人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

TALES OF DREAM

tyamatarth.exblog.jp

ブロック遊びで想像力

本日もちょっと気になった新聞記事があったので、それの紹介を…。

「ブロック遊びで想像力」(毎日新聞)
この記事によると、ブロックをさまざまな形に組み立てる過程で、子供の想像力集中力協調性などが養われるそうです。そして遊ぶ際は子供の性格や成長段階に合わせた支援が大切とのことです。
なかなか興味深い内容で、子供の遊び道具としてブロックがよく用いられているのにも納得です。そして何より、子供は遊びの中で多くのことを学ぶと言いますが、まさにその通りですね(^_^)

この記事は、とある大学の生徒の卒業論文の内容でした。卒業論文…私も今年から取りかからなくてはいけないのですが、肝心な担当教員の発表がまだなわけで…。担当教員によって研究テーマも大きく変わってしまうんですよ。早く発表してくれないのかな(-_-;)
by tyama0902 | 2006-05-03 23:35 | 日記
<< コレステロールが気になる方へ 春はいずこに? >>