ブログトップ

TALES OF DREAM

tyamatarth.exblog.jp

<   2007年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

後期総合実習18日目

18日目、今日は半日。

昨日の飲み会の後、デイリーとケースノート書こうと思ったら…寝てしまった。でも、なんとか朝早めに起きれたので、ノートを書いていつもの時間に実習へ。

今日も患者さんのリハビリ。歩行介助させてもらってるけど、転倒しそうになることが多く、ひやひやしてる。それでも軽介助~近位監視レベルだから、過介助にならないように気を付けなければいけない…難しい。

さて、これで実習も3週目が終わり、約1/3が過ぎたことになる。3週目は長いようで短い1週間だった。レポートの直しに発表の準備にで忙しかったからだと思う。月曜日がとても懐かしい…。こんなペースで1週間が過ぎて行ったら残りの実習なんてあっという間。1日1日を大事にしなくては。
[PR]
by tyama0902 | 2007-06-30 21:43 | 実習

後期総合実習17日目

17日目。

今日は症例発表の日。前日はしっかりと準備するつもりだったのに…寝てしまった。起きてからできるだけのことをして実習へ。

1日の業務をこなしながら、発表のことはなるべく考えないようにして…。発表前、少し緊張してたけど、ある先生に「無駄な緊張感は捨てて、今の自分の100%を出せばいい」って言われて、楽になった。

いざ発表となると意外に緊張しないもんで、言いたいことはちゃんと伝えれた気がする。姿勢分析や動作分析は写真や動画を見ながら説明するから、自分でも気付けていなかった部分を指摘さて、見えてきたこともたくさんあるし。今後の評価や治療の参考になった。でも、まさか症例発表が1時間半もかかるとは…なかなかがっつりとした内容だった。

そして発表の後は歓迎会として飲み会。なんかもう…すごいとしか言いようがなかった。良い話もたくさん聞けたし、相変わらず自分はいじられキャラだっていうのを再認識できたし。かなり楽しい飲み会だった。2次会も行って宿舎に帰ったのは1:30くらい…。明日は半日だけど…乗り切れるかなと不安を抱きつつ就寝。
[PR]
by tyama0902 | 2007-06-29 23:53 | 実習

後期総合実習16日目

16日目。

昨日は1時間半睡眠でなんとか乗り切った。レポートとレジメも提出できる形にはできたし。でも、まぁだからといって完璧なわけじゃないけど。また、直しです。

今日はこれからのことについても話をした。担当患者さんが週2のリハだから、3症例目を来週にでも渡される予定。この3週間で学んだことを活かせるよう頑張るしかない。

とりあえず、今週は今日から明日にかけてが山…。今夜が最後の一踏ん張り。
[PR]
by tyama0902 | 2007-06-28 22:02 | 実習

後期総合実習15日目

15日目。最近、曜日感覚がなくなってきてる。

昨日はちょっと寝てからレポートしようと思ったら…起きたら7時だった。かなり焦ってデイリーとケースノート書いて実習へ。レポート…ちゃんと直しができないまま提出。でも、できなかった理由話したら許してくれた。その代わり、今日が大変だけど…。

さて、今日は担当患者さんの退院の日。これからは外来リハになるので週2のお付き合い。週2で自分に何ができるのだろうか…しっかり考えないと。

そして、今日はいつも見学してる時間に、スタッフルームで文献読むことに。2つの文献を読んでそれをレポートに活かさなければいけない…。まぁこれはなんとかなりそう。問題はレジメの方かも。金曜発表だから明日提出して確認してもらわないといけない。今日は…寝れないや。
[PR]
by tyama0902 | 2007-06-27 21:53 | 実習

後期総合実習14日目

14日目。

結局、昨日はあんまり寝れず…ちょっと寝てからレポートしようと思ったけど、1時間で目が覚めてしまった。しかもその1時間がものすごく長く感じた。たっぷり6時間寝てもあっという間な気もするのに。

とりあえず、今日はレポートの直しをなんとか提出。そして今度はちょっと直して、内容付け加え。明日までにできるだろうか…もう1つのレポートは手付かずなのに。評価はできたけど問題点が見つからない…それはつまり、ちゃんと評価できてないということなのだろうか。特に姿勢・動作分析が…このへんはかなり苦手かも。

そして業務終了後は新人PTの症例発表。20人以上のPTを前にして実際に患者さんの治療をする…。なんともすごい光景。こんなの自分にはできないと思いつつも、週末やらなきゃいけないのが現実…準備もちゃんとしなければ。
[PR]
by tyama0902 | 2007-06-26 22:50 | 実習

後期総合実習13日目

13日目、3週目突入。

週始めなのに…かなり疲れてる。レポート、1つはできたけど、もう1つはできなかった。とりあえずできたとこまでで提出したけど…。そして出来上がった方はいろいろ突っ込まれた。約4時間くらい…家帰ったら22時。今までの実習でこんなに遅くなったことなんてなかった。でも、これが忙しいところでは当たり前なのかな。

今日は…本気で寝れない気がしてる。まだ今週5日あるけど…大丈夫かな。
[PR]
by tyama0902 | 2007-06-25 23:16 | 実習

レポート

今日は週に1度の休み。

あいにくの雨だけど…出かける用事もないし、涼しいから丁度いい。朝からレポート作成、全然はかどらず途中から文献を読む。でも、なかなか理解できない。何をやっても思い通りにいかない。レポート、明日2つ提出なのに全然できてない。どうしよ…。気持ちだけが焦ってしまう。

さて、明日から3週目。3週目は山になるとSVに言われてる。たぶん症例発表があるから…。予定では週末。たぶん、かなり突っ込まれると思うけど…そんな心配する前にレポート完成させなくては…。今日は寝れるかな。
[PR]
by tyama0902 | 2007-06-24 22:10 | 日記

後期総合実習12日目

12日目、今日は半日。

だけど、前日にデイリーもケースノートも課題もやらぬまま22時に寝てしまった…そして起きたのは4時。たっぷり6時間も寝てしまい、焦りながらなんとか4時間で終わらして実習へ。

今日はSVがおやすみなのでいつもと違うPTと担当患者さんのリハビリ。SVが休みっていうのは最初戸惑いもあったけど、同じ患者さんに対してそれぞれの考え方が見えてきて勉強になる。

で、実習が終わった後は文献探しのため近くの大学へ。SVに勧められた文献、うちの大学の先生が書いた文献だった。文献の内容を見てみると、授業でもらったプリントに載ってたのと同じ図がちらほら…。先生は、自分の文献を資料に授業してたんだと知り、ちょっと驚き。確かに実践的な内容だからな。

さて、やることはいっぱい、なのに時間が足りない…。でも2週間終わった。この調子で…いったらダメそうなので頑張ろ。
[PR]
by tyama0902 | 2007-06-23 21:48 | 実習

後期総合実習11日目

11日目。

今日も評価とリハビリ見学。自分でも思うけど…いつまで評価してるんだろう。それだけ自分の腕が未熟だってことだけど。なんか最後の実習なのに評価実習みたい。こんなんでよく前期を乗り越えられたもんだと、自分でも驚き。

さて、今日は課題がいっぱい出た…正直寝れない。すごい勉強にはなるけど、睡眠時間は犠牲にしたくない。もっと効率よく動けたらいいのにな。
[PR]
by tyama0902 | 2007-06-22 23:57 | 実習

後期総合実習10日目

10日目、これでだいたい1/5が終わった。

今日も朝から憂鬱気分。今日も何もできないんだろうな~って悲観的な気持ちでいっぱい。でも、今日はSVの助言もあり、今まで見えてなかった部分が見えてきた。なんで今まで気付かなかったんだろうという反省の気持ちと、ようやく全部が繋がったという喜びの気持ちでいっぱい。やっぱ経験年数の違いは大きいな。

そして今日はいつもと違う先生に評価してるとこ見てもらったけど、あのたった30分という時間の中で、自分という人間性をしっかりと見抜かれてた。いろいろアドバイスも貰えて、明日から頑張ろうっていう気持ちになれた。

明日からは積極的かつ自信をもって、そして1.5倍のスピードで頑張ります。
[PR]
by tyama0902 | 2007-06-21 22:39 | 実習