ブログトップ

TALES OF DREAM

tyamatarth.exblog.jp

<   2008年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

久々の…

今日は朝から仕事。

通勤途中、大学時代の友達に会った。ホント、偶然で、久々だった。まさか朝の通勤途中で出会うことになろうとは…まったく予想ができない。でも久々の偶然の再会ってなんだか心が弾む。

そんな今日は終始忙しかった気がする。またもや外来の新患さんを急遽担当することになってドタバタ。まぁ、外来だろうと入院だろうと、新患を担当するときはたいていドタバタしてるんだけど。書かなきゃいけない書類もあるし。

さて、6月も今日で終わり。明日からは7月。7月は…書類の山。
[PR]
by tyama0902 | 2008-06-30 22:52 | 仕事

今日は久々のお休み。

先週は半日の日が2日あったけど、結局毎日出勤してたので疲れた。やっぱ半日勤務ってあんまり意味がないような気がする。半日が2日あるよりも1日休みのほうが断然いい。

さて、今日は朝から雨。しかもかなり強い雨。それでも昼過ぎには雨も上がり、日も照ってた。やっぱ日が当たるとこは暑い…。もう夏はすぐそこまで来てるんだって実感。毎日病院の中にいるとそういう季節感もあんまり感じなくなる。朝早く出かけて、夜遅くに帰って来るから仕方ないんだけど。もっとしっかり季節を感じながら生活していけたらどんなにいいんだろう。
[PR]
by tyama0902 | 2008-06-29 22:34 | 日記

退院

今日は早めの出勤。

土曜は電車もすいてるので熟睡。下りる駅で起きたときは結構だるいけど…。さて、今日は半日業務なので忙しかった。しかも半日の日に外来の患者さんが来ると時間のやりくりが難しい。

そんな今日はある患者さんの退院の日。病院に入院してからずっと担当させてもらってた患者さん。在宅退院なのでいろいろと考えなきゃいけないこともあって大変だったけど、無事に退院されて一安心。自分のやってきたことが患者さんにどうプラスになっていったのか、なんとなくだけど分かるような気もする。

患者さんのことを考える、それは大切なことであり、当たり前のことであるけれど、すごく難しいこと。いろんな角度から患者さんを見ていかなきゃ、見なきゃいけないものは見えてこない。
[PR]
by tyama0902 | 2008-06-28 23:21 | 仕事

防災訓練

今日も朝からお仕事です。

午前中の業務もあっという間に終わり、昼休みはのんびり。ちなみに今日は給料日。なんか先月から今月までがあんまり期間が開いてないような気がする。でも、給料もらってもあんまり使ってないのが現状。毎月、確実に半分以上が残る。なんか高い買い物でもしてみようかな…テレビとか。まぁ、ほとんどテレビ見ないんだけど。

さて、今日は昼から防災訓練があった。車椅子の患者役ということで、6階から1階まで階段を使って車椅子に乗ったまま運び降ろされた。かなり不安定で何度落ちそうになったことか…。運ぶほうも大変だったけど、運ばれるほうもそれなりに怖かった。まぁ、ある意味貴重な体験だったのかもしれない。

で、業務終了後は踊りの練習。これで5回目。ようやく最初から最後まで通して踊れるようになった。後は繰り返し踊って確実に覚えるだけ。振り付けの順番を間違えないようにしっかり覚えねば…。
[PR]
by tyama0902 | 2008-06-27 23:36 | 仕事

曇り空

今日も朝からお仕事。

今日は1日中微妙な空模様。まぁ、その分涼しかったけど。なかなか過ごしやすい1日だった。それでも動き回ってると汗はかく…。意外としんどいものです。

さて、今日は急な用事ができることなく早めに業務終了。それでも書類書きがあるのでちょっと残って書いていく。なんとなく書くことにも慣れてきたので、思ったよりも早く終わった。なので今日はちょっと早めに帰宅。と言ってもそんなに早くはないけど。
[PR]
by tyama0902 | 2008-06-26 21:49 | 仕事

熟睡

今日も朝からお仕事。

昨日の夜は疲れきっていたせいか、22時半に就寝。そのまま6時まで熟睡し、さらには電車の中でも1時間ほど仮眠し…だいぶ寝たような気もするけど、それでも眠たかった。まぁ、眠いのとかは関係なく、仕事はしなきゃいけない。午前中は外来患者さんが2人ほど来て結構忙しかった。午後は比較的のんびりと。

で、業務終了後は院内研修。これがあると決まって早く帰れない。しかも月末のこの時期は書類もあんまりないので早く帰れるはずなのに…。最近、早く帰った覚えがない。たまには早く帰って家でのんびりしたいな。
[PR]
by tyama0902 | 2008-06-25 23:01 | 仕事

だるい

今日も朝から仕事。

今日は朝からなんだか身体がだるい…。いつもなら午前中があっという間に終わっていくのに、今日はかなりゆっくりに感じた。それでもいつもとやってることは大して変わらないけど。午後は比較的にのんびりできるんだけど、今日は後1人ってところで新患を担当することになり、どたばた…。思った以上に時間が足りなかった。

で、業務終了後は踊りの練習。これで4回目。今回で一通りはやったことになるんだけど、まだ完璧に踊れない。所々忘れてたり、細かい部分が微妙だったり…。まだまだ練習に参加しなきゃいけない。でも、時間がない。今週もあと1回出れるか出れないかの微妙なところ。なるべく出れるようにはしたいんだけどな。
[PR]
by tyama0902 | 2008-06-24 21:59 | 仕事

免許証

今日は朝から仕事。

週初めってなんだかいつも以上にしんどいけど、今日は半日なのでそうも言ってられない。半日の日は1日勤務よりも早く帰れる分、いつも以上に時間がない。結局今日も仕事が終わったのは業務時間終了後から1時間半経ってから…。

まぁ、今日は「仕事終わり!」と思った瞬間に外来の新患を担当することになって、昼休みも使ってリハビリしてたので…。新患を担当するとやらなきゃいけない仕事が一気に増える。初期評価して、書類も書いて。最初の頃は結構憂鬱な仕事だったけど、最近はだいぶ慣れてきた気がする。実習の頃のように何日もかけて評価するわけにもいかないので、なんとか40分で評価を終わらせるようにしてる。まだまだうまくいかないことは多いけど。

でも、就職していろいろ分かったのが、評価と治療は切れないものだってこと。実習の頃にもそういうことは言われてたけど、なかなか実感するのは難しかった。仕事を始めて、毎日患者さんを見てると、毎日評価をして、評価の結果からアプローチを考えていって…その繰り返しだということに気づいた。こういうのが大事なのかな。

さて、なんとか昼過ぎに病院を出て帰宅。途中、寄り道。保健所に行って理学療法士の免許証を受け取ってきた。申請して約3ヶ月。ようやく免許証が手元にやってきた。まぁ、かと言ってこの免許証を見て自分が理学療法士になったんだっていう実感は沸いてこないけど。合格発表の日が1番実感沸いたかな。
[PR]
by tyama0902 | 2008-06-23 22:25 | 仕事

成長

今日はお休み。

外は雨、特にやることもなく家でだらだら。それでもこんな時間があるからこそ、いい休息になってるのかもしれない。仕事のある日は1日があっという間に終わっていくし。のんびりと何もしない休日も貴重なもの。

そんな今日は久々に姪っ子の子守り。以前のように頻繁に会うことはないけど、なんか見る度に成長しているような気がする。いつの間にやら走ってるし、お辞儀もしてるし。子供の成長は早いと言うけれど、本当にそうらしい。きっとそのうち喋りだすんだろうな…。まだまだ先のようだけど、そう遠くはないのかもしれない。
[PR]
by tyama0902 | 2008-06-22 22:08 | 日記

のんびり

今日は土曜なので早めの出勤。

土曜日もいつもと変わらず1日勤務だけど、平日と比べるとなんだかのんびりとした雰囲気。実際はそうではないんだけど…。結構忙しい。それでも午前中はせっせと動き回り、午後は比較的のんびりとできた。

さて、今月も2/3が終わってしまった。そんな時期だから今月の書類もほぼ終わった。残ることなく早めに帰宅。外が明るいうちに家に帰ったのはどれくらいぶりだろうか…。こんな時間に帰れたら、家でもいろいろとできるのに。毎日っていうわけにはいかないけど、週に何回かはこんな日があって欲しい。
[PR]
by tyama0902 | 2008-06-21 22:57 | 仕事