習34日目

34日目。

今日は、なんか久々に時間にゆとりがあった。退院する患者さんがいて午前中は忙しかったけど、午後はのんびりと。でも、寝不足気味の身体にはそっちの方がきつかったり…眠い。忙しく動いてるほうが眠気を紛らわせていいんだけどな。

さて、実習も残り10日となってしまった。なんか早い、1日1日が。明日はもう水曜日…明日が終われば木曜日は半日だし、そして気が付けば1週間が終わって…。あぁ、やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、時間は少ない…。毎日毎日、1日の時間が短くなっていってる気がする( ̄□ ̄;)時間の流れを遅くする方法とかないのかな…。
[PR]
by tyama0902 | 2007-05-22 23:45 | 実習