ブログトップ

TALES OF DREAM

tyamatarth.exblog.jp

評価実習1日目

ついに始まりました、評価実習。今日は第1日目、なんとか無事に終わりました。

とりあえずの感想は…疲れた(-_-;)1日中ほぼ立ちっぱなし、足の裏が痛い(;_;)そして眠い。SVの話を聞きながらも、意識が遠のいていったり…。なんとか踏ん張って自己を保つことができましたが、1日目でコレだと実習が終盤に入ってきたらどうなるんだろう…。考えただけで恐ろしい。

そんな今日、午前中はリハ室の掃除、オリエンテーション、SVの治療見学、関連職種への紹介ということであっという間(゜□゜;)午後はベッドサイドにてSVの治療見学。あっち行ったりこっち行ったりで足の疲労がピークになってきたところです( ̄▽ ̄;)で、最後の1時間はデイリーノートを書くべく机に向かう…。ここで足の疲労回復、でも1日の業務はほぼ終了なんですけどね( ̄□ ̄;)そんな感じで今日1日は終了。さすが初日、今日はまだ楽なほう。今週末くらいからしんどくなってくるんだろうな…。
それにしても見学中もSVから的確な質問が飛んできます。さすがは長年SVやってるからなんでしょうね。あわあわしながら答えてますけど、この答えはあってんのかと思うようなことばかり。勉強不足だな( ̄- ̄;)

そうそう、ちょっとうれしい事実。同じ大学のOT学科の1,2,3年生が8名ほど同じ実習地に来てました。実習期間は1週間だけど、それでもなんか身内がいるみたいでちょっと感激(T^T)でも、残念ながら顔見知りじゃないんです…( ̄□ ̄;)正直いって全然知らない人です…。しかも業務中も違う場所にいるから話すことも無く…。
でもでも、せっかく同じ実習地にいるんだから仲良くなれるよう頑張りたいと思います。あ、でも人の名前と顔覚えるの苦手なんですよね…( ̄▽ ̄;)たった1週間で覚えられるだろうか…。
[PR]
# by tyama0902 | 2006-08-28 18:41 | 実習

明日から…

いよいよ明日から評価実習です。3ヶ月前、「3ヵ月後は実習か~」って思ってたのにもう明日から実習です。

今の心境は期待と不安でいっぱいといった感じ。4週間の実習…長いようで短くて、短いようで長くて…。ちゃんとやっていけるのかな。知識も技術も愛想もないこの自分が乗り切れるほど甘いもんじゃないと思うし。

それでも期待はいろいろあるわけで。その1つが出会い。
全然知らないところへ1人で乗り込むわけだけど、実習が終わる頃にはそこにたくさんの知り合いができるといいな。人との出会いで人間は成長できる。だからたくさんの人と出会って、自分を成長させたい。いや、むしろ成長しなきゃいけない。そのための実習なんだから( ̄▽ ̄;)今よりちょっとはましな人間になって、また大学に戻れればと思うけど…どうなることやら( ̄□ ̄;)

と、期待を語ってはみたものの今日1日は何もやる気がせず…(^_^;)まぁ、1日前だから焦ってもしかたないような。とりあえず今日は十分な睡眠をとろう。実習始まれば寝れない日々になりそうだし…。それに寝坊するわけにはいかないし…朝起きれる自信、全然ありません( ̄- ̄;)ははは、寝坊なんて…冗談になんないよ。

そんなわけで期待と不安が入り混じってるわけですけども、とにかくやるしかない。一生懸命やって、それでもダメなときは…誰かに助けを求めます(;_;)そん時はうっとうしがりながらでも相手してやってください( ̄▽ ̄;)
[PR]
# by tyama0902 | 2006-08-27 22:08 | 日記

増加中 & バトン

ただいま、我が家に預かり物が増加中。

今日もまた植物がやって来ました。実習地に持っていけないとかで、預けられまして…。にしても、何でみんな植物を育ててるんだろうか。家には造花しかないっていうのに。
あ、あと金魚もやって来ました、2匹ほど。いやしかし、すでにぐったりしてるんですけど、これって大丈夫なのかな…?金魚の飼い方なんてよく分かんないし…誰か助けて(>_<)


サポからバトン回ってきたんでやってみようかな。

★☆理想の彼氏バトン☆★

え…私、男ですけど( ̄□ ̄;)
そんなわけで

★☆理想の彼女バトン☆★
勝手に変更です(`▽´)

Q.01 : 頭は良い方がイイ?

  人としての常識があれば特に問題ないかと。
  あ、でも教えるのも教えられるのも好きだから
  どっちでもいいっていえばどっちでもいい(笑)

Q.02 : スポーツは万能な方がイイ?

  何か1つだけでいいからコレは得意っていうのがあればそれでいい。

Q.03 :料理は出来た方がイイ?

  作ってもらえるとうれしい(≧▽≦)

Q.04 : 優しい人がイイ?

  優しいほうがいいけど、優しさは時に人を傷つけるから
  そういうとこ分かってくれる人がいいな。
  
Q.05 : 面白い人がイイ?

  それはもちろん!
  天然な人は特に!

Q.06 : 強い人がイイ?

   芯が強い人は尊敬できる。
  
Q.07 : 気が利く人がイイ?

  別になくても…。
  自分が気が利くタイプじゃないから(^_^;)

Q.08 : お金持ちがイイ?

  お金より大事なもんは一杯ある!
  
Q.09 : オシャレな人がイイ?

  その人に似合ってるなら、どんな格好でもいいかな。

Q.10 : 歌は上手な人がイイ?

  そりゃ上手いほうがいいけど、やっぱ声のキレイな人がいいな。
  声フェチなもので(≧▽≦)
  歌声のキレイな人には、ドキッとします(笑)

Q.11 : ダンスは上手な人がイイ?

  ダンス…日常生活で見ることないだろうから
  別に上手くなくてもいいや。 

Q.12 : 貴方はお姫様・王子様扱いされたい派?

  王子様扱いってどんなだよ!
  自然な感じが1番(^o^)

Q.13 : 貴方は引っ張って欲しい派? それとも引っ張って行きたい派?

  引っ張っていかれる派(笑)
  いや、むしろ一緒に頑張っていきたい派。
  引っ張ったり引っ張られたり、それが自分には合ってる。
  
Q.14 : レディファーストはどう思う?

  できるように心がけたいのですが
  そんなに気の利く人間じゃないので…( ̄□ ̄;)

Q.15 : カッコイイ人とカワイイ人ならどっち?

  カワイイ人(*^_^*)
  カッコイイ人は、尊敬に値する。

Q.16 : タバコ吸う人はOK?

  タバコは嫌い!ダメ、絶対!

Q.17 : お酒飲む人はOK?

  お酒は全然OK!
  でもほどほどに(^_^)自分は弱いので。

Q.18 : ギャンブルする人はOK?

  しないでほしい。

Q.19 : 浮気は許せる?

  許すとか許さないとかじゃなく、何も言えない気がする。
  たぶん自分から身を引くだろうな。

Q.20 : Sの人とMの人ならどっちが良い?

  友達に自分はMだと言われるけど、そんな自覚はなく…。自称Sです。
  だからMの人のほうがいいかな。

Q.21 : 好きなタイプをアニメ・ゲームなどのキャラで例えると?

   純情派…とか?
 
Q.22 : 好きな人が二人出来ちゃった。貴方ならどうする?

  滅多に人を好きにならない自分にこの質問はいかがなものか…。
  たぶん1人の人を好きになったら
  その恋が終わるまで他の誰かを好きになれないと思う。
  つまり好きな人が2人もできちゃうなんてことは自分の中ではありえない!
  でももし、そんなことが起これば1人で悩んでそう。
  んで、結局答え出ずにどっちも諦めるだろうな。

Q.23 : 好きな人の職業は?
 
  その人が楽しいって思える仕事なら何でもいい。

Q.24 : 理想の体形は?

  背の低い子(自分より)
  って昔は思ってたけど、今は特に何もない。
  
Q.25 : 髪型は、ロングとショートならどっち?

  どっちもOKだけど、どっちかっていうならショートが好き。

Q.26 : 髪を元の色以外に染めてる人はOK?

  いいと思う。
 
Q.27 : オタクな彼氏・彼女は?

  まぁ、ある程度は許容範囲ですが…。
  あまり重症なのは、ちょっと…。
  

Q.28 : では最後に、バトンを渡す人  
  とりあえずryuta、後は…ageha#と大将。暇ならやっといて!
[PR]
# by tyama0902 | 2006-08-26 17:57 | 日記

発覚

重大な事実が発覚。今行われてる我が家の外装工事の日程表がポストに入ってまして…。それによると工事期間は8/28~9/20までのこと。ということは実習の始まりとともに工事が本格的に始まり、実習が終わる頃には工事も終わってるわけで…。どうやら私の実習は外装工事と共にあるようです(T^T)
実習地がここじゃなければ、この状況から逃げ出せるのに…。なんとも複雑な心境です。

さて、大半の友達は荷造りに追われてるようですが、私は引越しの必要もなく今日ものんびりと過ごす。勉強しなきゃな~と思いつつ、皆が荷造りで大変なときに自分だけ勉強するなんてそんなのダメだ、という変な仲間意識が芽生え、勉強を放棄。じゃ、何しようと考えつつ挨拶に行ったときのことを思い出す。
SVの先生が実習生紹介用紙を見て一言。「ギターか…披露してもらおうかな」
へ?(゜□゜)と、その場は笑ってしのぎましたが、これはちとやばい状況です。確かに特技の欄に書くことないからギターって書いちゃえって書きましたけど…別にそこまで得意じゃないですよ(^_^;)
と、まぁそういうわけなんで久々にギターを弾いてみた。やっぱ楽しい(^o^)でも、相変わらず下手だけど…( ̄□ ̄;)今家にあるのは従兄弟に貰ってから7年間愛用してるエレキギターが1本。エレキってアンプがあってこそその味が出せるわけですけど、肝心のアンプは実家でホコリをかぶってる状態。大好きなアコギも実家。つまりは、ギターを披露しようにも楽器がないわけで…。
よし、コレで言い訳ができるぞ( ̄▽ ̄)第一、人前で弾き語りができるほどの腕も才能も度胸も持ち合わせてませんから。まぁ、7年も経って未だに上達しないのもある意味才能なのかな( ̄□ ̄;)ギターは1人で弾いて楽しむ、コレで十分です。

目標は、おじいちゃんになっても楽しくギターを弾いていられること。気長にやっていきます。
[PR]
# by tyama0902 | 2006-08-25 23:20 | 日記

復旧

ようやくネットとテレビが復旧。これでようやく普通の生活に戻れる(>▽<)

そんな今日は実習地への挨拶に行って参りました。電話したときは私服でいいよって言われたけど…。いろいろ悩んで結局スーツで行くことに。未だに着慣れないスーツ、でもようやくネクタイが締めれるようになった。ある意味進歩( ̄▽ ̄)でもこの時期のスーツは…暑い。
さて、肝心の挨拶ですが思ったより緊張もしなく、堂々とした態度で望めた。担当の先生も思った通り優しい雰囲気の先生で。いろいろ話して、時折笑いもあってで、リラックスした感じの中挨拶終了。次にここに来るときはいよいよ実習の始まりだな~、と思いつつ家路についたのです。

そして夕方頃、友達がなんか持ってやってきた。袋の中身は…植物。実習先のアパートに持っていけないから、お世話よろしくとのこと。なんか…利用されてると思いつつ、断れない性格の自分なので引き受けました( ̄□ ̄;)我が家のベランダと電子レンジの上に緑が増えました(^_^;)まぁ、水やるだけならなんとかなるかな。
そんな友達ですが、我が家のアパートを見てあ然。そりゃそうだろうな、アパート全体が鉄格子で囲まれ、更に緑のネットがかけれれてて…。遠くから見れば完全に緑の建物へと変化してます。何でよりによってこの時期に工事なんだろう。まぁ、世の大学生はまだ夏休み中だから、それを考えるとこの状況は正しいんですけどね(^_^;)
[PR]
# by tyama0902 | 2006-08-24 22:30 | 日記

最終確認

今日は実習前の評価の最終確認。教員に確認してもらってOKもらえるまで頑張ろうみたいな感じで…。

長かった…全部終わるまでに5時間程の時間がかかり終わったころにはもう外は真っ暗( ̄□ ̄;)まぁ、仕方ないかな。昨日の時点でもうやる気はほとんどゼロ。今日もほとんど教科書見直してないし、練習もほとんど放棄状態。それでも何とか合格したんで、まぁOkってことで。最後に先生からねぎらいの言葉をもらい、今日の補講も終了。もう実習まで本当にわずか…。それでもまぁできることをやっておこうかな。と思いながらも結局何もできないんだろうけど…。

そして学校終わった後は、友達とご飯食べに。初めて行った定食屋さん。案外ボリュームあって満足(^_^)最近、胃が小さくなったみたいでどうもすぐにお腹がいっぱいになってしまう…。せっかくのおいしいものがたくさん食べれないのは、ちょっと残念。もっといっぱい食べれるようになりたい…。そんな素朴な夢ですが、叶えるのは難しそう。でもまぁ、頑張ってみよう。

そんな今日は友達の家でネットを拝借…。未だに家のネットは復旧せず。早く何とかならないものか…とりあえず不動産屋に明日行ってみようかな(^_^;)
[PR]
# by tyama0902 | 2006-08-23 23:34 | 大学

問題発生

今日は学校。でも朝早い時間からじゃないからゆくっり寝ようと思ったら、何やら外が騒がしい…。あまりにうるさくて寝てられなかった。

仕方ないんでさっさと起きて早めに学校へ…うるさいのは耐え切れません(T^T)今日の学校は、実習前の補講。もう実習まで1週間ないのにまったく緊張感がない…これは果たして良いことなのか悪いことなのか( ̄▽ ̄;)
そんな気持ちの中、実習先へ挨拶も兼ねた電話しました。電話で話してみたところ、なんだか優しい雰囲気の先生でちょっと安心(^-^)

そして、家に帰って問題発生。いつものようにネットをしようとしたら、つながらない…。どっか悪いのかなと思い、いろいろ調べてみたけど原因分からず。昨日はちゃんとつながったのにな。んで、諦めてテレビ見ようと思ったら、テレビもつかない( ̄□ ̄;)これは何かがおかしいと思い、考えてみた結果、あることに気付く。

more
[PR]
# by tyama0902 | 2006-08-22 22:38 | 日記

入れ違い

今朝は珍しく7:30起床。というのも隣で寝てる弟の目覚ましが3個ほど騒いでいたので…それで起こされました(^_^;)つーかそんな騒音の中でも寝てる弟がある意味すごい…目覚まし役に立ってないよ。

まぁ、せっかくの早起きということで朝からいろいろと片付けてました。しばらくは実家に帰ることもないので、やり残したことあるとたぶん気になって夜も眠れそうもない。そんな意気込みの中、なんとか終わりました(^_^)これで安心して高梁に帰れる。
そして荷造りして、電車へ…。電車の中、すごく眠たかった。たぶん無駄に早起きしたせい(-_-;)座れずにとりあえず立ったまま寝てみようと試みたけど、やっぱ無理だった(^_^;)そんなに器用な人間じゃないんで仕方ない(>_<)

そんな電車の中、地元の友達からメールが…。「今日地元帰ってきた~」って…私、もう地元にさよならしてきたとこなんですけど…。入れ違いだったわけで、結局今年の夏も会えなかったな。前に会ったのは、年末。もうあれから8ヶ月近く…時が経つのは早いもんだと、しみじみ思いながら、なんだか悲しくなりました(;_;)
[PR]
# by tyama0902 | 2006-08-21 22:58 | 日記

ぷくっ

ぼ~っと座ってたらムカデに右足の小指をかまれた(T^T)数分間、痛みにもがき苦しむ。で、ようやく痛みがひいたと思ったら今度はなんかかまれたところが脹らんでる…(◎o◎)朝っぱらからとんだ災難だ。

そんな今日は高梁に行ってきました(^o^)いろいろあって日帰りですけど…。ちょっと荷物多めだったんで、駅まで友達に迎えに来てもらって、家まで荷物を運び、そしてまた駅まで送ってもらって…。高梁滞在時間およそ30分!自己新記録です!…いや、まぁどうでもいいんですけどね( ̄□ ̄;)こんなどうでもいい記録はとりあえず封印。今後、触れることもないでしょう。そして、どうか触れないでやってください。
しかし、正直乗ってきた電車にそのまま乗って帰るはめになるとは思わなかった、こっちの方がある意味ビックリだよ( ̄▽ ̄;)とりあえず○○To君、わざわざありがとうですm(_ _)m

実は高梁は通学できる距離なので、とくに問題はないのですが、それでもやっぱ往復4時間の電車はきつい(;_;)っていうかこの夏休み、1番遠くに行ったのはこの高梁かもしれない…。なんか、悲しいな…。20歳の夏が…もうすぐ終わる。今年もやっぱり、何もなかったな~( ̄▽ ̄)まぁ、毎年こんなもんさ!何もないのが当たり前の人生さ!

あ~…開き直ってはみたものの、やっぱ悲しい現実だ(T^T)

そういえば今日、電車待ちをしてると目の前をこんな電車が通過。これ、子供はうれしいだろうけど、大人の一人旅には向かないだろうな…。そんなことを思いつつ、この特急電車は松山(愛媛)へと向かっていきました( ̄▽ ̄)
f0071213_23521896.jpg


そしてもう1つ駅で見た光景。電車待ちをしていると幅広の板を持った駅員さん登場。一体何をするのかと見てたら、電車が到着。そしてドアが開いたところで、駅員さんが板をドアに設置。どうやら持ち運び用の簡易スロープだったようです。そして中から車椅子が出てきてました。やっぱ車椅子でスロープなしの電車の乗り降りは難しいですよね。
それにしても駅員さんの行動はとても迅速、しっかりと連絡が行き届いてるんですね。こういう光景を見るとなんだか考えさせられます。今の街は車椅子でも出かけやすいようにいろいろと設備が整ってきてます。それでもまだまだ不十分なところが多い。車椅子でも安心して外出できる時代は、いつやってくるんだろう。街には段差が多く、車椅子が入れるほどのスペースのあるトイレは少なく、エレベーターのない施設もちらほら…。まだまだ改善の必要がありそうです。
[PR]
# by tyama0902 | 2006-08-20 23:49 | 日記

少しだけ…

少しだけ、勇気を出してみた。

今まで逃げていた現実に少しだけ目を向けてみた。そして1歩だけ踏み出してみた。この勇気が正しいのか、間違っているのか…今の自分には分からない。でもどんな結果であれ、これで良かったと思う。

勇気を出すということ…簡単そうで難しい。それを知ったのはいつのことだろう。そしてそこから逃げ出したのはいつなんだろう。逃げることは時として大事なこと、逃げることも1つの勇気。でも、逃げること全てが勇気なわけもなく…。そう考えると何が勇気で何が臆病なのか、分からなくなってくる。

それでもやっぱり、勇気というものは人にとって必要なものにかわりはない。勇気を持てる人に、なれたらいいな…。
[PR]
# by tyama0902 | 2006-08-19 22:52 | 日記