ブログトップ

TALES OF DREAM

tyamatarth.exblog.jp

<   2009年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

言葉

今日もお仕事。

余裕があるはずなのに、余裕がない…。なんだかうまく動けてない気がする。まぁ、ある程度は仕方がない部分もあるけど…もうちょっと考えなきゃいけないのかなとも思う。

さて、今日は実習生の発表。実習生にとってはすごく緊張するイベントごとでもある。自分が感じて思ったことを相手に伝えるのって難しいこと。伝える相手が同じ職種ならより深いところまで踏み込まなきゃいけないし…。もし、今自分が同じようなことをしなきゃいけないとなると、あんまり自信がない。言葉で伝えるのって難しい。
[PR]
by tyama0902 | 2009-07-31 22:44 | 仕事

今日もお仕事。

半日なので、せっせとお仕事。なぜだか余裕がない…まぁ、前と比べればだいぶましだけど。それでも月末ということもあり、書類も早々に仕上げなきゃいけないし。仕事量が多すぎる気がする…。半日の日はのんびりしたいんだけどな。

さて、仕事終わりは早々に帰宅。半日なので真昼の外はかなり暑い…。曇りの予報なのに太陽がさんさんとしてる。夏らしくていいけど…やっぱり暑さにはかなわない。夕方でもあんまり涼しいわけじゃないけど、それでも夕方帰宅くらいが丁度いい。
[PR]
by tyama0902 | 2009-07-30 22:20 | 仕事

問題

今日もお仕事。

またしても大きな問題を抱え込んでしまうことになった…。ある意味、運が悪かったのかもしれないけど、誰かが抱えなきゃいけないことなので、あんまり嘆いてばかりもいられない。とりあえず、解決に向けて話を進めていくしかない。まぁ、一筋縄ではいかないのは目に見えてるけど。

さて、仕事終わりはまたもや残業。突然の書類、そして月末ということで時間がない。まぁ、こんなことはよくあること。ある程度やって、電車の時間を気にしながら帰宅。おそらく明日中には終わるはず…。また明日、頑張ってみよう。
[PR]
by tyama0902 | 2009-07-29 22:02 | 仕事

指導

今日もお仕事。

なんだか最近は必要以上に頑張ってる気がする。もっと楽してもいいとは思うんだけど…なかなかそういうわけにもいかないのが現実。悲しいけど、踏ん張るしかない。

さて、仕事のほうは忙しくなる予感。仕事というよりも実習生の指導のほうで。もしかしたら、実習生の2症例目を担当するかもしれない…。まぁ、まだ仮決定なのでまだどうなるかは分からにけど。しかし、自分が学生に指導できるとは到底思えない。まだまだ知識も技術も不足してるし…何にせよ、人に指導ができるような立場とも思えないし。

まぁ、やらなきゃいけなくなったときはなったときで、頑張ってみよう。
[PR]
by tyama0902 | 2009-07-28 23:07 | 仕事

トラブル

今日はお仕事。

朝の電車の中でトラブル…。いつもより30分遅れで駅に到着。かなりぎりぎりだったけど何とか遅刻せずに到着。でも、ぎりぎりなわりには全然焦ってなかった。まぁ、予期せぬ出来事なので遅れたら遅れたでしょうがないのかなって思う。自分の力じゃどうしようもないことだし。

さて、仕事のほうはちょっとゆとりを持つように努力してる。焦ってもしょうがないことって、やっぱりいろいろあるわけで…そういうときに冷静な判断ができることもすごく大事なのかなと。まぁ、すぐには無理かもしれないけど、徐々に慣れていこうかな。
[PR]
by tyama0902 | 2009-07-27 22:29 | 仕事

今日はお休み…だけど雨。

朝から降ったり止んだり…。今日の雨はちょっとうらやましくもあるけど、惜しい気もする。もう1週遅かったらもっとうれしいんだけどな…。まぁ、来週もあんまり天気はよさそうじゃないから、ちょっとだけ期待しとこう。

さて、そんなわけで1日ごろごろ。何気に週末に2日連続で残業したのがこたえてる…。2日合わせて5時間は働いたので。普段の仕事で書類にかける時間って1日1時間もない。だからこそ、こんだけ書類仕事に時間を費やすと疲れてしまう。大事なことでもあるけど、できることならやりたくない。まぁ、無理だけど。
[PR]
by tyama0902 | 2009-07-26 23:13 | 日記

残業

今日もお仕事。

土曜なのでいつもなら早い出勤だけど、今日は特別に送ってもらうことに。いつもより1時間も多く睡眠時間がとれた…ちょっと感激。

さて、お仕事はどうもうまくいかない…。昨日の教訓を活かしていろいろと意識して気をつけてみたけど、ことごとく打ちのめされた感じ。これはもはや、自分1人の頑張りじゃどうしようもないのかもしれない。時間という、どうしようもないものも大事なのかもしれない。時間に身を任せることもきっと必要。

で、仕事終わった後は早々と帰ろうと思ったけど、今日中に仕上げなきゃいけない仕事を見つけてしまい、潔く残業。気づかなかったふりもしたかったけど、気づいてしまった以上、そういうわけにもいかない。2時間頑張ってなんとか終了。

週末なのに…なんでこんなに頑張ってるんだろう。
[PR]
by tyama0902 | 2009-07-25 23:39 | 仕事

説明

今日もお仕事。

最近、なんだかうまく喋れない…言葉が出てこない。説明しなきゃいけないのに、言葉が出てこず、結局説明不足になってる…。これじゃ、なかなか患者さんに納得してもらえない。説明したい事柄はしっかりと頭の中にあるけど、それを患者さんにもしっかりと分かるように説明できない。患者さんとの信頼関係を築いていくためにも、ここらへんはもっと頑張らなきゃいけない。

さて、そんな悩みもありつつ、仕事終わった後は残業。書類作成に追われる…しかも、あんまり期限がないし。仕事終わった後にこんなにも遅くまで残ったのは久しぶり。久しぶりすぎて疲れた。まぁ、いいこともあったので、これはこれでよしとしよう。
[PR]
by tyama0902 | 2009-07-24 23:42 | 仕事

余暇時間

今日もお仕事。

なぜかいろんなものに追われてる気がする。本来なら追われなくてもいいことなのに…。まぁ、潔く諦めて、しっかり追われてみようと思う。

さて、最近は仕事が終わってからしばらく暇な時間ができてる。書類も溜まってないし、仕事も時間通りに終わるので、電車までの待ち時間が長く感じる。でも、ある意味貴重な時間だからこそ、有意義に使わなきゃいけない。この短い時間が明日への大きな一歩につながるように…。
[PR]
by tyama0902 | 2009-07-23 21:23 | 仕事

ファーストインプレッション

今日はお仕事。

3連休後の仕事だけど、思った以上に身体が動いてくれた。まぁ、それでもトラブルはつき物で、1つ1つ対処していかなきゃいけない。

さて、同期の友達に旅行のお土産を渡したところ、予想外に喜んでもらえてなんだか驚き。まさか、あんなに喜んでもらえるとは…。悩んで選んだかいがあったみたい。人への贈り物ってすごい悩んでしまうたちだから…。でも、結局1番最初にこれがいいなって思ったのを選んでる気がする。何事もファーストインプレッションが大事なのかな。
[PR]
by tyama0902 | 2009-07-22 22:42 | 仕事