ブログトップ

TALES OF DREAM

tyamatarth.exblog.jp

<   2009年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

経験不足

今日はお仕事。

土曜なので早い出勤。今朝は霧がすごかった…周り一面真っ白。

さて、仕事のほうはなかなかうまくいかない。頭では分かっているのにそれがうまくできない。あれこれと試行錯誤してみるけれどそれでもうまくいかない。いまさらながら経験不足を痛感。今までいろんな教科書や文献を読んでそれなりに知識はあると思ってたけど、全然足りない。それに知識だけじゃどうしようもない。それを応用できなきゃ、実践には使えそうにも無い。うん、頑張るしかない。
[PR]
by tyama0902 | 2009-02-28 22:47 | 仕事

練習

今日はお休み。

あいにくの雨なので引きこもり。まぁ、晴れてても引きこもってる気がするけど…寒いから。2月も終わりだというのに、春はまだまだ先なのかな。

さて、3月に向けてそろそろ準備をしなければいけない。ひょんなことからギターを弾かなきゃいけない。練習しないとな…。人前でギターを弾いたのって高校2年のときの音楽の授業くらい。あれ以来、人前で弾くことなんてほとんどない。バンドやってるわけでもないし、そんな機会もない。どちらかというと1人で聞いて満足してるから。まぁ、弾くとなった以上はしっかり練習しないと。仕事ともども頑張ろう。
[PR]
by tyama0902 | 2009-02-27 19:51 | 日記

もっともっと

今日もお仕事。

とある患者さんのリハビリを先輩と一緒にやった。いろいろ教えてもらったけど、ところどころ大学で学んだこともあったり。その都度、こんなこと勉強したなって思ってしまう。勉強して知識として頭の中にあるはずなんだけど、忘れてたり…。勉強して知識を得ても、それを実際に患者さんに還元できなければ学んだ意味が無いように思えた。

1年近く臨床を経験してきて少しは成長できたのかなって思ってたけど、まだまだだった。もっともっと頑張らなきゃ胸を張って患者さんの前に立てない気がする。何のために理学療法士になったのか…自分のためでもあり、患者さんのためでもある。だからこそ、努力する必要がある。頑張って成長していこう。
[PR]
by tyama0902 | 2009-02-26 22:04 | 仕事

担当

今日もお仕事。

相変わらずの雨。今週はどうも優れない様子。まぁ、天気ばっかはどうしようもないので…。

明日から担当が変わる患者さん、自分がするリハビリは今日が最後。なんだか寂しさを感じる。退院して病院からいなくなるわけじゃなくて、これからも患者さんのリハビリは続いていく。病院でも毎日会うことになる。それでもやっぱ寂しいって思う。1ヶ月半かけてここまでやってきたから、最後までみていきたいって気持ちもある。まぁ、自分の要望だけを押し通しても物事はスムーズには進まないことは十分に分かってるから…。

担当じゃなくても、しっかり周りからみていてあげよう。
[PR]
by tyama0902 | 2009-02-25 22:24 | 仕事

いいこと

今日もお仕事。

仕事をしているといろいろと考えてしまうことがある。どうして人生ってこうもうまくいかないものなのか…。頑張ってるつもりでも、周りから見たらそうでもないのかもしれない。でも、正直自分でもあんまり頑張れてない気もする。そんな時、自分って最低だなって思う。自暴自棄になってどんどん悪いほうへ悪いほうへ物事を考えてしまう。そんな思考回路になるのは自分が落ちてるときってすぐに分かる。

前向きに考えるのには少し時間と踏ん張りが必要だけど、なんとか頑張ってみようと思う。気持ちが落ちてるときって、結局何もいいことが無いから…。自分にとってのいいこと、それは起こるのを待つものじゃなくて、気づくことから始まる。ようは、気の持ちよう。
[PR]
by tyama0902 | 2009-02-24 21:52 | 仕事

季節柄

今日はお仕事。

相変わらず電車の中は熟睡。鈍行列車のあの揺れは、妙に眠気を誘われる。まぁ、おかげで快適な通勤時間を過ごせてるけど。

さて、仕事のほうは毎度のことながら予期せぬ事態に…。まぁ、季節柄しょうがないところもあるんだろうけど、どうにかならないかな。1人で頑張ってもどうしようもないから、みんながみんな気をつけてなきゃいけない。そんな当たり前のことが、実は難しい。
[PR]
by tyama0902 | 2009-02-23 21:59 | 仕事

もうすぐ…

今日はお休み。

久々なのでゆっくり睡眠。気がつけば2月も後1週間。1月はあんなに長く感じたのに、2月はあっという間。まぁ実際、28日しかないから短く感じるの当たり前なのかな。2月が終われば3月。いろいろなことが待ってる。

楽しいことばかりじゃないけど、それでも受け入れなきゃいけない。だからこそ、今は楽しんでいたい。この先に待っている現実を考えることなく、ただただ今を楽しみたい。そうすれば、少しは気持ちが楽になるのかもしれない。少しだけ…。
[PR]
by tyama0902 | 2009-02-22 20:52 | 日記

半日

今日もお仕事。

土曜なので早い出勤。それでも少しは明るくなってきたのかな。相変わらず電車の可は熟睡だけど。今日は半日勤務。今週の休みは半日だけ。さすがに疲れが溜まっている。それでも何とか乗り切れるのは、気合と根性があるからなのかな。

昼過ぎに家に帰ってからはのんびり。1日仕事してたら家に帰ってのんびりしてるような時間がないから、半日の日は意外と貴重なのかもしれない。まぁ、早起きしなきゃいけないのは苦痛だけど。それにもだいぶ慣れたのかな。
[PR]
by tyama0902 | 2009-02-21 23:21 | 仕事

デモ

今日もお仕事。

ようやく車椅子のデモが到着。実際に患者さんに乗ってもらって試してみる。姿勢とか介助のしやすさとかを確認。これでなんとか一段落。まぁ、まだまだやらなきゃいけないことは多いけど。時間も少ないし、せっせと動いていこう。

さて、業務終了後は研修会。脳梗塞について。なんだか学生の頃に勉強したことの復習みたいな感じだった。そいえばそんなこと勉強したな~ってことがほとんどだった。意外と忘れてる…。頑張ってしっかり思い出しながら、新たに覚えていこう。
[PR]
by tyama0902 | 2009-02-20 22:40 | 仕事

決定

今日もお仕事。

徐々にだけど、いろいろと物事が決まっていく。やっとだと思うところもあれば、すんなり決まったような気もする。まぁ、何にせよ、時間はかかったはず。それをあんまり感じてないのかな。それがいいことなのか、悪いことなのか…よく分からないけど。それでも、まだまだ決めなきゃいけないことは多い。

さて、夕方くらいから雨。こんな日は帰るのが憂鬱。最近は天気予報がよく当たるので傘はちゃんと持ってるけど、傘さしても足元はどうしても濡れてしまうから。どうにかならんのかなっと思いつつも、長靴みたいなのは履きたくないし。時には妥協も必要なのかな。
[PR]
by tyama0902 | 2009-02-19 21:23 | 仕事