ブログトップ

TALES OF DREAM

tyamatarth.exblog.jp

<   2008年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

閏日

今日も朝起床で、朝から学校。

いつものごとく勉強開始。学校で勉強するのも今日が最後。毎日当たり前のように学校に行って勉強してたけど、明日からはそんなことをすることもない。最後まで、しっかりやろう。

さて、今年は閏年ということで今日は2月29日。なんとなく得をしたような気がするけど、そんなわけもなく…。2月29日ということは今日で2月も終わり。明日から3月。3月になれば国家試験はもう目の前。ホント、時間の流れが早い。それでも、自信が持てるくらいには頑張れたのかな。

明日は受験地に出発。寝過ごさないように気をつけよう…。昼集合だからたぶん大丈夫だとは思うけど。
[PR]
by tyama0902 | 2008-02-29 23:17 | 大学

鉛筆

今日も朝起床で、朝から学校。

昨日の続きから早速はじめ、しばらく集中。昼前からは全員集合で連絡事項。先生から太宰府天満宮の鉛筆の贈り物。ありがたいような、プレッシャーを感じるような…まぁ、結局は頑張るだけだけど。

お昼から勉強再開。今日は早く帰るつもりだったけど、気が付けば22時…いつも通りの時間。でも、こんな風に勉強できるのも明日で最後。なんとなく寂しいような、まだまだ時間が欲しいような。まぁ、こればっかはどうしようもないから時間いっぱいじっくりやるだけ。

最後までしっかりと…。
[PR]
by tyama0902 | 2008-02-28 23:43 | 大学

卒業判定

今日も朝起床で、朝から学校。

ぼちぼち勉強開始。まだまだ国試までに時間はある。そんな気がするので少しでも曖昧な部分を減らすべく、苦手分野をしっかり確認。

さt、そんな今日はようやく卒業判定が出た。国試4日前になってようやく…。どう考えても遅すぎな気がするけど、まぁ無事に卒業はできるので、そこらへんは気にしないでおこう。これで後はホントに国試本番を残すのみ。ここまで頑張ったんだからきっと大丈夫。

最後に必要なのは、きっと自信なんだと思う。
[PR]
by tyama0902 | 2008-02-27 23:46 | 大学

専門問題

今日も朝起床、で昼から学校。

今日も1日勉強。集中できてるような気もするけど、あんまり長いことは続かない。それでも頑張るしかない。今日は専門問題の過去問を5年分を一通り流してやってみた。流す程度だから解説読んだりはあんまりしてないけど…。問題をやるのは3回目だから、結構すらすらと解ける問題も多い。これって傾向がつかめてちゃんと対策ができてるってことなのかな。まぁ、似たような問題って結構多いから。

さて、今日も気がつけば辺りは真っ暗。なんか1日が早い…。もう少し時間があれば、1日のうちにやりたいこともちゃんとやれるのに。現実的に1日の時間を増やすなんて事はできやしないから、やっぱり上手な時間の使い方をするしかない。

明日も頑張ろう。
[PR]
by tyama0902 | 2008-02-26 22:54 | 大学

延期

今日は朝から学校。

いつも自習室で勉強しようと思ったら鍵がかかってる…。とりあえず先生に鍵を開けてもらってから勉強開始。今日は卒業判定が出る日…のはずだったのになんかいろいろあって延期になってしまった。国試まで1週間をきってるのに未だに卒業判定が出ないのはいかがなものかと…。このままだと勉強に集中できない。

集中できないといったところで事態が変化するわけじゃない。なのでぼちぼち勉強再開。問題を解いていくけど、変な問題が多すぎる。明らかに間違ってる問題が正解だったり…ホント、こういうのは無くしてほしい。

さて、気がつけば今日も22時。1週間前になってこの勉強量はどうなんだろうって思うけど、後1週間しかないからいいのかなとも思う。まぁ、自分に無理のない範囲でできてるならそれでいいのかな。
[PR]
by tyama0902 | 2008-02-25 22:47 | 大学

総仕上げ

今日も朝起床。

今日はぼちぼち勉強。家ではがっつり勉強できるほどのやる気が出ないので…。それにしてもなんか昨日・今日とすごく寒い。ここ最近は暖かかったから余計にそう思える。1度暖かくなってからまた寒くなるのって、ずっと寒い日が続くよりも身体に堪える。早く温かい日が来ればいいのに…春はまだまだ先なのかな。

さて、今週で2月も終わる。2月が終われば国試はもう目前。残り1週間、今週も学校でしっかり勉強しようと思う。最後の総仕上げをきっちりと。曖昧な部分を少しでも減らそう。
[PR]
by tyama0902 | 2008-02-24 23:34 | 日記

最後まで

今日は休みだけど、朝起床。日ごろの規則正しい生活のおかげかな。

今日は久々にのんびり。来週はもう国家試験なのに、こんなにのんびりしてていいのかなって思う。でも、焦ってもしかたないし、たまにはいいのかもしれない。

さて、勉強できるのも後1週間。1週間でどこまで自分の実力を上げていけるのかは分からないけど、最後まで諦めたくはない。やれるとこまで、全力でとことんやるだけ。だから今日は息抜き。英気を養うためにはこんな日が必要。365日間、毎日頑張れるほど強い人間じゃないから。

今日休んだ分、明日からまた頑張ります。
[PR]
by tyama0902 | 2008-02-23 23:24 | 日記

弟4回卒業試験

今日は朝から学校。

4回目の卒業試験…これが最後。今までに3回の卒業試験と4回の模擬試験を受けてきて、それなりに自信はついてきたと思う。それでも相変わらずややこしい問題が多い。ちゃんと覚えれてないから分からないのもあれば、問題がおかしいようなものもあったり…。前はできてた問題が今回はできてなかったり…まだまだ努力が必要みたい。

最終的な結果は月曜に出るらしい…。その間の2日間は焦ってもしかたないし、いつも通りに勉強しよう。休みだから学校には開いてないけど、家でもちゃんと勉強しよう。この週末は国試前の最後の週末。やる気を出し惜しみしてる場合なんかじゃない。

やるっきゃない。
[PR]
by tyama0902 | 2008-02-22 23:57 | 大学

150P/日

今日も朝起床。

ささっと準備をして徒歩で学校へ。学校に着いて早速勉強開始。ただひたすら参考書と向き合う。1日に進むページ数は150ページ。これが多いのか少ないのかは分からない。このペースだと1冊全てをやり終えるのに2日間かかる。そう考えると早いような気もする。1回目に一通りやったときはそんなに早く進まなかったし。2回目ってことなので作業速度は若干上昇。

それでも最後の卒業試験前までには全範囲終わらなかった…。残り100ページ…。後1日あれば終わってたはず。まぁ、しかたない、体調崩したおかげで予定はほとんど狂ったわけだし。

そんなことよりも明日の卒業試験、頑張ろう。
[PR]
by tyama0902 | 2008-02-21 23:24 | 大学

飲み会

今日も朝起床。でも、寒いとなかなか布団から出られない…。

風邪薬がなくなったので薬局で買ってから学校へ。教室で1人で勉強開始。やっぱ周りに人があんまりいない方が勉強がはかどる。それはたぶん話す人がいないから。黙々と勉強ができる。学校だと思った以上にはかどる。まぁ、学校だと勉強以外にやることがないから…。

いつもなら夜遅くまで勉強してるけど、今日は夕方頃に終了。ゼミでの飲み会があるため。お店までのんびりと歩いて行って時間通りに到着。でも、先生が来ない…。そして数分後に「10分ほど遅れます」との連絡。で、結局お店に入ったのは集合時間より30分遅かったり…まぁ、いつものことだけど。風邪気味だし、お酒は飲まないでおこうと思ったけど、執拗にお酒を勧められるので結局飲むことに…。お酒は相変わらず弱い、1杯飲んだだけで顔真っ赤だし。それに加え、睡眠不足のせいなのか、かなり眠くなってしまった。話を聞いていたというよりも、聞こえてきていたといった感じ。睡魔には抗えない。まぁ、いろいろ貴重な話も聞けた気がするので、楽しかったかな。
[PR]
by tyama0902 | 2008-02-20 23:36 | 大学