ブログトップ

TALES OF DREAM

tyamatarth.exblog.jp

カテゴリ:音楽( 25 )

ライブとギターと

今日はお休み。

先日のライブの余韻に浸りつつ、ライブDVDやライブ音源をいろいろと聴いてみる。やっぱりいいなって思う。空気感とか迫力とか、その場にいないと味わえないもの。元々、あんまりライブには行くほうじゃなかったけど、ここ2年間で4回も参戦してる…。そんな自分の変わりように驚き、そういうミュージシャンに出会えたことを嬉しく思う。これからもずっと付いていこう、そう思える人です。

そんな風に音楽に浸った後は、ギターを。初めてギターを触ったあの日からもう既に12年くらい。そのうちのほとんどがブランクではあるけれど、当初よりかは成長できてるはず。今日も前進するべくひたすら練習。終わりもゴールも無い…。だからこそ、いつまででも続けられるのかな。
[PR]
by tyama0902 | 2011-11-13 21:36 | 音楽

ライブ

今日はお休み。

早めに目が覚めたけどもう1度就寝。予定はお昼から夜中にかけて…さすがにしっかり睡眠をとっておかないと身体がもたない。

で、お昼過ぎに出発。目的地は大阪、ライブ参戦。天気予報は雨だったけど、雨に降られることもなかったのでよかった。ただ、もの凄く寒かったけど…。一気に冷え込みが増した感じ。

さて、肝心のライブの方はかなり楽しめた。9か月振りということもあり、ドキドキ。あっという間の3時間…夢見心地だった。たくさんパワーも貰ったし、これでまた明日から頑張れそう。

しかし、家に着いたらだいぶ遅い時間だったので少々疲れたけど。
[PR]
by tyama0902 | 2011-11-10 23:57 | 音楽

継続は力なり

今日は久々にギターを手にとってみた。

実習前からずっと弾いてなかったから…かれこれ半年振り。前期実習のときは実家だったからアコギを弾こうと思えば弾けたけど、まったく弾いてなかった。実習そのものはそんなにしんどくなかったけど、休みが週1しかなくてなんか心に余裕がなかった。後期は病院宿舎でもちろんギターなんか持って行くはずもなく…まぁ、持って行ってても弾く時間なんて確実になかった。で、実習終わってからは…遊びが優先でギターには触らず。んで、ようやっと落ち着いてきたので、久々に…。

とりあえず、半年も触ってないから音がずれてるのでチューニングから。爪もしっかり切って準備万端。でも、やっぱ久々なだけに弦を押さえる指先がかなり痛い。ずっと弾いてたらだんだん皮膚が硬くなって気にならなくなるんだけど…最初はやっぱ痛くて練習どころじゃない。

それに何曲か覚えてた曲もほとんど忘れてる。1小節くらいは覚えてるけど、続きがまったく思い出せない。しかたないのでスコアブックを取り出してこっちも最初から練習。まぁ、弾いてたらなんとなく思い出してはくるけど…コードもいくつか忘れてる。やっぱこういうことって毎日やってないと忘れてしまうもんだな。

継続は力なり。
[PR]
by tyama0902 | 2007-09-24 23:57 | 音楽

サクラ色

今日は昼過ぎから学校。

別に用はないけど…家じゃダラダラなので(^_^;)学校でデータ解析の仕上げ。とりあえず、やることはやったので後は先生に提出。この結果で先生がなんて言うか、それでこれからのゼミの方向が決まる。このまま進んでいくか、振り出しに戻るか…。

そういえば最近、本気で悩んでることが1つ。それは…アンジェラ・アキのライブに行くかどうかということ( ̄▽ ̄;)5/11に香川のサンポートホール高松で全国ツアーの香川公演がある。地元だし、しかも東京や大阪と比べたらかなり近場(≧▽≦)ただ…5/11といえば実習真只中(T^T)ライブを見に行くだけの余裕があるのかどうかが微妙。5/11は金曜日…土曜日に実習あるのかないのかも分からない。実習地から会場までは電車で15分程度。17:30に終われば余裕で間に合う、18:00に終わればなんとか間に合う、それ以降は間に合うかどうか微妙。行きたいけど…いろんなものが決心の邪魔をする(;_;)悩んでる間にチケットなくなったらどうしよう…早めに決めないと(>_<)

そんなわけで明日発売、アンジェラ・アキの新曲『サクラ色

サクラ色 (初回限定盤)(DVD付)
アンジェラ・アキ / / ERJ
[PR]
by tyama0902 | 2007-03-06 22:50 | 音楽

ゼロへの調和

昨日でテストも終わり、ようやくの平穏な日々(^▽^)

昼まで爆睡…なのに夕方くらいに再び睡魔が( ̄□ ̄;)1日の半分以上寝てた気が…。せっかくの休みなのに(´~`)今年もはや2月、新年が明けたと思ったらいつの間にやら1ヶ月経ってる…。なんか、早過ぎやしませんか?

まぁ、それはそれとして、この間、新しい楽譜買いました。アンダーグラフの『ゼロへの調和』
アルバムはもう1年半ほど前に出てて、結構お気に入り。だから、聴いてるだけじゃなくて、今度は自分の手で弾こうと思い、買ってしまった。約1年ぶりに買った楽譜…初めて買ったバンドスコア。アコギもいいけど、エレキもね…ということで買ったバンドスコア。弾き語りもいいけど、ギターソロもね…ということで買ったバンドスコア。買ったはいいけど…難しい( ̄□ ̄;)しかも、知らない記号がチラホラしてて、意外に分からなかったり。

どうしたもんか…。1曲弾けるようになるまで、どれくらい時間かかるんだろう。まぁ、気長にいこう、気長に。

バンドスコア アンダーグラフ/ゼロへの調和
アンダーグラフ / / ヤマハミュージックメディア


ゼロへの調和(初回限定盤)
アンダーグラフ / / フォーライフミュージックエンタテインメント
[PR]
by tyama0902 | 2007-02-01 22:54 | 音楽

アンプ

今日は昼まで熟睡。いつものことながら寝つきが悪い、そのせいかどうかは知らないけど、朝起きれない。

テストまで後少し。でも今日は日曜だから学校開いてないし、家で勉強…できるわけもなく。とりあえず、ギターを。テスト中だとどうしても触る機会が減るんです。

実は、冬休みに実家からギターのアンプを持ってきたのです(≧▽≦)7年前、ギターを始めたときに買って、7年間ずっと封印してきたアンプを…。エレキギターはアンプに繋いでこそ本領発揮。でも、かなりの爆音なわけで実家でもほとんど使ってなかった。で、12月くらいにふと気がついたこと、「そういえばアンプってヘッドフォンに繋ぐ端子があったような…」

冬休みに実家に帰ったとき確認してみたら、ヘッドフォン端子がちゃんとあった…なんで今まで気が付かなかったんだろう(>_<)そんなわけで、早速ヘッドフォン買って、実家から持って来ました。こうして我が家はまたしても狭くなっていく…まぁ、しかたないか( ̄▽ ̄)

やっぱアンプは良い!これこそエレキだ~、って久々に弾いてて楽しくなってしまった。ヘッドフォンなしじゃうるさ過ぎて使えないけど…それでも十分。あとはエフェクターがあればばっちり。でも…お金が( ̄□ ̄)いつの日か買えるといいな。あ、でもお金の前に自分の腕のほうが問題かも。やっぱ練習あるのみ!

さて、明日も練習ガンバロ…実技テストの(゜□゜;)現実は、厳しいな…。
[PR]
by tyama0902 | 2007-01-28 22:18 | 音楽

縁起かつぎ

テストの日の朝、必ず聴く曲がある。

それはMr.Childrenの『Everything(It's you)
この曲を知ったのは高校生のとき。ベスト盤のCDを借りて聴いたのが最初。高校生ながらに『守るべきもの』が何なのかを考えるきっかけになった曲。今でも好きな曲の1つです。

なぜこの曲をテストの日の朝に聞くかというと…この曲を聴くと、なんだか調子が良い、ただそれだけです。だからいつもテストの日の朝にはこの曲を聴いてます。でも、実は先週の火曜の朝…この曲聴いてない(>_<)いつもなら必ず聴くのに、この日は忘れてしまった。そのせいかどうかは分からないけど、火曜は散々な結果( ̄□ ̄;)

要するに自分なりの縁起かつぎの曲なんです。明日もちゃんと、朝この曲聴いてから学校行こう( ̄▽ ̄)っていうか、今日まったく勉強してないや。いつものことだけど…明日はヤバイかも。今から勉強します…眠いけど。

Mr.Children 1996-2000
Mr.Children / / トイズファクトリー



そしてMr.Childrenの新曲『フェイク
フェイク
Mr.Children / / トイズファクトリー
[PR]
by tyama0902 | 2007-01-24 23:04 | 音楽

チューニング

5連休も残すところあと1日。

なのに…何も勉強していないというこの体たらく( ̄□ ̄;)いつものことだけど、前日にならないと何もしない自分が情けない。

情けなくなりつつもとりあえず息抜きがてらにギターを。最近、またしても触ってなかったのでちょっと久しぶり( ̄▽ ̄)なんとなく弾いてみるけど…なんか音がおかしい(´□`)そんなときはチューニング。1弦1弦合わせていくけど、やっぱりどの弦も音の高さが合ってなかった。弾いてなくても結構狂うんだよな…。6本ともチューニングしてもう1回弾いてみる。チューニング後の音、最高です(≧▽≦)

ギターって音が合ってないと、単なる雑音しか出してくれないのです。だからチューニングは大事。まぁ、どの楽器にもいえることだと思うけど。

せっかく練習するならきれいな和音で。その方が気持ちいいですから(^▽^)
[PR]
by tyama0902 | 2007-01-21 23:09 | 音楽

若気の至り

毎日毎日、短い時間ではありますがギターに欠かさず触れてます( ̄▽ ̄)

当たり前のことだけど…練習しなきゃうまくならない!そんなわけで1日10分は何が何でも弾こうと決めたわけだけど…。いつも寝る前に「今日弾いてない!」と気付き、寝る間を惜しんで練習。10分のつもりが気付けば30分も引き続け、睡眠時間は削られていき…。そんなことが毎日続いてるわけだから、そりゃ寝不足にもなります( ̄□ ̄;)

自分で決めた自分のためのルールなのに、今はそれに苦しめられてるような…(>_<)まぁ、これも若気の至りと笑っていられるうちはまだいいのかも。きっといつかは笑えない日がやってくるんだろうな(゜□゜;)時間のある今のうちに、しっかり練習しとかないと…。あと数ヶ月もすれば…ギターともしばしの別れ(T^T)でも、それまでは毎日共に生きていきます。
[PR]
by tyama0902 | 2006-12-19 22:41 | 音楽

5.1ch

我が家にある5.1chスピーカーとサウンドボード、最近そのすごさを知りました。

DVDといえば、やはりドルビーデジタルサラウンドの5.1chですよね。自分という人間はどうも音にはこだわりがあるようで、どうしても5.1chサラウンドを楽しみたくて、いろいろ頑張ってた時期があります。そのとき購入したのが5.1chスピーカーとサウンドボード。2つ合わせて1万円程。お金がない学生にとったら、この値段でそれなりの音が出せれば十分なわけで…。そりゃもう、パソコン内臓のスピーカーと比べてみれば、天と地の差ほど。音楽聴くのにも大活躍なわけです。

で、購入してから今まで使ってきたけど、つい最近になってこの2つの本領発揮にビックリしております。何がビックリって…こんな音、出せたんですか!っていうくらいビックリです。なんせスイッチ1つ切り替えるだけでそれはもう大迫力の音声です。自分でも唖然というか感動というか…。

購入してから1年間、その間ずっと気付かなかった自分…なんか情けないな~(;_;)まぁ、それはともかく音には大満足。あとは…大型モニターでもあればなぁ。まぁこればっかは安価で手に入れられるわけもなく…。夢のまた夢…そんなとこかな。
[PR]
by tyama0902 | 2006-11-23 23:48 | 音楽