ブログトップ

TALES OF DREAM

tyamatarth.exblog.jp

<   2008年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

プレ発表

今日はお仕事。休み明けってなんだかしんどい。

今日は来月の学会で発表する演題について、病院でプレ発表。人前で発表するのはたぶん学校であった卒論発表会以来。まぁ、あの時と比べれば人数も少ないし、そんなに緊張するものでもない。それに空気としてはどちらかというと実習生のときの奨励発表みたいな感じ。でも、奨励発表はたいていPTだけの参加だけど、今回のプレ発表はPTのみならず、OT、STの方々も参加してくれた。まぁ、発表の内容が嚥下だから、STの意見も聞いておきたかったので、参加してもらったんだけど。

実際、発表をしてみていろいろ気づいたことがある。今回の研究を見直しただけでも、更なるテーマがあれこれと浮かんでくるし…。それを実際に研究するのはまた大変なことでもある。筋電図とかどこの病院にでもあるものじゃないし。

まぁ、何はともあれプレ発表も無事終わったのでとりあえずは一段落。
[PR]
by tyama0902 | 2008-04-30 23:05 | 仕事

指先

今日は祝日でお休み。

それにも関わらず朝から早起き。まぁ、休日だって普段と変わらない生活リズムだし。それにしても、日曜休んで、月曜仕事で、火曜が休みでって、なんとも変な感じ。まとまった休みでもなく、仕事の日が続くわけでもなく…。まぁ、連休になると今度は仕事に行くのがしんどいような気もするけど。

さて、今日の休日ものんびり。でも、久々にギターを触ってみた。どれくらいぶりなんだろうと思うくらい久しぶり。久しぶりすぎてすごい楽しかった。それと同じくらいに指が痛かったけど。指先の皮膚が硬くなるまでは、痛みに耐えながら弾くしかない。しばらくサボってた分、我慢するしかない。また毎日練習できたらいいんだけど、そんな時間がなかなかない。でも、休日くらいはちゃんと弾きたいな。
[PR]
by tyama0902 | 2008-04-29 21:26 | 日記

給料日

今日からまた新たな1週間の始まり。

今日は仕事を始めて初の給料日。給与明細をもらってなんとなく1ヶ月働いたんだなっていう実感がわいてくる。給与明細に書いてあることはいまいちよく分からないけど…。考えてみれば、これだけまとまったお金が入ってくるのは、大学の長期休暇のときにやってたバイトのとき以来だと思う。今月分の給料をどう使うかはまだ未定。っていうか、通帳もキャッシュカードも手元にないから下ろせない…。まぁ、そこらへんはなんとかしよう。

さて、仕事のほうはたぶん順調にいってる…気がする。担当してる患者さんはなんとか回れてるから。でも、免許が届いたら患者さんの数はさらに増えるみたい。その時はその時で、どうにかするしかない。
[PR]
by tyama0902 | 2008-04-28 22:07 | 仕事

休日

今日は1週間振りのお休み。

いつものごとく、早起きして昼寝して…そんな1日。なんかやらなきゃいけないことがいろいろあるような気もするけど、休みの日くらいのんびりしたい。今はまだ、休日返上で頑張れるほど余裕がない。しっかり休んで、次の日に備えるので精一杯。

それでもいつかは頑張れる日が来るのかな。まぁ、そのうち休日に勉強会とかそういう予定が入ってきたりするんだろうな。そうなれば休みなんてあってないようなもの。それでも頑張れるほどの体力と精神力、そういうものを身に付けていかなきゃいけない。
[PR]
by tyama0902 | 2008-04-27 22:18 | 日記

6連勤

今日はいつもより早い電車で出勤。

今日が6連勤の最後の日。なんか終わってしまえばあっという間だった気がする。それでも真ん中あたりの3日目、4日目はつらかったけど。何気に最終日は元気だった。しんどさに身体も心も慣れてきたからなのかな。

で、今日はいつも以上に早く仕事が終わったので早く帰ろうと思ったけど、まだ書いてない書類もあったので潔く残って書類書き。いつも以上に速いペースで進んでいくのが驚き。明日が休みというのがこんなにもエネルギーになっていようとは…。

まぁ、6日間フルに働いたんだから休みもうれしくなるもんです。来週の出勤日は4日間。それもまたうれしい。
[PR]
by tyama0902 | 2008-04-26 23:57 | 仕事

院内研修

今日もお仕事。

なんか今週は忙しすぎる…。やらなきゃいけないことがたくさんあって、やってもやっても仕事が終わらない。毎日なるべく遅くまで残って頑張るけど、それでも終わらない。それにも関わらず、業務終了後には院内研修が…。今週は勉強会やら院内研修やらで業務終了後の貴重な時間がなくなっていく。勉強会とかは大事だとは思うけど、週に何度もあるのは正直つらい。1週間に1,2回あるのがちょうどいい頻度なのかもしれない。

そんなわけで今日も昨日と同じ電車で帰宅。途中乗り換え待ちの時間があって、それがすごく長く感じてしまう。もう1本早い電車なら、乗り換え待ちの時間がないからすごく楽なのにって思うけど、なかなかその電車に乗れない。まぁ、こればっかはしょうがない。
[PR]
by tyama0902 | 2008-04-25 22:13 | 仕事

書類

今日も朝からお仕事。

最近、朝起きるのがつらくなってきた。なんだかんだで帰ってくるのは遅いし、寝るのも遅いから、しょうがないのかもしれないけど…たまにはさわやかに目覚めたい。まぁ、そんなのができるのは休日くらいだけど。

さて、今日は勉強会もないので早く帰れると思ったけど、意外に書かなきゃいけない書類が多くて、早く帰れるわけもなく…。結局、きりのいいところで仕事を切り上げて帰宅。そうでもしないとちょうどいい電車がなくなってしまう。時間に縛られるのは嫌だけど、その時間まで頑張ればいいって思えば、なんとなく頑張れる気もする。なんとなく。
[PR]
by tyama0902 | 2008-04-24 21:47 | 仕事

1ヶ月

今日も朝からお仕事。

今日で1ヶ月の通勤定期も期限切れ。つまり、今日で就職して1ヶ月ということ。なんか早いような、ようやくといったような、複雑な感じ。まぁ、だいぶ慣れてはきたけど、まだまだ分からないこともたくさんある。

さて、業務終了後は近くの病院で勉強会。勉強会があると、早く帰るのは難しい。それでも今日は、なんとか昨日と同じ電車で帰れた。昨日と同じといってもそんなに早い時間じゃないけど…。まぁ、それより遅くならなかっただけでも良しとしなければ。

今週もようやく半分終わり。残り半分…なんとか乗り切れるかな。かなり疲れはピークにきてるけど。
[PR]
by tyama0902 | 2008-04-23 23:00 | 仕事

新患

今日もお仕事。

今週はなるべく早く帰ると目標を立てたにもかかわらず、今日帰ったのは昨日より2本遅い電車…。というのも今日は業務終了後に新人研修があり、さらに今日から新患を担当することになったのでいろいろと時間がかかってしまった。

新患の方は先輩と一緒に行って評価してみたり…なんか実習生の頃を思い出してしまう。でも、もう自分は実習生じゃない。これから担当PTとして患者さんと関わっていかなきゃいけない。責任もあり、役割もある。未熟だからこそ、いろいろと勉強しなきゃいけないし、いろいろと知らなきゃいけない。そして経験もしていかなきゃいけない。

明日からまた大変な日々になりそう…。たぶん、今日より早く帰れないだろうな。
[PR]
by tyama0902 | 2008-04-22 22:02 | 仕事

勉強会

今日から新たな1週間の始まり。

今週は6連勤、なので目標を1つ掲げて頑張ります。ずばり、早く帰ること。早く帰ってしっかり自分の時間を作って、しっかり睡眠をとること、これに尽きます。で、初日の今日はそれなりに早く帰れた方。PTの勉強会があったので1番早い電車で帰れなかったものの、その次の電車では帰れたので。

明日もこの調子で頑張ろう。ちなみに明日は院内での新人勉強会…。たぶん、早くても今日と同じ電車になるだろうな。なるべくカルテを早めに書き終えれば、勉強会が終わってすぐに帰れるはずだから、集中して頑張ろう。
[PR]
by tyama0902 | 2008-04-21 21:50 | 仕事