ブログトップ

TALES OF DREAM

tyamatarth.exblog.jp

<   2007年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

無気力

今日は1日何もせず。

朝、目が覚めたけど2度寝。起きたのは昼過ぎ。ご飯食べて、気が付けばお昼寝。そして目が覚めればいつの間にか外は暗くなっていて…1日があっという間に終わっていく。

卒論が一段落したら、やることが急になくなったみたいに無気力状態に。ホントは掃除とか、国試の勉強とか、やらなきゃいけないことはまだまだたくさんあるのに、手を付けられない。なんだろう、心にぽっかり穴が開いたようなこの感じ。

やっぱり締め切りだとか、目標だとか、何かに追われていたほうがいろいろ頑張れるのかもしれない。今は…そんなものは特にない。まぁ、追われる人生も息つく暇が無いときっと疲れ果ててしまう。時にはこんな日も必要なんだ。

11月も今日で終わり、明日からは12月。来月から、また頑張ろう。
[PR]
by tyama0902 | 2007-11-30 23:48 | 日記

ホントの握手

今日も朝から学校。

卒論発表も終わってとりあえずはのんびりできるから、ホントは朝はゆっくり寝てたいけど、今日は実習でお世話になった病院のPTの先生が大学に来て講義をされるとのことだったので、寝てるわけにもいかなかった。

今回の講義は管理運営について。PTとして働くためには患者さんを治療するための手技だけを身に付ければいいわけじゃない。もちろんそういった技術も必要だけど、病院を管理していくための知識も必要。行政だったり、制度だったり、めまぐるしく変わっていくそういったものをちゃんと理解してなきゃいけない。それも仕事の1つだから。

さて、そんな講義をしてくれたのが実習地の先生。実習中は何度か見学させてもらったり、勉強会で話を聞かせてもらったりしてたけど、ホントにカッコイイ先生。何がカッコイイって、存在そのものが。患者さんの治療をしてるときの先生は、ホントにカッコイイ。l人にはオーラがあるんだって感じてしまうくらい。先生の一言一言に想いがあるって感じる。先生の生き様に憧れてしまう。それくらいすごい先生だって思ってる。

そんな先生が講義の最後に言ってた言葉「必然必要」
今の自分につらいことや苦しいことが降りかかってるのは、それは今の自分にとって必然的なことだから。そして今の自分に必要なことだから。そう考えれば、どんなことだって、負けずに挑んでいける。
そう言ってた。やっぱすごいなって思った。こんな風に考えながら、ずっと働いてきたんだって思うと…。どんなときも挫けない、そんな先生の姿に憧れを抱いてしまう。

今日は講義始まる前に自分がいるのに気付いてくれて挨拶してくれた。たった2ヶ月の実習で、あんまり深く関わることはなかったのに、実習生は何人もいるのに、あれから4ヶ月も経つのに、覚えていてくれた。それが嬉しかった。お互いの近況報告をして、握手もして…。実習の初日の朝に、握手の仕方を教わったのを今でも覚えてる。初日の朝、緊張してる自分に握手をしてくれた先生。ただ何気なく握手したら「違う、握手はこうやってやるんだ」って熱く教えてくれた。そんなホントの握手を今日は3回もしてしまった。

あっという間の90分だったけど、すごく充実した90分だった。疲れてても早起きしたかいはあった。
[PR]
by tyama0902 | 2007-11-29 23:45 | 大学

卒論発表会

今日は朝起きて、いつもと違ってスーツに着替えて、歩いて学校へ。

今日は卒論発表会。1日かけていろんなゼミの発表を聞く。20題くらいの発表があったけど、終わってみればあっという間だった。

自分の発表は…練習では5分くらいでできてたけど、本番では6分弱かかってた。まぁ、いろいろ詰まったり、かんだりしてたから、それくらいになるのも当然。それでも7分以内に収まったからよしとしよう。質問のほうもまったく無かった…予測はしてたけど。まぁ、PTで嚥下といわれてもあんまりピンとこない分野だから、しょうがない。まったく質問がない場合は座長が質問するんだけど、あらかじめ質問されることを知ってたのにも関わらず、なんか答えがあやふやになってた。自分で何しゃべってるのかよく分からなかったくらいだから、たぶん相当だと思う。

発表会の後は皆でご飯食べに行って、相変わらずバカな話ばっかりして…。まぁ、こういうのが楽しいんだけどね。

今日でとりあえずは一段落。あとは最終的に提出する論文の手直しのみ。でも、ゼミの先生と連絡が取れない今、まったく予定が立たない。たぶん、何とかなるとは思うけど…どうなんだろう。
[PR]
by tyama0902 | 2007-11-28 23:41 | 大学

リハーサル

今日も朝から学校。

今日は明日の卒論発表会のリハーサル。リハーサルといっても発表会を一通り流してやるだけだから、そんなにたいしたことはやってない。パソコン上でのスライドの使い方とかは…まぁ、今さら理解しなきゃいけないことでもないし。
で、2回目の卒試の日程も決定。約2週間後になった。1回目で受かってるとはいえ、ここ3週間近く何もやってないから、次はすごい点とりそう…。まぁ、そうならないためにも発表会終わったらちゃんと勉強しよう。

午後はいつもの授業。なんか聞いてたようで聞いてなかったから何やってたのかよく分からない。まか来週レポートが出るみたいだし、それで成績がほとんど決まるみたいだし、それを頑張ればいいか…頑張れる気はしないけど。レポートはテストよりかは楽だけど、あんまりやる気が出ない。

放課後は…なんかぐだぐだしてた。発表会の座長に質問して欲しいこと教えてと言われてたので、たいしたことじゃないけど1つだけ質問文を提案。スライドにも抄録にも書いてあることだけど、その理由については触れてないから、質問としてはありなような気もしたから。まぁ、すごい単純なことではあるけど…それしか思いつかなかったからしかたない。自分の発表内容に対しての質問って自分じゃなかなか思いつかないし。

さて、明日は発表会…まぁ、頑張ろう、それなりに。
[PR]
by tyama0902 | 2007-11-27 23:36 | 大学

5分

今日は朝起床…のつもりが、起きたら昼過ぎてた。

時計を見て、冷静に考えたところ、間に合わないということだけがはっきり分かった。とりあえず遅れるとメールして、急いで準備して学校へ。

今日も卒論発表の準備。今まで考えてきたやつだとぎりぎり7分に収まる程度。でも、練習で7分なら本番では収まらない場合もあるし、逆に焦ってしまって早口になってしまう場合もある。やっぱ発表時間は短いほうがいい。できるだけ削れるところは削っていく。そして結果的に5分程度になった。ここまできたら後は文章の変なところを直すだけ。とりあえずはこれで発表原稿は完成。後はかまないように練習するだけ。

まぁ、なんとかここまでできたわけだけど…実際の発表となると何が起こるかわからない。やっぱり質問とかされるのかな。何訊かれても答えれる気はしないけど。まぁ、なんとかなるさ、きっと。
[PR]
by tyama0902 | 2007-11-26 23:52 | 大学

伝い歩き

今日はなんだかぐっすり眠れた。こんなにも爽やかな目覚めはどれくらいぶりだろう。

今日はまだ実家。実家だと特にやれうこともなくのんびり…。最近の忙しい毎日をほとんど忘れられる。まぁ、ただの現実逃避でしかないのは分かってるけど、たまには忘れることも大切だと思う。

さて、もうすぐ1歳になる姪っ子、伝い歩きができるようになってた。手で押す汽車のおもちゃに捕まってまっすぐ歩いていって、ぶつかったら押す方向を変えて反対方向にまたまっすぐ歩いていく…それを延々と繰り返してた。しかも途中、なぜかカニ歩きみたいになってたりもするし。よく飽きないなってある意味尊敬してしまう。まぁ、見てるだけでも飽きないけど。

まぁ、そんなこんなで2泊3日の就職試験の帰省も終わり、アパートへ帰ってきたわけだけど…やっぱ寒い。さて、めまぐるしい現実をしっかり見つめないと…。
[PR]
by tyama0902 | 2007-11-25 23:31 | 日記

採用試験

今日は目覚ましなしで早朝から起床。

昨日の夜、あまりにも頭が痛くて目覚ましかけ忘れたけど、起きれたから良かった。朝起きて、体調はだいぶ良くなってた、頭痛もほとんどなかったし。とりあえずスーツに着替えて、いざ病院へ。

前期実習でお世話になった病院、跡形も無く取り壊されてた…。新しい建物になって数ヶ月、前の病院は取り壊して新しく作るそうで…。前の建物には何気に思い出があったり。あの病院で生まれて、高校の頃、総体前の学校帰りに犬に噛まれたときもあの病院に連れて行かれたし、大学の実習でもお世話になって…。ホント、いろんな思い出がある。

さて、そんな病院の採用試験、小論文と面接。特にこれといって対策はしてない。ほとんど学校の成績で決まるって聞いてたから、今さら足掻いてもしょうがないと思ったから。それにしても、受験者が8人いて、内PTが6人って…多過ぎ。採用人数は2人だから倍率は3倍…微妙だな。小論文は…45分という時間の中ではなんとか書けた。面接は個人面接で10分ほど。なんか実習のこととか、今学校ではどんなことしてるのかとか、卒論はどんなことをしたのかは答えられるけど…後期高齢者の新制度についてどう思うかとか、脳血管障害や運動器疾患で点数が違うのはどう思うかとか、そんなことを聞かれるとは思っても無かった。後期高齢者の新制度はいまいちよく分からないし…この前、授業でやった気もするけど。あと、実習どこ行きましたかって質問もされた。履歴書には「臨床実習では貴院の世話になり…」って書いたんだけどな…こういうのってあんまりみないのかな。

で、無事に試験も終わったし、せっかくだからSVに挨拶しに行こうと思ったけど…病院の中でばったり会えた。階段の扉を開けて、閉めようと思って振り返ったら、目の前を見覚えのある人が通過して、あれっと思ってみてたら目が合って…やっぱりSVだった。実習が終わってから会うのは2度目、相変わらず優しそうな人です。少ししか話す時間はなかったけど、なんかこの先生には癒されるな~って改めて思った。ある意味、尊敬できるPTだから。

こんな先生のいる病院で働きたい、切々とそう感じた。
[PR]
by tyama0902 | 2007-11-24 23:28 | 日記

頭痛

今日は気が付けば2度寝、3度寝してた。昨日も知らないうちに寝てたし…。

今日から3連休、そしてうちの大学は今日から3日間、学園祭。そんな時期だけど今日は地元へ帰省。明日が就職試験なんで。

しかし、今日は起きてから体調不良…頭が痛い。帰る準備もしなきゃいけないのに、身体が動いてくれない。ほとんど横になってた。昨日あれだけ寝たのに眠気は治まらないし。それでも帰らないわけにも行かないから、無理してでも準備。気が付いたらあんまり時間もなかったので、急いで準備して駅まで行って、なんとか電車には乗れた。

で、久々に帰ってきたわけだけど…やっぱこっちも寒い。相変わらず頭は痛いし、どうしたもんか。明日、なんとかなるかな…。
[PR]
by tyama0902 | 2007-11-23 23:57 | 日記

発表用原稿

今日も朝から学校。

発表用の原稿を考える。発表時間は7分、そこに収まるだけの発表にしなきゃいけない。そう考えると7分って意外に短い。話したいことがたくさんあると長くなっちゃうし、長いと早口なって相手に伝わりにくいし…悪循環になるだけ。うまいこと考えないといけないな。

さて、原稿考えるのも昼で終わり、後はなんか駄弁ってた。近頃はそういう時間がすごく貴重な気がする。特に忙しいときにこそ…。

今日は久々に早く帰れた。いつもは学校が閉まる直前までいるから、外が明るいうちに帰るのは珍しい。それでも、この時期になるとすごく寒いけど。最近は昼間でもかなり寒い。なんか一気に冬が来たような気がする。

家帰ってからは特に何をするでもなく、気が付いたら寝てた。やっぱ相当疲れが溜まってるみたい。この寒さと疲れで、身体が参ってしまわないように気をつけないと…。
[PR]
by tyama0902 | 2007-11-22 23:57 | 大学

抄録締切日

今日も朝から学校。

いよいよ今日は卒論発表用の抄録とプレゼン資料の提出日。昨日の時点である程度まではできてたので、今日は先生に最終確認してもらって終わりの予定。それなのに、予定の時間になっても先生は現れず…。どうやら会議が入ったみたいで時間変更とのこと。で、いつになるのかも分からず、ただただひたすら待つのみ。

そしてゼミが始まったのは昼過ぎから。とりあえず抄録を何度か直し、プレゼン資料も何度か直し、いろいろ試行錯誤した結果、なんとか無事終了。提出用の書類とデータをまとめて、とりあえずは発表用の資料作りは終了。時間内にもできたし。

あとは発表用の原稿を考えるくらい。発表まで1週間きったけど、それ以前に就職試験まで3日をきってしまった。小論文と面接…まったく何も対策をしてない。そんな暇がない。たぶん後2日間もそんな余裕がない。こんなんで就職試験を乗り切れるのかな…。

学校終わった後は友達とご飯。なんか久しぶりにご飯らしいご飯を食べた。最近は…ゆでるだけのパスタだったり、弁当だったりとあんまりまともにご飯を食べてなかったから、がっつりと食べたのは久しぶり。とりあえず一段落したので、結構楽しめたかな。
[PR]
by tyama0902 | 2007-11-21 23:57 | 大学