ブログトップ

TALES OF DREAM

tyamatarth.exblog.jp

<   2008年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

集合

今日は何とか朝起床。

昨日の夜、日付が変わった頃に、本日お昼に学校へ集合のメールが…。どう考えても急すぎて無理。しかたないので個人的に用件を完遂すべく、また後日伺うことに。少々面倒だけど、すぐに帰るよりかはマシだからいいや。

さて、本日も1日勉強。実家での勉強もだいぶ慣れてきて、随分はかどるようになってきた。高校受験の頃もこれくらい勉強してればなって今さら思うけど…ホント、今さらって感じ。まぁ、今の大学に通ってるのも悪いことばっかじゃないし、結果的には良かったのかもしれない。良かったって思えるような時間が過ごせたと思う。4年間って本当に長いようで短いんだな…。

と、感傷に浸るのはまだ早いのかな。卒業までにやらなきゃいけないことはまだまだいっぱい。最後まで頑張ろう。
[PR]
by tyama0902 | 2008-01-31 23:47 | 日記

便利なものは不便なもの

今日も昼起床。

起きてからずっとパソコンの前で試行錯誤。なんかネットを使って手続きみたいなのができるらしいんだけど、うまくできないと言われ、代わりにやることに…。あれこれ設定していくけど、どうしてもできない画面に遭遇。しかたないので電話で問い合わせ。

ポップアップブロックを無効にすればできると思いますって言われたけど…最初から無効状態の時はどうすればいいんだろう。確実にポップアップブロックが原因じゃないってことだけはわかるけど。なんかネットでいろんなことができて便利な世の中にはなってるけど、逆に不便に感じている人もいるのが現状。分かりやすい解説とかはいろいろ出てるけど、それ以前に分かりやすいシステムとか設定方法にして欲しい。1つのことをするためにあれこれと設定しなきゃいけないのは面倒。それと、やっぱお金が絡むような大事な手続きはネットだけじゃなくてちゃんと書面でもできるようにして欲しい…。選択の余地がないのはいかがなものかと。

まぁ、処理するほうもネットでやってもらったほうがパソコン上で簡単にできて楽なんだろうけど…。パソコンが苦手な人にそれを強要するのはどうかと思う。結局、どこかで誰かが悩むはめになるんだから…。

結局、問題は解決しないまま。どうすればいいんだろう。
[PR]
by tyama0902 | 2008-01-30 23:42 | 日記

お出かけ

今日も昼まで爆睡。

今日も勉強…しようと思ったけど、たまには息抜きも必要ということで、ちょっと買い物にお出かけ。平日ということもあり、人は少ない。やっぱ人がたくさんいるとこより、人が少ないとこの方がいいや。人の大勢いるとこってどうも息苦しくて好きになれない。

さて、束の間の休息の後は家に帰って現実と向き合う。本日も勉強開始。気分転換したおかげなのか、いつも以上にはかどる。勉強時間はいつもより少ないけど、それでもそれなりの勉強ができた。やっぱ気の持ちようって大事だ。

そんな日に友達からのメール。いろいろ大変みたい…。でも、自分にできるのはただ声をかけることくらい。優しいような、厳しいような、そんな言葉を相手に与えることしかできない。でも、それが当たり前なのかもしれない。自分が頑張らなきゃいけないことは、やっぱ自分でやるしかない。相手が元気になってくれたり、少しでも気持ちが楽になってくれたなら、それでいい。それが自分にできる精一杯のことなんだから…。
[PR]
by tyama0902 | 2008-01-29 23:31 | 日記

今日は昼まで爆睡。いいかげん、規則正しい生活をしたいものです。

今日もお勉強。でも、いつものように集中できない、なぜ…。いろいろ考えた結果、たぶん寒いからだと思う。外はなんだか雨だし、夜には霙になってるし…。とりあえず、ストーブをつけて暖を取る。部屋も暖かくなって、集中力もなんとか戻ってきた。

さて、実家に帰ってきて毎日毎日同じような生活様式。変わりばえのない生活だけど、今勉強しないと後悔するのは見えてるし…。だけども、気が滅入ってるようじゃダメだ。切り替え、切り替え。
[PR]
by tyama0902 | 2008-01-28 23:26 | 日記

腰痛

今日は昨日よりも早めに起床。

起きてから早速勉強開始。どんなに集中してもなかなか進まない。この作業は時間をかけてじっくり、ゆっくり、やっていくしかないのかな。

さて、ずっと机に向かって座ってるせいなのか、腰が痛い…。受験勉強にはつき物な気がする。腰が痛いときは軽くマッサージすればそれなりに良くなるんだけど、さすがに自分で自分のマッサージはできない。これ、どうにかならないかな…腰痛を解消できるいい方法。

肩凝りは、もう慣れっこなんだけどな。
[PR]
by tyama0902 | 2008-01-27 23:40 | 日記

ゴールじゃなくて…

今日は早起きするつもりが、気が付けばお昼前…。

とりあえず、起きて昼ご飯食べてから勉強開始。ひたすら机に向かう。実家だからご飯の準備とか洗い物とか、その他の家事もろもろを気にしなくていいので、勉強に集中できる。

そして気が付けば外は真っ暗。家でこんなに集中して勉強してるのは初めてかもしれない。大学受験のときはこんなに勉強してた覚えがない。それだけ今の勉強が自分にとってどれだけ大切なのかってことだと思う。

国試はただの通過点…そう言ってたSVがいた。合格したからこんなにえらそうなこと言えるんだけどねって言ってた。確かにその通り。国試合格がゴールじゃない、そこがRPTとしてのスタート地点。
[PR]
by tyama0902 | 2008-01-26 23:47 | 日記

環境の変化

今日は昼前に起床。

特にすることもなく、休日のようにのんびり過ごす。外は相変わらず寒そう…晴れてるのに雪降ってるし。最近は雪が降る日が多い。雪はたまに見られるくらいでちょうどいいのに。

今日はちょっとした用事もあったので実家へ帰省。約3週間振り。っていうかあれからまだ3週間しかたってないことに驚き。でも、その3週間の中で3回テストがあり、必死に勉強してたことは事実。とりあえず帰ってきたのでのんびりしたいとこだけど、そうも言ってられない。いつもとは違う環境だし、勉強のはかどり方も変わってくる気がする。

とにかく頑張るしかない。
[PR]
by tyama0902 | 2008-01-25 23:31 | 日記

半日

今日も朝から学校。

特に用事というわけではないけど、家でいても何もしないので。学校行く途中、雪が降ってきた。最近、寒すぎ。学校着いて、昨日の続きを始める。驚くほどの集中力と持久力で黙々とやってるけど、全然進まない。こんなにはかどらないのも、なんかしんどい。

結局、今日も気が付けば21時過ぎ。半日近く学校にいたことに…。これだけ頑張れるのは、何でなんだろう。で、ぼちぼち歩いて帰ってたらまた雪が…しかもかなりの量。今週はずっとこんな感じなのかな。寒いと家から出たくなくなる…。引きこもりってばっかだと体力が落ちる一方。時間と気力さえあれば、またジョギング始めたいな。
[PR]
by tyama0902 | 2008-01-24 23:45 | 大学

見直し

今日は朝起床。

昨日のテストと遊びの疲れが少し残っている中でも、いつも通りの生活を。昼からは学校に行って補講。今日は生理学の補講。生理学はそれなりに覚えてたつもりだったけど、まだまだ知らないことがたくさん。

補講の後は、学校に残って勉強。まだ昨日の模試の見直しをしてなかったのでそれをやってた。3時間くらいかけて50問くらいしか見直しができてない…。覚えてないことが多すぎて整理するのが大変。こんなんでよく85点も取れたなってちょっと驚き。まぁ、国試は広く浅く勉強するのが大事だから、深い知識はそんなに必要ないんだけど。

さて、この調子で今週も頑張ろう。
[PR]
by tyama0902 | 2008-01-23 23:46 | 大学

弟2回模擬試験

今日は朝から学校。

2回目の模擬試験の日。前回から1週間…長かったような短かったような、よく分かんない1週間。ただ、必死になっていたのは確かだと思う。

テストの結果は、合計で7割5分、ようやくここにきて上がってきた感じ。今回は過去問が多数出てたし、この1週間ずっと過去問を解いてたから、こんだけの点がとれたんだろう。知識が蓄積されているのかは分からない。でも、この調子で勉強していけば、きっとなんとかなる。

テストの後は、久々の息抜き。勉強も大事だけど、たまにはこういう時間が大事。しっかりストレス発散して、明日からまた頑張れる気持ちを取り戻そう。
[PR]
by tyama0902 | 2008-01-22 23:57 | 大学