ブログトップ

TALES OF DREAM

tyamatarth.exblog.jp

<   2008年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

時間

今日も朝から仕事。

相変わらず暑い…。でも、暑いとばかり言ってられない。じっと座ってできるような仕事じゃないし。身体を動かしてなんぼ。もちろんテキパキと。ゆっくり考えながらやってる時間はほとんどない気がする。ゆっくり考えるのは業務が終わってから電車の時間までの間。17時半に仕事が終わって電車の時間は18時40分。約1時間あるので比較的のんびりできる。まか、その分早くは帰れないけど…。

今はそれでもいい。別に早く帰らなきゃいけない用事もないし。いろいろ考えれる貴重な時間だし。電車の中はほとんど爆睡なので考える時間ないし。
[PR]
by tyama0902 | 2008-07-31 23:47 | 仕事

処置後

今日も朝から仕事。

今日は外来の患者さんが急に休みになったり、外来の新患を担当することになったりと、朝から予定がころころ変わり、バタバタ。それでもなんとか午前中の業務は無事に終了。

さて、昨日、蜂に刺されたところを処置してもらってなんだか右手が大げさなことになってる。そのせいか患者さんや職員の方に手のことを聞かれる。その度に「蜂に刺されて…」と答えるのも結構悲しいものです。たいていの人はそれを聞いて驚くけど…まぁ、普通に生活してたら蜂に刺されることって滅多にないのかもしれない。うちは蜂が飛んでるのは日常茶飯事だけど。
[PR]
by tyama0902 | 2008-07-30 22:44 | 仕事

処置

今日も朝からお仕事。

昨日、蜂に刺された右手の小指は応急処置のみして就寝。朝起きてみて特に腫れもなかったのでそのまま仕事へ。仕事をしてたらだんだんと刺されたところの周囲が腫れてきて、赤くなってきて、熱くなってきて、痛くなってきたので、昼ごろに診察して処置してもらった。処置してもらった後は随分と楽になったんだけど、その後仕事を続けてたらさらに腫れがひどくなってしまった。家に帰ってみてみたら倍くらいに腫れてた…。

刺されたのが右手なのでいろいろ不自由してる。ペンは何とか持てるけど字を書くのがつらい…故にカルテを書くのが億劫。それでも書かなきゃいけないんだけど。はやいとこ炎症が治まってくれればいいんだけどな。でも、しばらくは続きそう。明日も処置してもらおうかな。こういうとき病院に勤務してることが、ありがたく思える。
[PR]
by tyama0902 | 2008-07-29 22:38 | 仕事

虫刺され

今日は朝から仕事。

相変わらず暑い日が続いてる…しかも湿度高くて蒸し暑い。病院の中は冷房が効いてて快適だけど、これが夏バテの要因になるかもしれない。まぁ、暑すぎても作業効率が下がるんだけど。

そういえば、今日は久々に雨が降った。タイミングが良いのか悪いのか、帰宅途中に振り出し電車を降りてから家までは雨に打たれながら自転車。まぁ、雨が上がった後は蒸し暑さもなくなり、過ごしやすかったけど。

さて、今日は昼休みに蜂の話をしてた。蜂の巣がどうとか、蜂に刺されたことがあるかとか。ちなみに自分は1回ある。そんな話をしてたせいなのか、家に帰って蜂に刺された…。2回目以降はアナフィラキシーショックが怖いらしいけど…どうやらその予兆はなく、局部の疼痛・発熱・発赤・腫脹のみの症状が出てる。アナフィラキシーにはならなかったものの、やっぱ痛いものは痛い…。それにしても、まさか床に置いてあったタオルに蜂がいようとは…何も知らずに握ったら、握った瞬間に激痛がした。前にも同じような状況でムカデに刺されたことがある…。夏場は虫に注意が必要みたい。
[PR]
by tyama0902 | 2008-07-28 23:41 | 仕事

テレビ

今日はお休み。

だけど、なぜかいつもと同じ時間に目が覚めてしまった。休みの日はゆっくり寝れる貴重な日なのに。二度寝しようと思ったけど、寝れそうになかったので起床。朝早い時間のおかげなのか過ごしやすい気温だった。まぁ、時間が経つにつれどんどん暑くなっていくけど…。

さて、今日は電器屋へ行ってきた。前々から買おうと思ってたテレビを買いに。いろんなカタログを見てたので買う機種は決めてた。後は値段くらい…。ネットでいろいろ調べててお店の値段で申し分ないので購入。どうせ買うならということで思い切って42V型にしてみた。お店で見る限りではそれなりの大きさだとは思うけど、家で見るとまだ一段と大きく感じるのかな。

とりあえず、家に来るのが待ち遠しい。久々に大きな買い物したな…しばらくは節約を。
[PR]
by tyama0902 | 2008-07-27 22:06 | 日記

晴天

今日も朝から仕事です。

土曜日なのでいつもより早起き。途中、乗り換えの駅で危うく降りそこなうところだった…。毎日電車に乗ってるおかげで、降りる駅の風景はなんとなく頭に入ってる。まぁ、起きれたことがある意味奇跡なのかもしれない。乗り換えてから約1時間は熟睡。最近は毎日こんな感じ。

さて、今日の仕事は半日。真昼の夏空の下を帰宅…やっぱ暑い。最近は雨の降る気配もなく、今年も水不足に向かってまっしぐらな気がする。毎年のことだけど。ぼちぼち雨の日があってもいいのにな。
[PR]
by tyama0902 | 2008-07-26 23:19 | 仕事

今日も朝からお仕事。

相変わらず、外は暑く、室内は涼しい。そんな環境のせいなのか喉の調子が良くならない。咳き込むこともしばしば…。早く治って欲しいのに。

そんな今日も1日せっせとお仕事。仕事に慣れてきてから、1日がすごく早く感じるようになった。気が付けば就職して4ヶ月だし。4ヶ月経っていろいろと仕事を覚えてきたけど、セラピストとして成長しているのかは分からない。毎日たくさんの患者さんの治療をしているけれど、ホントにこれでいいのかなって思うことも多い。もっといろいろ考えなきゃいけないこともあるんだろうけど、なかなか難しい。自分が成長していくためには、まだまだ時間と努力が必要なのかな。
[PR]
by tyama0902 | 2008-07-25 23:18 | 仕事

爆睡

今日も朝から仕事。

昨日の歓送迎会は家に帰ったのが23時半…。そんなわけでいつも以上に睡眠時間が少ないので電車の中では爆睡。

今日も外来の新患を担当することになってどたばた。しかもお昼前の本来ならばのんびりできる時間帯に。まぁ、こればっかは仕方ないんだけど。それでも今日の業務もそれなりの時間に終了。早めの帰宅…ちなみに帰りの電車も爆睡。相当疲れてるのかな…。暑さにやられてるだけなのかもしれないけど。
[PR]
by tyama0902 | 2008-07-24 22:04 | 仕事

歓送迎会

今日も朝からお仕事。

昨日、術後からずっと担当してた患者さんが退院して、今日はのんびりできるかなって思ってたけど、急遽外来の新患を担当することになりバタバタ。しかも午前中の仕事が終わった昼休み前に来られたので余計にバタバタ。まぁ、なんとか初期評価はできたけど。

さて、業務終了後は今日で実習が終わる学生と先週から実習に来てる学生の歓送迎会。実習って終わってしまえばホントにあっという間。それでも8週間いたんだなって思えば、やっぱ長く感じる。無事に終えられたみたいで何よりです。実習を終えて思うところもいろいろあるんだろうな。そしてそう思うことが次に繋がっていくんだろうな。
[PR]
by tyama0902 | 2008-07-23 22:44 | 仕事

夏休み

今日は朝から仕事。

今日は世間が夏休みになって初めての平日の日。電車の中は空いてると思ったけど…そうでもなかった。補習とか部活で学校に行く高校生は多いみたい。自分も高校時代は夏休みでも毎日学校に行ってたからなぁ…。それでもいつもと比べれば人数は少ないけど、夏休みということでテンションがあがっているのか、いつも以上に賑やかな気がする。

さて、仕事のほうは、先日祭りも終わったので業務終了後に踊りの練習もなく、久々に早く帰れた。月も半ば過ぎなので書類もほとんどなく、残業する必要もない。自分の自由な時間が増えるのはすごくありがたい。貴重な時間だからこそ、大事にしよう。
[PR]
by tyama0902 | 2008-07-22 22:03 | 仕事