ブログトップ

TALES OF DREAM

tyamatarth.exblog.jp

2007年 10月 10日 ( 1 )

一般教養

今日は昼過ぎ起床…。

早起きの習慣がないせいか、全然起きれない。それでも目覚ましがあれば大丈夫だけど…特に用事がないと目が覚めても布団から出られず、結局2度寝してるし。実習中は3時間睡眠でも大丈夫だったのに…今はもうあの頃の生活はできそうにない。

さて、今日もとりあえず勉強、もちろん一般教養の。正直、全然分からん。彗星の軌道とか、光が地球と月を往復したら何秒とか、月が地球の引力にひかれて落ちてこないのはなぜかとか…そんなの知ってるわけがない。むしろ、知らなくてもいいような気もする。果たしてこれを一般教養といっていいのだろうか…。それに積分とか、確立とか、気体の状態方程式とか…高校の頃にやったけど完全に忘れてる。しかも何気にセンターレベルだし…。

でも、いつも思うけどこれができたからといって日々の生活に果たして役に立つのだろうか…。高校で勉強したことなんて、大学受験でしか使えないような気がする。古文や漢文が読めなくたって、化学式がかけなくたって、ルートの計算ができなくたって、きっと生きていけると思う。

と、現実逃避をしたところで目の前の現実は変えようがない。まぁ、頑張ろう。
[PR]
by tyama0902 | 2007-10-10 23:43 | 日記