ブログトップ

TALES OF DREAM

tyamatarth.exblog.jp

<   2007年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

次は考察

今日も朝から学校。

朝からゼミ。この前、先生に出した論文の添削。日本語的な部分や根拠がないところなどいろいろ直される。途中、日本語の話になって「適当という言葉は適切にという意味で、決していいかげんにという意味ではありません」や「諦めると言う言葉の意味は、明らかにするという言葉から来ていて、明らかにした上で断念するといった前向きな意味」だとか、そんな話を聞いた。論文の話をしてたはずなのに…国語の授業みたい。とりあえず、指摘された部分は直すことに。そして、次は考察を書くことに…何かけばいいんだろうか。

ゼミの後は、とりあえず論文の直しをボチボチやってみたり。日本語の表記っていろいろ考えるとどんどん難しいように思えてくる。それでも一通り直しは終了。まぁ、本読んでもう1回確認しなきゃいないところはいくつかあるけど。

その後は、勉強したりしなかったり…。たま~にパソコンの使い方を相談されたり…。いろいろやってたら毎度のごとく夜になってた。まぁ、家でごろごろしながら時間を無駄に過ごすよりは、有意義な時間を過ごせてると思う。
[PR]
by tyama0902 | 2007-10-31 23:43 | 大学

50/100

今日は朝から学校。

朝から国試の過去問を解く。今回は共通問題100問を通してやることに。100問って思った以上に多かった。それでも1時間で終わったけど…まぁ、分からない問題が大半だったのでほとんど勘で答えたから。自己採点もして50/100だった。この時期に5割なら十分な気もする…実力だったら。実際はなんとなくとか勘で答えた部分もあるから確実な部分は4割り切ってる気もする。まだまだ要努力。

その後は国家試験についての話。年々難しくなっているようで、五者択二問題の出題頻度も増加しているようで、合格率も下がるんじゃないかと言う話だった。早め早めに対策を取り掛かるようにとのこと。そして1回目の卒業試験の日程も決定。今から2週間後…受かる気がまったくしない。というよりまだまだ勉強モードに入れてない気がする。

午後は授業。PTの現状について。今はまだPTの数が足りてないとこもあるみたい。就職もできるみたい。でも、昔と比べると年々PTの数は急激に増えている。これが養成校がどんどんできた結果なんだろうな。まぁ、そんな世界でも生き残っていかなきゃいけないのが現実。

放課後は子の前の試験の結果を就職担当の先生に報告に行って次受けるとこも決定。「頑張ってね…あぁ、でも次受けることは頑張らなくても受かるよ」って言われた。まぁ、実習で行ったし、先生の力もあるみたいだし、自分でもたぶん大丈夫だと思ってる。でも…そこダメだったらホントどうしよう。その先のことは何も考えてないや。
[PR]
by tyama0902 | 2007-10-30 23:27 | 大学

1次合格発表

今日は昼から学校。

ゼミ…順調なんだかどうかよく分からない。まぁ、とりあえずは書き始めてるから進んではいるのだろうけど…これからが大変な気もする。なんとかなるとは信じていたい。

ゼミの後はぼちぼち勉強。よく分からないけど、1人で勉強してるときは気楽でいい。今は週に1度、集まって勉強してるけど…あの空気は正直勉強しにくい。なんか重たい感じがする。もっと気楽に勉強したほうが効率もいい気がするけど…。卒論が終わればあぁいった時間がもっと増えると思う…なんだか今から憂鬱です。

さて、今日は2週間前に受けた就職試験の1次試験合格発表。まぁ、簡単に言えば御縁がなかったということみたい。ん~、まぁ試験受けてみて手ごたえとかまったくなかったから。ここでくよくよしててもしかたないので、次に気持ちを切り替えて頑張ろう。もし次がダメなら、地元での就職は諦めなきゃいけないだろうな…。次のとこは作文と面接、試験日は未定。年内に決まればいいな。
[PR]
by tyama0902 | 2007-10-29 23:57 | 大学

現実を…

今日も昼過ぎ起床。

やる気はいつものようになく…結局何してたんだろうか。たぶん、1日中音楽聴いてた気がする。まぁ、家にいるときはたいてい音楽かけっぱなしだから、当然なんだけど。

それにしても、なんでこんなにもやる気が出ないんだろう。もう10月も終わりだと言うのに…。11月からはどうしよう。もうちょっと気合入れ直したほうがいいのかな。少し家でいる時間を減らしたほうがいいのかもしれない。家だと何もしないから…用もないのに学校行って図書館にでもこもってたほうが勉強できる気がする。もちろん、家でそれができれば苦労しないんだけど…そんなに熱心になれない。

現実は、理解しているつもりだけど、それでもやる気が出ない。現実逃避をしているわけでもないのに…。現実を見すぎて疲れちゃったのかな。
[PR]
by tyama0902 | 2007-10-28 23:31 | 日記

マイペース

気が付けば、今日も1日が終わっていく…。

昨日もなかなか寝付けなかったので、眠くなるまで起きてた。ボーっといてみたり、漫画読んでみたり、ギター弾いてみたり、思い付いた様に腹筋してみたり…。で、結局寝れてたのは5時過ぎくらい。もちろん起きたのは昼過ぎ。起きたら妙にお腹が痛かった…昨日の腹筋のせいで軽く筋肉痛になったみたい…どんだけ弱いんだろう。まぁ、腹筋使わないから姿勢が悪くなってるくらいだから、相当弱くなってるはず。もうちょっと腹筋使わないとな。そのうち腰痛になるかもしれないし…肩凝りだけでも相当つらいのに、これ以上持病はいらない。

昼過ぎに起きたもんだから、1日がとても短い。やらなきゃいけないことも何1つやってない。もう10月も終わりだというのになんなんだろうか、この体たらくは…。やる時とやらない時の差が激しすぎる。もうちょっと持続力が必要な気がする。マイペースは得意なはずなのに、完全にペースが乱れてしまっている。もっと落ち着いてじっくりいこう。

マイペースに…。
[PR]
by tyama0902 | 2007-10-27 23:31 | 日記

ストレッチポール

昨日も寝つきが悪く、なかなか眠れなず、気が付けば5時過ぎてるし…。その後はようやく寝れて、昼過ぎに起床。

学校行こうかどうしようかしばらく考えて、雨も止んでたみたいなので行くことに。まぁ、特に用事があるというわけでもなく、家でいたら何もしないから。とりあえず卒論はちゃんとやっとかないといけないし…。

学校でだいたい6時間、パソコンと向き合ってみたけどなかなか進まない。文章考えるのって若干苦手。まぁ、休憩もちょくちょく入れてたからはかどるはずもない。でも、どちらかというと短期集中タイプなので、休憩はこまめ。長時間はやっぱ集中力が持たない。

そういえば、休憩がてらにストレッチポールの上で寝てみた。姿勢が悪いと散々言われてるので…直そうかなと思ったので。姿勢が悪いせいなのか、ストレッチポールの上に寝て片足を上げるとかなりバランスが崩れる。でも、しばらく続けてるとだんだん慣れてくる。しばらく寝た後、立ってみたらなんだか姿勢が良くなった気がした。実際に身長を測ってみたら2㎜くらい伸びてたし。つまり、姿勢を矯正すればもう少し身長が伸びる…はず。でも、良くなった姿勢も5分程度で元に戻ってしまった。やっぱ普段からいい姿勢意識してないとダメなのかな。まぁ、ぼちぼちガンバロ。
[PR]
by tyama0902 | 2007-10-26 23:35 | 大学

送付

今日は朝に1度目覚めたものの、気が付けば2度寝で、結局は昼過ぎ起床。それでもなんだか疲れは取れてない感じ。

とりあえず今日も履歴書と向き合う。昨日言われたことを思い出しながら書き直していく。いろいろ考えて、なんとか書けた。書き終わった後は必要な書類なんかを封筒につめて郵便局へ。これで10月末の締め切りには間に合うはず。ホントはもっと早く出すつもりだったけど、いろいろてこずってしまって今日になってしまった。ここで決まればいいんだけどな…。まぁ、先週受けたとこの結果はまだなんだけど…。

今日は完全にoff日。いつも以上にやる気がない。学校行こうかなって思ったけど、履歴書が書けてなかったからやめたし…。卒論も書かなきゃいけないのに、この状況はやばい気がする。でも、1日くらいはそんなこと全部忘れてのんびり過ごすことも必要なのかな。
[PR]
by tyama0902 | 2007-10-25 23:38 | 日記

履歴書添削

昨日は寝つきが悪く、なかなか眠れなかった。それでも今日は朝から学校…結局2時間しか寝れず。

今日はゼミ。やったことは統計の結果と論文の書き方について。ようやく書き始めることになったけど、なんとなく大変な気がする。その後はプリントをもらうためにずっと待ってたけど…先生は会議に行ったきり戻ってくる気配がなく…かなり待たされてしまった。それでもなんとかプリントもらって、役割分担して、ゼミは終了。

その後は勉強したり、駄弁ったり、履歴書の添削してもらったり…。履歴書って案外難しいもの。自分を売らなきゃいけないから、かなりアピールが大事みたいだけど、どんなにうまくは書けない。とりあえず、もう1度書き直し。
結局、8時近くまで学校にいて、1日中学校浸りの日になってしまった…。

夜は友達と焼肉に行って、カラオケ行って…。2時間しか寝てない身体は、思った以上に動いてくれない、頭もなんだかしっかりしてないし。家に帰ったら、即就寝…いつもの寝つきの悪さがなく、しっかり寝れた。
[PR]
by tyama0902 | 2007-10-24 23:57 | 大学

統計と歩行

今日は朝から学校。

いつも通り午前中は国試対策の勉強。今日は臨床心理学と内科学。臨床心理学は、相変わらず人名や検査名がたくさん出てきて困惑気味。これだけたくさんあるとややこしい。ほとんどが外国人だし…カタカナの名前って何か覚えにくい。内科学は…まぁこの間やったからそれなりには。でも、やっぱ呼吸器疾患は苦手かも。閉塞性肺疾患と拘束性肺疾患がまだちゃんと整理できてないからだと思うけど。ちゃんと理解しなきゃいけないな。

午後は授業。統計について。なんか今まで聞いたことのあるような名称がたくさん。統計の方法にもいろいろあるけど、正直、どんなときにどの方法を使えばいいのかっていうのはほとんど分からない。まぁ、卒論で使う統計はたぶん1つだけだろうし…なんとかなるはず。

最後の授業は歩行について。歩行についての授業は今まで何度も受けてきたけど、やっぱ大事なんだろうな。「PTは歩かせて何ぼだ」って実習地の先生が言ってた。「歩かせるのがPTの仕事であり、武器でもある」って。確かにそうだなって思ったけど…歩かせると一言で言っても、そんなに簡単なことじゃない。歩けないのにはちゃんと原因があって、それは人それぞれで違ってて、それをきちんと評価して治療して…それでようやく歩行につながる。傍から見てるとただ歩かせてるように見えるけど、実際はちゃんと考えていろんな問題点にアプローチをしている。それがホントの歩行練習。そんなレベルに達するまでに何年かかるんだろう。

放課後はなんとなく勉強。家だと全然しないからな…。でも、他の友達はゼミで忙しそう。うちもまだ卒論終わってないけど、なんでこんなに焦ってないんだろう。ホントは焦ってなきゃいけないのかな。
[PR]
by tyama0902 | 2007-10-23 23:53 | 大学

やる気を…

今日も昼過ぎ起床…なんか朝に起きれない身体になってきてる。

今日も1日何もせず…それでも時間は無常にも流れていく。このままじゃダメだっていうのは分かるけど、どうすればここから脱せられるんだろう。

やっぱやる気を出すしかないんだろう。勉強以外に向けれるやる気ならたくさんあるのに…それをどうやったら勉強のほうに向けれるんだろう。まぁ、結局は自分の気持ち次第なんだろうけど。なかなかうまいこといかないもんだ。

早め早めに行動することが大切なのもよく分かってるはずなのに、実際に行動に移すのは難しい。ある意味、自分にとっての課題なのかもしれない。同じ時間を過ごすなら、少しでも有意義に過ごしたほうがいい。

息抜きも必要だけど、過剰な息抜きはもはややる気喪失でしかない。実習のときのやる気を取り戻そう。

うん…頑張ろう。
[PR]
by tyama0902 | 2007-10-22 23:34 | 日記