ブログトップ

TALES OF DREAM

tyamatarth.exblog.jp

<   2007年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

オープンキャンパス その4

今日は大学のオープンキャンパス。

そんなわけで今回もお手伝いとして参加。これで今年も最後らしい。今回は体験コーナー巡りの引率…正直、特にやることほとんどない。ただ一緒について回るだけだし。それにしても、赤外線とかマイクロウェイブとかハバードタンクとか低周波とか…なんか久しぶりに見た気がする。たぶん、授業で使ったとき以来だと思う。実習では物理療法の機器はほとんど触れてないし。唯一使ったのはホットパックくらい…しかも数回のみ。

さて、今回のオープンキャンパス、時期が時期なだけに参加者はかなり少なかった。まぁ、この時期って受験生なら勉強に励んでる頃だろうからな。それにそろそろ志望校も絞れてる頃だと思うし。

この時期、高校時代の自分は確かすごく悩んでた気がする。なんか志望校とかはちゃんと決まってたけど、勉強がうまいことはかどってなかったからなのかな。何かしなきゃいけないけど、何からすればいいのか分からなくて、既に手遅れなんじゃないかと思うことも多々あり…精神的にも病んでた気がする。あの頃の経験を活かして、今回の国試はうまいことやっていけるように頑張ろう。

まぁ、ほとんど勉強してないけど…。
[PR]
by tyama0902 | 2007-09-30 23:48 | 大学

進路調査票

今日もなんかぐだぐだ。

とりあえず、進路調査票を書いてみたり…。8月の頭にもらって提出期限がまだまだ先だと思って全然書いてなかった。尚、提出期限は10月1日…もうすぐです。そんなわけで、ようやくとりかかる。まぁそんなに難しいことを書かなきゃいけないわけじゃないけど…いくつか難しいものもあったり。

まず、得意な科目及び研究課題について。得意な科目って何書けばいいんだろう…英語とか数学っていうのもなんか違う気がするし、解剖学とか運動学もどうなんだろう…。この項目は、よく分からん。
次に、クラブ活動・社会的活動。大学では特に何もやってない気がするんだけど…サークルも入ってないし、社会的活動もあんまりした覚えがないし…。うん、今さらどうしようもない。
そして、趣味・特技について。これはまぁ、いくつか書けそうなのはあるけど…文章で表現しなきゃいけないの微妙。普通、趣味・特技といえば単語で答えるようなものだと思うけど…どれくらい得意だとか、どれくらいはまってるとか、そこんとこを熱く書かなきゃいけないのかな…。なんか、面倒だな。
最後に、自覚している性格。これが1番書きにくい。自分の性格なんて自分で理解してるわけないし、自分で理解してる部分なんてたいてい悪い部分だし…。どこをどうアピールすればよいのやら。そういえば、実習でSVに性格のことで「○○君はスルメイカみたいだよね」って言われたことがある。意味合いとしては「噛めば噛むほど味が出る」…そうです。かっこよく言えば大器晩成らしい。SVに言われる自分の性格って、怖いくらいに当たってる。それだけしっかり見てるってことなんだろうけど。

さて、とりあえずこの辺のことはすんなりとは書けそうもない。じっくり考えよう…時間ないけど。
[PR]
by tyama0902 | 2007-09-29 23:43 | 日記

ドライブ

相変わらず…ぐだぐだした生活。やる気っていうものは、一体どこから湧いてくるのだろうか。

さて、またパソコンの調子が良くない。なぜかDiscが読み込めない。ついこの間までは普通にDVDも見れてたのに…突然。DVD-ROMだとか、DVD-RAMだとか、CD-Rだとかは認識するみたいだけど、Discに保存されてるデータが読み込めない…。なんかDiscが挿入されてない状態みたいに認識されてる。

なんでこんなことになってるんだろうか…。ドライブが壊れてしまったのだろうか。DVDとかCDは普段あんまり使わないからそこまで支障はないけど…使えないなら使えないで困るし…。どうしたもんか。

とりあえず、卒論書かなきゃいけないこの時期にパソコンがなくなるのは困る。修理が必要かどうかはわからないけど…まぁ、そのうちなんとかしよう。
[PR]
by tyama0902 | 2007-09-28 23:42 | 日記

引きこもり

今日は引きこもり。

起きてからずっとパソコンの前に座ってた。昨日取ったデータをひたすら解析。同じことの繰り返しの単純作業なんだけど…今回はデータがなかなかの曲者で、坦々とは進まない。途中、何度嫌気がさしたことか…。

まぁ、なんだかんだで、どうにか終わったけど…さすがに目が疲れた。しかもやけに暑いし。長時間パソコン付けてると、パソコン周りが熱くなってそこだけ気温が高くなってる気がする…。まぁ、長時間パソコン付けてるのはいつものことだけど…。おかげで夏場は特に暑い…冬はそうでもないけど。今の季節は微妙かな。

さて、肝心のデータは関連性があるのかどうかよく分からん。とりあえず個人差があることはよく分かったけど…。この先どうしたらいいんだろう。もしかしたら使えないデータもあるかもしれないから、もう1度取り直さなきゃいけないかも。まぁ、なんとかなるさ。
[PR]
by tyama0902 | 2007-09-27 23:47 | 日記

時には例外も

今日は昼から学校。

昨日に引き続き、今日もゼミでのデータ取り。残り4人分のデータをささっと取る。昨日のようなハプニングは特になく、思った以上に順調にデータ取り終了。まぁ、多少の例外は除いて…。これでようやく12人分のデータがとれたけど…これからが大変な気がする。このデータを解析して、論文書いていかなきゃいけないわけだし。残り1ヶ月…なんとかなるのかな。

ところで、データ取りの最中、先生は「1時間半か2時間くらいで戻ってきます」と言って、3年生のセミナー発表に出かけていった。先生が出て行ってから1時間くらいでやることは全て終了。でも、筋電図を片付けておく部屋の鍵は先生が持って行ってるし、研究室を開けっ放しで帰るのもあれだし、「戻ってきますから」と言われたのでなんとなく待ってなきゃいけないような気がしたので、戻ってくるまで部屋で待機。特にすることもないので、ぐだぐだしゃべって時間潰し。で、結局先生が戻ってきたのは3時間後。まぁ、案の定…。
[PR]
by tyama0902 | 2007-09-26 23:54 | 大学

長い1日

今日は朝から学校。

1限目はゼミでのデータ取り。んで、2限目は国試に向けての自主勉強の時間。3限目が国試対策の小テスト。4限目は講義。そして5限目と放課後で再びゼミでのデータ取り。なんだかんだで1日中、学校にいた。

ゼミはとりあえず午前中に2人、午後に3人のデータ取り完了。基本的には順調に進むけど、たまにトラブルがあったり…それでもなんとかなったかな。これで全部で8人のデータ取りが終わった…残りは4人。データ取りはなんとか今週中に終わりそう。まぁ、面倒なのはデータ解析くらいだし。

そういえば国試対策の参考書販売があったけど…2万近くのお金がとんでいった。大金なだけにかなり痛いけど、これで国試受かるなら安いもんだ。…まぁ、せっかく買ったんだし、ちゃんと勉強しよう。
[PR]
by tyama0902 | 2007-09-25 22:59 | 大学

継続は力なり

今日は久々にギターを手にとってみた。

実習前からずっと弾いてなかったから…かれこれ半年振り。前期実習のときは実家だったからアコギを弾こうと思えば弾けたけど、まったく弾いてなかった。実習そのものはそんなにしんどくなかったけど、休みが週1しかなくてなんか心に余裕がなかった。後期は病院宿舎でもちろんギターなんか持って行くはずもなく…まぁ、持って行ってても弾く時間なんて確実になかった。で、実習終わってからは…遊びが優先でギターには触らず。んで、ようやっと落ち着いてきたので、久々に…。

とりあえず、半年も触ってないから音がずれてるのでチューニングから。爪もしっかり切って準備万端。でも、やっぱ久々なだけに弦を押さえる指先がかなり痛い。ずっと弾いてたらだんだん皮膚が硬くなって気にならなくなるんだけど…最初はやっぱ痛くて練習どころじゃない。

それに何曲か覚えてた曲もほとんど忘れてる。1小節くらいは覚えてるけど、続きがまったく思い出せない。しかたないのでスコアブックを取り出してこっちも最初から練習。まぁ、弾いてたらなんとなく思い出してはくるけど…コードもいくつか忘れてる。やっぱこういうことって毎日やってないと忘れてしまうもんだな。

継続は力なり。
[PR]
by tyama0902 | 2007-09-24 23:57 | 音楽

思い出を…

最近は、昔のことをよく思い出す。

こういうときは、たいてい落ちてる…その証拠。思い出すのはいつも高校時代のことばかり。なぜあの頃のことばかり思い出すか、自分でもよく分からない。あの頃が楽しかったからなのか、あの頃に未練があるからなのか…。

ただ、過去に捉われて生きていくのはつらい。過去の積み重ねが今の自分、過去があるから今がある。つまり、今があるのは過去があったから。そういう意味では過去は自分にとって大切なもの。でも、その過去が枷になってしまうのは嫌だ。楽しかった思い出、後悔している思い、そんなものに捉われて生きていたらいつまでも前に進めない気がする。

楽しい思い出も、つらい思い出も、哀しい思い出も、全部まとめて背負って歩けるなら、どれだけいいことだろうか…。でも、全部を背負って歩けるほど、自分は強くも器用でもない。だから立ち止まってしまうんだと思う。自分じゃ持ちきれない思い出を、捨てることも、置いて前に進むこともできないから…。

いつの日か、過去を全て抱えて歩ける日はくるのかな…。そんな日がくれば、前を向いて歩いて行くことだってできると思う。でも、そんな日はただ待っているだけでやってくるわけじゃない。自分から進もうとしなきゃいけない。未来は、自らの手で掴み取るものだから…。
[PR]
by tyama0902 | 2007-09-23 23:50 | 日記

ただそれだけ

今日はやっぱり筋肉痛。

普段から体動かしてない証拠…。ちょっと動くのもしんどい。それに筋肉痛だけじゃなくてアキレス腱の辺りに筋肉痛とは違う痛みが…。軽く痛めてしまったのかもしれない。まぁ、準備運動もしないであれだけ動けば…おかしくもなるわ。

それにしても全身の筋肉痛、今までで何度経験したことか…。たぶん1番最初にこれを経験したのは高校1年のとき。陸上部に入りたててで、今までほとんど運動してなかった自分が、いきなり長時間走らざるを得ない状況に陥ってしまった日。その日はいろいろあったけど、何とか乗り切れた…でも、次の日はそれこそ全身筋肉痛で走るどころか、1日の学校生活すらきつかった。

今思えば、そんなきつい状態で始まった陸上部での日々、よく嫌にならなかったな。たぶん、それだけ走るのが好きだったんだと思う。ただ走るのが好きという理由だけで、走ることの身体的なきつさが楽になるわけじゃない。それでも走るのが好きだった。どんなにきつくてしんどくても、走るのが好きだった。それがきっと、3年間陸上を続けられた1番の理由だと思う。走るのが好き、ただそれだけで…。
[PR]
by tyama0902 | 2007-09-22 23:24 | 日記

後期開始

今日は朝から学校。

後期開始ということで、とりあえずオリエンテーション。先生の話やら、卒論、国試対策の話なんかをして…終了。んで、昼からはゼミ。解析したデータを渡して、それを先生が見てる間に調べ物。結局、何が調べたかったのかよく分からず…それらしいものは見つかったけど、これも微妙だったり。この調子で大丈夫なのかな。

さて、ゼミが終わった後はなぜか友達と体育館で運動。バドミントンしたり、バスケットしたり、走り回ったり…。とにかく動き回った、そしてありえないくらい汗をかいた。でも、2時間くらいで身体はかなりバテバテ。普段から運動してないからしかたないけど…なんとなく年を感じてしまう。やっぱりたまには運動もしていかないとな~。健康増進とストレス発散のためにも。

で、汗かいた後は飲み。こういうときはビールがおいしいらしいけど…ビールは苦手。まぁ、飲めるお酒で程よく…。

明日はきっと筋肉痛…既に身体のあちこちが痛いけど。
[PR]
by tyama0902 | 2007-09-21 23:57 | 大学