ブログトップ

TALES OF DREAM

tyamatarth.exblog.jp

<   2007年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2007年を振り返って…

今年も今日で終わり。

2007年もいろいろあった。
1月は実習に出れるかどうかの大事なテスト期間があって、若干ピンチに立たされたりもして…。2月3月はゼミしたり、勉強したり、遊んだりで、実習前の準備や息抜き。そして4月からは4ヶ月間の総合臨床実習。8月はたぶん人生で最後になるだろう夏休みを満喫。9月からは卒論と就活をぼちぼち始め、10月11月は卒論に追われる日々…そんな合間に就職試験受けたり、卒試の勉強したり。で、12月になってからは国試の勉強を本格的に始めて…。

と、簡単に1年を振り返ってみた。今年は何といっても大学4年生ということもあり、いろいろ大変だった。ほとんど実習と卒論をしてたことしか覚えてないくらいに。実習では4ヶ月という長い期間の中で多くのことを学び、成長することができた。卒論は今年からいろいろと方法が変わり、苦労した部分が多いけど、なんとか発表まで無事に終わった。

ところで、2007年の元日に「幸せに生きること」という目標をたてたけど、振り返ってみればそんな1年を送れた気がする。いっぱい悩んでいっぱい苦しんで、その分いっぱい笑うことができた、主に実習で。

ホントに充実した1年で、楽しい思い出もたくさんできた。今年1年、お世話になった人みんなに感謝を込めて、ありがとう。
[PR]
by tyama0902 | 2007-12-31 23:28 | 日記

餅つき

今日は朝から餅つき。

毎年恒例になってるけど、かなりしんどい。でも、今年は餅つきの手伝いよりも、姪っ子の子守りのほうが忙しかった。

最近、何を言ってるのかは分からないけど、何かを喋るようになった。そして、食べ物を見ると泣きやみ、食べ物を手にすると絶対に離さない、食べ物がなくなるとまた泣き出す…食い意地だけは1人前。そんな姪っ子の子守りは…大変です。でも、食べ物を目の前にしたときのあの笑顔は、何気に可愛かったり。

そんなことはさておき、子守りと餅つきを弟2人と交代しながらやって、夕方ごろには餅つき終了。1日分の体力をほぼ使い切った。それでも、つきたての餅はおいしいから意外と楽しくやってたり。つきたての餅が食べられるのは1年に1回だけだから、ある意味貴重。
[PR]
by tyama0902 | 2007-12-30 23:58 | 日記

忘年会

今日はぼちぼち勉強…した気がする。

ただなんとなく参考書をペラペラめくってただけかもしれないけど、何もしないよりかはいいのかもしれない。あんまりはかどってないけど。

さて、夜からは高校時代の陸上部メンバーと忘年会。なんだかんだで毎年恒例になってる。年に1回くらいしか会えない人もいるから、意外と貴重な機会でもある。でも、なんだかんだで今年が学生としては最後の忘年会。来年どうなるかは…まったく分からない。ただ、地元で就職すれば、会える友達もいるのかな…。と、まぁ、来年のことは来年考えるとして、とりあえず楽しかった。久々に会ったはずなのに、そんな気もしないし。いろいろ話ができてよかったな。

そんな飲み会の最中に実習地の先生から電話が。同じ高校で陸上部だったOTの先生…つまりはかなり上の先輩ってこと。SVからまだ就職が決まってないことを聞いたらしく、心配して連絡くれたみたい。いろいろ話をして、昨日受けたとこがダメだったらどこか紹介してくれるとのこと。なんだかんだで、実習地の先生にはお世話になりっぱなし。これだけ心配してくれる先生たちがいて、ホントにその病院に就職できないことが残念でしかたがない…。まぁ、将来的に就職できればって若干思うけど、そんな先のことまでは今は考えられない。
[PR]
by tyama0902 | 2007-12-29 23:42 | 日記

3回目の就職試験

今日は就職試験。

いつもより早めに起きて準備。あいにくの雨…前回見学に行ったときも雨だったっけ。さて、見学に行ったときは病院まで若干迷ったけど、今回は迷うことなく最短ルートで到着。

試験はまずは一般教養から。英語に国語に数学に日本史・世界史・地理などなど。英語や国語はかろうじて理解できるけど、社会科目はまったく分からん。特に日本史なんて中学以来やってないから分かるわけない。40分間の非常に簡単なテストだった…と思う。1番気になったのは、受験者が2人で普通なら横に並んで試験を受けるはずだろうけど、なぜか向かい合って試験を受けることに…。いまだかつて、向かい合って試験を受けたことなんてなかった。ある意味新鮮だけど。

続いて面接。面接になるとなぜか受験者がさらに2人増えた。これはつまり試験は面接だけってことなのかな。そして面接はなぜか1番手。和やかな雰囲気で面接は繰り広げられていく。PTを目指した理由とか、今後の自分の課題とか、実習で印象に残ったこととか、そんなことを聞かれた。気が付けば30分程経ってた。

そんなわけで就職試験は終了。就職試験もこれで3回目。結果は年始になりそう。まぁ、どんな結果であれ、それはそれで受け入れるしかない。まぁ、3度目の正直ということで、少しくらいは希望を持とうかな。
[PR]
by tyama0902 | 2007-12-28 23:51 | 日記

昼まで

昨日の疲れのせいなのか、今日は昼まで熟睡。

まぁ、最近じゃ昼まで寝てるのが当たり前なんだけど…。そんな今日は、何をしてたんだろうか。勉強しようかなって思ったけど…結局やらずじまい。なんかやる気がね…。ただただパソコンと向き合ってた。こんなことしてる場合じゃないんだけど。

さて、明日は就職試験。これで3度目。この辺でそろそろ決めておきたいとこだけど…どうなることやら。ただ、見学に行ったときに思ったけど、遠い。そして電車はやけに人が少ない…。さすがに田舎というべきか…まぁ、平日の昼間の時間帯だったから少ないのも頷けるけど。

明日も電車に揺られてのんびり行こう。でも…ちゃんと起きられるかな。そこまで早起きはしなくてもいいけど、昼間に起きてるようじゃ遅刻してしまう。明日は何が何でも早起きを…。
[PR]
by tyama0902 | 2007-12-27 22:42 | 日記

帰省

今日は実家へ帰省。

早めに起きて準備するつもりが、気が付けばいつも通りの時間に起きてた。まぁ、そこからいそいそと準備をして駅まで。どうにか予定の電車には間に合った。

実家に帰ってくるのは、何気に久し振りじゃなかったり。就活で何かと実家に帰ってたから。今回もある意味就活での帰省。就職試験まで後わずか。何も準備してないけど、何とかなるんだろうか…。まぁ、頑張るしかないんだろうけど。

さて、度々実家に帰るおかげなのか姪っ子には泣かれなくなった。相変わらずせわしなく動き回って、落ち着きがないけど…1歳児ってこんなもんなのかな。まぁ、楽しそうに笑ってるからいっか。
[PR]
by tyama0902 | 2007-12-26 23:53 | 日記

クリスマス

今日は…世間ではクリスマスらしい。

まぁ、そんなことはさておき、今日も友達と一緒にご飯食べた。冬はやっぱ鍋。もつ鍋、おいしかった。ケーキもぜーリーもクッキーもおいしかった。ただ…食べ過ぎな気もするけど、そこらへんは気にしないようにしよう。

そして最後は季節はずれの花火。外の空気は冷たかったけど、花火はきれいだった。冬の花火もありかな。まぁ、年明けに打ち上げ花火のイベントとかもあるくらいだし。

さて、今日1日を振り返ってみればハプニングは多々あったけど、楽しかったからいいや。ほとんど笑ってた気がする。来年は宣言通りといきたいとこだけど、人生そんなにうまくいくとは限らない。いい出会いがあれば、それで十分なのかもしれない。まぁ、来年のことは来年考えよう。
[PR]
by tyama0902 | 2007-12-25 23:57 | 日記

チキン

今日も1日のんびり。

振替休日でお休みだけど、特別何をするわけでもなく、ただボーっと時間を過ごしてた。最近はこんな風に無駄に時間を過ごしてしまうことが多い。国試に向けて勉強しなきゃいけないのに…。

さて、夜からは…なんだろう、よく分からんけどみんなで集まってチキンを食べた。1人5本ってどう考えても多過ぎ。小食でしかも油物が余り好きじゃない身としては、きつかった。途中からおいしいとかそんな感情もわいてこなくなって、ただただ気持ち悪かった。それでもなんとか頑張って完食。頑張る部分が違うような気もしたけど…。やっぱ、なんでも適量が1番。

その後はカラオケ行って、ケーキ食べて…。今日も1日楽しかったな…現実逃避もそろそろ終わりにしなければ。
[PR]
by tyama0902 | 2007-12-24 23:57 | 日記

自由

今日も昼まで熟睡。1度起きたけど気が付けば2度寝。

さて、12月も残りわずか。こんな時期だけども、まぁ何をするでもないけど。ホントなら掃除とかして、来年は新たな気持ちで頑張ろうとか思うんだろうけど、そんなわけもなく。掃除とか…実習終わってからほとんどしてない。荷物も相変わらず散乱したまんまだし…。こんなんで新年迎えていいのかって気持ちもあるけど…まぁ、新年は実家で迎えるし、別にいいかって感じ。掃除するのしんどいし。

それにしても、休みの日ってほんとに何もない。今日も特に何をしてたわけでもなく、1日が終わった。あえて何をやってたかと聞かれれば…買い物とご飯作ったくらい。こんな平凡な1日が、実に楽しい。自由っていいな。まぁ、こんな日が長期間続いたら、さすがに嫌だけど。たまにあるくらいだからちょうどいい。
[PR]
by tyama0902 | 2007-12-23 23:44 | 日記

SV

今日は休み。なのでいつものようにだらだら。

今日は意外な人からメールが…前期実習の病院でお世話になったSVから。就職試験の結果どうだったっていうメール。前期実習の病院は採用試験受けてたけど、結果は報告してなかった。だって、内定もらえなかったから…。ダメでしたっていう報告は、なんかしづらい。だから他の病院でちゃんと内定もらえたら報告しようと思ってた。

でも、向こうからメールが来たので、ちゃんと報告した。ダメだったことと、未だに就職が決まってないことを。そしたら、すごく残念がってくれて、他の病院とかも紹介してくれて…やっぱりすごく優しい先生だった。この先生と一緒に働きたいって本気で思ってたくらいだから。

そんな先生のメールの中の「信頼できる後輩ができると思ってたから残念だよ」という一言。すごくれしかった。先生にとって自分がそんな存在だったということが。たった2ヶ月しかなかった実習の中で先生にそう思われる存在になれたことが…。

今回、就職はダメだったけど、だからといって先生との付き合いが終わったわけじゃない。またどこかで会う機会も話す機会もきっとあるはず。だから、頑張ろう。
[PR]
by tyama0902 | 2007-12-22 23:57 | 日記