ブログトップ

TALES OF DREAM

tyamatarth.exblog.jp

<   2007年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

走って…

今日は久々に走ってみた。

やっぱりかなり体力落ちてる…でも、走り方ってのは身体が覚えてて、ペースは自然に上がっていく。まぁ、数分で呼吸のほうが追いつかなくなるけど。体力が落ちるのって、あっという間だな…。

走ってるときは走ることに一生懸命で、いろんな悩みも考えなくてすむ。ある意味、現実逃避でもあるけど、走ることで悩みが吹っ切れることも良くある。でも、最近の悩みは走ったくらいで吹っ切られるほど、単純なもんじゃない。それでも、自分の気持ちを整理するには十分。

悩みから逃げずに向かい合うために、今はそれが必要。じっくり考えて、自分の進む道を決めなくては…。未来は、未知数。
[PR]
by tyama0902 | 2007-08-31 23:42 | 日記

衰退の一途

今日も世界陸上を見ていた。

今日は、高校の頃から知ってる選手が5000mの予選に出場していた。高校の頃、あの人の走りを見て感激してた、それぐらいすごかった。今はあの頃よりももっともっと強くなってる。ホントにすごい。

でも、自分はあの頃よりももっともっと弱くなった。引退して早4年…衰退の一途を辿っている。高校時代の走りを取り戻すためには、一体どれほどの月日が必要なのだろうか。おそらく3,4年の時間を費やしてもあの頃には戻れないと思う。だって…もうそんなに若くはないから。そして高校の頃のように練習に費やせるほどの時間がないから。現実はそんなに甘くない、思い通りにいかないことのほうが多い。

大人になるって大変だ。時には、夢も希望も捨てなきゃいけないから…。夢と希望に満ち溢れてた青春時代は、もう終わってしまったのかな…。
[PR]
by tyama0902 | 2007-08-30 23:06 | スポーツ

とりあえず

朝、電話で目覚めた。

目が覚めて、状況理解するまでしばらくの時間を要し、いざ電話をとろうと思ったら切れてしまった…。こんなことはよくあること。でも、なんか悲しくなったので再び夢の中へ。しばらくして、起きて電話を見てみたら、昨日、見学をお願いした施設からの電話だった…。忙しい中、お願いしてるのに、なんだか罪悪感。とりあえず、お昼休みの時間を狙って再び電話。なんとか見学の日程も決定。

これで、実家に帰らないといけなくなった。こっちに戻ってきてまだ数日だけど、また向こうに行かねば…まぁ、近いからいっか。2時間かからないし。とにかく見学行って、自分のモチベーション上げないといけないな。実際に見れば、きっとやる気ももっと湧いてくるはず。
[PR]
by tyama0902 | 2007-08-29 23:28 | 日記

今後のこと

最近、またしても生活リズムがおかしいことになり、昼間で睡眠…なのに眠い。

今日はとある施設へ電話。就職の募集してるので、1度見学に行ってみようということで。電話かけたら担当の人がいなかったらしく、折り返し電話してもらうことになったけど…結局かかってこなかった。はやいとこ日取り決めないと、今後の予定が立てられない。前期実習で行ったとこも見学に行っておきたいし。

そんな風に就職のことを考えながらも、今日1日は家でごろごろ。なんでだろう、やる気が起こらない…いつものことだけど。やらなきゃいけないことたくさんあるのに。生半可な努力じゃどうしようもないって分かってるはずなのに…。もっと頑張らないと。
[PR]
by tyama0902 | 2007-08-28 23:26 | 日記

学校で

今日は久々に学校へ。

相変わらず暑い…この暑さばっかはどうしようもない。しかもなんか工事してて、大回りしないと大学まで辿り着けないみたい…。かなりしんどい。

ちょっと気になる文献があったから調べにいったけど…文献が見当たらない。しかたないので諦めた。最近は、やけに諦めがよくなった。これもある意味大切なことなのかな。まぁ、たぶん面倒くさいだけだとは思うけど。

で、あとは公務員の教養試験対策のために問題集を借りてみた。公務員は正直受けるかどうか分からないけど、他に受けたいとこも教養試験あるのでそのためにも一応勉強を…。ちなみに公務員の募集締め切りは今週末…もう時間がない。

ホント、どうしよう。
[PR]
by tyama0902 | 2007-08-27 23:51 | 日記

帰路

長いようで短い実家生活も今日で終わり。

今日、アパートに帰ってきた。明日から…別に得にこれといって用事はないけど。そろそろ現実に目を向けなきゃいけない気がしたので…実家にいるとどうも現実逃避に陥りそうなので…。結局、実家じゃ国試とか就活にまったく積極的になれなかった。まぁ、夏休みだし、休養も必要…たぶん。

さて、これからは1人の時間を大事にしながら、いろいろ考えよう。早く答えださないともう時間がない…。それと勉強もしないと。教養試験…内容を見た感じだと、高校で勉強したようなことがたくさん。英語とか国語とか社会科とか、まったく分からない。国試の勉強しないといけないけど、就職試験の勉強もしなきゃダメだな…。
[PR]
by tyama0902 | 2007-08-26 23:24 | 日記

世界陸上

とうとう始まった世界陸上。

やっぱ世界は違うなと毎回毎回実感。試合は何が起こるか分からない、そこがまたおもしろい。自己ベスト記録とかその人の実力を知る上では大事だろうけど、試合で必ずしもその実力が出せるとは限らない。その日の体調だったり、環境だったり、一緒に走る選手だったり…そんなもので記録は変わってくる。

陸上は個人競技だけど団体競技でもある。そんなことを高校時代にすごく痛感した。一緒に練習した仲間や応援してくれる仲間、時には同じ場所で競い合うライバルだったり…。そんな人たちがいるからこそ頑張れる、自分の実力を出し切れる。自分はそうだったから。高校3年間の陸上部、ホントにいい仲間に囲まれて、本気で陸上に取り組めてた気がする。時には苦しいこともつらいこともあったけど、それを乗り越えることができたのも仲間がいたおかげ。今でも感謝の気持ちでいっぱいです。

世界陸上を見てるとどうしてもそんな高校時代のことを思い出してしまう。おかげで2年に1度は思い出せる。あの頃は青春してたな~って。今年ももう1度、青春してみようかな。もう青春って年でもないのかもしれないけど、卒論とか国試とか就活とかあって青春どころじゃないのかもしれないけど…それでもいっか。
[PR]
by tyama0902 | 2007-08-25 23:50 | スポーツ

夢と現実

今日は微妙な夢を見てしまった。

内容は後期実習前の準備に終われる時期のこと。なんかすごい憂鬱な気分になってた…夢なのに。すごい絶望感に押しつぶされそうになってた…夢なのに。すごい現実味のある内容だった…夢なのに。むしろ、夢というよりある意味フラッシュバックなのかもしれない。あの頃は確かにこんな気持ちだったから。

夢から覚めて、自分の現状を確認する。もう、後期実習は終わった。これから先も実習に縁はない…はず。そんな現状を確認してようやく落ち着く。夢から覚めた後ってなぜかかなり焦ってることが多い。夢と現実が混同して訳が分からなくなってるからだと思うけど。

夢を見るならもうちょっとマシな夢を見たいな。少なくとも微妙な時期の過去のフラッシュバックははあんまり見たくないような…こんな形で過去を振り返るのもどうなんだろう。過去を振り返るときは、もうちょっとしっかりと過去と向き合えるようになってからの方がいいような。もっと大人にならないとな。
[PR]
by tyama0902 | 2007-08-24 23:03 | 日記

世界

今日はとある目的のために再び陸上部へ。

今日の練習は競技場ということで、久々に競技場に行った。あの競技場での練習や試合は今となっては懐かしい思い出。

そんな競技場だけど、今は世界陸上に出場する北欧選手の合宿場になってる。まぁ、せっかく来たので練習風景をしばらく見学してたけど…よくよく考えてみれば世界レベルの競技者をあんなに近くで見たのって初めてな気がする。高校の頃、長距離で速い選手いたけど、その人が今回の世界陸上に出場するそうで。何気に高校時代にすごい人を見てた。

やっぱ世界レベルって違うなって実感。走ってるときのフォームとかすごい綺麗だし、無駄な動きがほとんどない。身体もしっかり鍛えてあるし…。世界レベルにまで登り詰めるにはやっぱ相当の努力をしてきてるんだろうな。

今回の世界陸上は大阪。近いといえば近いけど、さすがに見に行く予定はなし。まぁ、テレビでしっかり観戦しよう。
[PR]
by tyama0902 | 2007-08-23 23:35 | スポーツ

睡魔

なんか、眠い…。寝ても全然寝足りない。

1日に2度は昼寝をしてる。なんでこんなに睡魔に襲われるんだろうか…。でも、睡魔と闘わなくていいっていうのはかなり幸せ。眠たいとき寝たいだけ寝れるって、なんかすごい贅沢な気がする。まぁ、その分かなり時間を無駄にしてる気もするけど…。

睡魔と闘った日々は今となっては懐かしい。もう1度、あれと同じような日々を送れといわれれば、そんな自信はない。立ったままでも寝られそう…。後期実習のときは寝ないでも何とかなるように身体が慣れてたからな…今はもう、あのときほどの体力はない。夏の暑さにやられてる。

でも、この先また睡魔と闘う日々がやってくるんだろうな。そんな日がやってくるまでは、睡魔に逆らわず生きていこう。
[PR]
by tyama0902 | 2007-08-22 23:56 | 日記